花郎徒の庵 

目指せ楽隠居! 大長今ファン&歴史フリークの隠者・花郎徒による よろずつれづれ日記です。(*>∀・*) 

潔さ

2009-12-02 21:18:51 | その他
 あのぅ、「そう言えば」と「総入れ歯ってなんか似てませんか? …まぁ、別にどうでもいいんですけどね。ある日庵主がふと思ったことなので皆さんがそう気にする必要はありませんが… というかいつもこんなです、庵主って。

 それはともかく…
先日、外出ついでに適当な弁当でも買っていこうと思い、近隣自治体のとある繁華街に立ち寄ったのですが、これまで未開拓の地域でもあったのでいろいろと探すうち、一軒の惣菜店兼弁当屋さんに出会いました。
 初めて行った店だったので美味しいのかどうか皆目見当も付きませんでしたが、なぜか妙に気になりいざ店頭に近づいてみたら、店の広告看板を見つけ一瞬目が釘付けになりました。

 それがログの頭にある写真であります。
どうでしょう皆さん? 一見すると何の変哲も無い弁当屋のメニューなんですが、よく注意してみるとあることに気がつきます。
数個の弁当名の中で一つだけ「あらら~」っていうのがあるのが分かると思います。明らかに手書きとは思えないクオリティ高めの字体を使った看板なので、それが商売屋さん制作のものだと推測できます。
 
 しかし、はっきり言ってこれ(オレンジのやつ)って脱字じゃないかと… 
もし看板屋さんが書き損じたのでなければ、この店の発注者がその原稿のままに書いてくれと言ったのを向こうが忠実に尊重した結果ではないかと…
 どちらにせよ、リテイクさせずにそのまま立ててあるのが店側の潔さを感じさせます。まぁこういうのって世の中けっこうあるものですけど、見つけると後からじんわり来るような面白さがありますね。

 ちなみに、一笑いした後で店主らしい初老の男性に
「ここ初めてなんですけど、この店で特にお薦めの弁当って言ったら何ですか?」
と質問してみたら…

「うんとね、やはりカツ類かなぁ。他もかなり自信あるけどね。ははは…」と満面の笑みでお答えしてくれました。
(注:その店には弁当の見本や実際の写真はない)

せっかくなので、庵主が
「んじゃ、なんか美味しそうなので看板にあるハンバグ特大弁当ひとつ!
とあえて注文してみたら、
「あいよ! ハンバーグ特大一丁ね!」
見事に脳内修正してくれたのはご愛嬌だったのかもしれません。

 なお、出来たのを後でゆっくり食べてみたらその名が物語るように、力士の握りこぶしくらいのサイズのハンバーグがとてもボリュームがあり(※ご飯も軽く茶碗3杯分程度盛ってありました)、とてもワンコイン(500円)程度で食べられるとは信じがたいお得なものでありました。
 
追記:後日、その店を前から知っているという友人に聞いたら、そこの店はどの弁当もボリュームがあって美味しいんだとか。
なにぶん遠隔地ゆえに滅多に行けない店ですが、それなら些細な看板のエラーなんぞ見逃してもいいんじゃないかと思えてきました。


いよいよ師走です。どなた様もお忙しいとは思いますが、一年の締めくくりを健康に過ごせるようより一層のご自愛を…


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走と言えば (悠菜)
2009-12-03 22:31:24
先生が走る、和尚さんが走る。走ってる和尚さんが二人になって、これがほんとの和尚がツー!



・・・あ、今、義姉が優しい微笑みを浮かべた
あ!大兄、どこへ行くんですか!行っちゃだめ!!(腕を掴む)


潔い人って大好きです。清々しいまでに潔い人っていますよね
私の知ってるお店では「当店人気No.1」とある物に「ほんとに?誰に?」と常連に突っ込まれ
「だったらいいな」と書き加えた所があります
後、友人の情報では
メニューで堂々と
「焼飯」に「チャーハン」とルビーがあったらしく、違うことを言うとマジックで二重線引いて「ショーハン」と書いたとか
潔い通り越してがさつだ、とあきれてました

あ、そういえば今日は美周郎の命日でした
だから涙雨の日だったのでしょうか?
返信する
♪バグってなんかカワイイ(^ε^●) (アンE)
2009-12-06 01:09:33
そのぅ、「そう言えば」と「総入れ歯」って・・・似てるんじゃないですかぁ
ぷっ!ピッピは  アハハ そうとう気になるぅ つーか おおウケ! きゃははは
やっぱヘンテコリンな庵主ニムだ

ハンバグ特大弁当 うわ~良かったですね 
笑えて、デカくて安くて美味しかったなんて!ヨカですね~~ ピッピも食べたい
いいの いいの 「-」なんてなくたって。旨けりゃそれで

そういれば~ ←Pお気に入り箱に当確!かも
「-」抜いたのは・・これは文字数が問題だった?
・とんかつ
・ハンバーグ特大
・鳥カツ特大
・ササミカツ
・焼肉
ほらねオッパ!「弁当」の文字を外して並べたら・・・オレンジのやつが多いの文字数
=縦書き均等割り付け= したら「焼肉」が間延びしすぎっしょ!
「特大」は強調したくて外せない。だ・か・ら~ ぎりぎりで「-」を省略しちゃったの
実はこれが真相で~~~す!

