躓いたっていいじゃない。だってネコだもの。 ねこを

フルマラソン完走をめざす40代の日々!!ハチワレの『ねこを』さんの事、松本市民なのにセレッソ大阪の事など

味噌作り

2022-03-05 15:53:00 | みつか坊主memory
関西で仕事をしていた頃によく行かせてもらった味噌ラーメンのお店

豊中は蛍池にある「みつか坊主」

今年は長野県に戻ってきて早いもので10年、大阪に行けばお邪魔もしていましたが、コロナ禍でなかなか行けません。

先月、お店のオンラインショップにお味噌をZOOMで一緒に作るセットを見つけて申し込みしてました。

それが木曜日に届きました。

米麹、大豆、塩、味噌樽、作り方の説明

昨日、汲んできた湧水で大豆を一晩つけて

ZOOMが始まるまでに大豆をゆでる。

一キロの大豆も浸しておいたのでかなりの量に、4〜5時間、親指と小指でつぶせるくらいまで柔らかく。鍋の大きさから半分に分けて。


2回に分ける時間はないので圧力鍋を導入して、こちらは30分

そして13時からPCを繋いで味噌作りが始まる






初めてだったので、ついていくのに必死で作業途中の写真もないです。

とにかく、さきほど終わりました。

麹の香りが部屋に広がって、なかなか普段はできない経験ができました。

お味噌は出来上がりは約4kgになるとのこと。うまく出来上がればよいですが。秋頃までは日陰に置いておけば良いそうです。

物置にしまってきました。

良い経験もそうですが、みつか坊主の斉藤さんと久しぶりにお話しできて楽しかった。

またお店にお邪魔できる日を楽しみにしています。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iroirokakukaku)
2022-03-05 16:57:20
こんにちは😀味噌作り懐かしい🎵私も昔、3回くらい作りましたよ👍圧力鍋はうちはないので、時間かけて作りましたけど、手作りはやっぱり美味しいですよ🥰
返信する
Unknown (fandm1)
2022-03-07 05:04:37
iroirokakukakuさん
コメントありがとうございます。
もう既に3回も作っているんですか!先輩ですね。出来上がりが楽しみです。うまくできてるといいんですがね。
返信する

コメントを投稿