解釈 でしたぁ
返信する
なるほど (花郎徒)
2009-12-06 13:34:50
☆悠菜さん
>「だったらいいな」と書き加えた所があります
 ははは、GJ!です。
とかく人という者は大人になればなるほど己の尼や待ち認めたくなくなるもの、それを商売やっている人なのにあっさり認めちゃうところは潔いとしかいいようがないですね。 

 ちなみにに地元にも以前、「○○(ある町村名)で一番安いガソリンスタンド」という看板をデカデカと掲げていたGSがありましたが、誰かにつっこまれてからは自重をこめて「二番目に安い」と書き直してました。

☆ピッピ姫
>そうとう気になるぅ つーか おおウケ!
 ありがとうござりまするぅ~
相変わらずおバカ度全開の庵主ですけど、少しは励みになりました。よーし、これからもこの道を驀進しちゃうぞー!(←やめんかw)

>笑えて、デカくて安くて美味しかったなんて!ヨカですね~~
 ハンバグ(笑)自体のボリュームの良かったけど、ご飯のてんこもりっぷりや熱々のデミグラスソースがたっぷりかかってたのとか、付け合せのポテサラもぎっしりだったのもよかったです。

>「-」なんてなくたって。旨けりゃそれで
>「特大」は強調したくて外せない。だ・か・ら~ ぎりぎりで「-」を省略しちゃったの
 ほんとそうですね~
美味しさの前には余計なものなんていらないのさwって感じです。
「特大」とかって書くと、大帝は誇大広告ぎみだけど、掛け値なしだったのでほんとに得しちゃいました。

あ、今福岡でマラソンやってますね。
12月でも全然寒くないみたいだから、ランナーも観客も大助かりですね。
返信する
追伸 (悠菜)
2009-12-07 07:46:07
朝から遊びに来てます(そろそろ出勤しますわよ)


最近、乾隆王朝にはまって見ているのですが、非常に潔い悪党がいました
皇帝から不正を詰問されるとあっさり認め、その上で不正でも正道に則ったものだと言ってました
実はその裏で不正以上のことをしていたんだけど・・


このドラマ、あっさり自分の非を認め、もっと悪いことを裏でしている人が多いです
潔い悪党って日本では「まだ良心がある」となるけど(水戸黄門とか)国が違うと完全悪党なんですね
返信する
特大近似! (雨婆)
2009-12-10 13:15:06
こちらもお邪魔いたします。

「そう言えば」と「総入れ歯」すごく似てます

こっちを先に書いてくれたら、私たち、
ケンカしなかったのに。


元気にしてますか
ろっ骨のせいで暫くお休みしたので、
お仕事頑張りすぎてないか心配です。
寒くなってきたし、身体を大切に
 も20代の頃、ひっくり返って 
足の小指一本折ったけど、しばらく何年かは、
冬になると痛かったです。
今では、右足か左足かわすれたけど。
お大事に。


しばらく

返信する
テンコ盛り。 (雨婆)
2009-12-10 13:19:17
花郎徒さん、またまたまたすみません。

 何が、しばらく、やねん??
本人も、わかりませんわ。
返信する
(」^0^)」おーい 庵主ニィ~ム (アンE)
2009-12-16 00:51:40
えっへへへ 庵主ニムよりピッピのほうが先に戻っちゃったもんねぇ
「ただいまデスゥ\(^○^)/」
だって・・・庵が「かっきぃーーーーーん!」って固まってるシ!

花郎徒さ~ん
せんぱ~い
オッパ~
ちゃ~ん
リンゴちゃ~ん

「・・・・・・。」

よぉーーし あれで
「花金太郎ちゃ~ん、遊ぼぉ~

あっははは

どーしたの? 何かありましたか?
忙しいだけだよね オッパ! ね ね ね ね ねぇー ってば
明日は超超寒いみたいですね。福岡にも雪マーク? ぎょえーーーー


ママン は何とか元気ですよ~
ママンの 「しばらく」 でお腹かかえました わっはは です。

・ピッピ、何してるのっ! しばらく・・ぶり過ぎでしょ!廊下に立ってなさい!
・ファランちゃん、心配させた×で しばらく・・廊下に立ってなさい!
 
なーんて
ママンのしばらく鰤の「廊下に立ってなさい!」が聞けるかも

夜中になっちゃったんで  オヤスミなちゃい
返信する
氷結? (チニ・ジニ)
2009-12-16 12:40:03
お寒むうございます
静岡も今日は、本当に寒いです
庵主様の所は、当然やこんこですよね
雪掻き、お疲れ様です
骨が折れますね。
このところ、なんだか庵も氷結状態のようで…
でも、こういうのも少しは慣れっこになって、お忙しいのね、大変なんだ くらいに思ってますよ。
そうですよね
そろそろレンジで”チン”して解凍させて下さいね。

お姉様、おさくら、喜んで頂けて嬉しいです
定番メニューになりつつありますか?
我が家でも最近、ちょくちょく炊いてます。
調味料を入れながら、お姉様のことイメージしています

それに比べて、ちゃんはまだ炊いてないなのかな?
もう近い内は過ぎたけど…
お爺さまのご容態はいかがかしら?
返信する
半分寝ていたかも… (チニ・ジニ)
2009-12-16 22:14:22
ごめんなさい、なんか寝ぼけた事、言ってしまって…
まだ雪掻きするほどの積雪量じゃないですよね?
これから先、骨が折れることで大変ですねってことにしておいて下さい
返信する
寒かった・・! (悠菜)
2009-12-16 23:16:50
だけど心も寒いです

何だか私ばっかりコメント真面目だな
皆さん、楽しそうなニックネームあるのに・・
誰も私には付けてくれないなんて・・ぷんすかぷん
みんな私のこと、嫌いなんだ
チニさんもお久しぶりなのにアンさんばかりで私にはちっとも
みんな私のことなんて嫌いなんだ、分かっているもんね、べだ


でも寒くて息も白い
風邪引くかな?
でも私は馬鹿だと言われているから風邪ひかないね
返信する