ウエルネス太極功http://www.iwakuniring.net/ 284で検索

真の健康は、精神的、情緒的、社会的な健康状態を言います。そんな健康を目指す生活行動の決め手に太極功があります。

閑話

2008-07-31 | Weblog
暑さが尋常でないので大変に忙しい。気候に関する仕事じゃなくて怠けに忙しいのです。
人間は多細胞体(多数の細胞からなる生命体)何10兆の細胞の個々に数10万の遺伝子を持つ、そしてその遺伝子の膨大なる情報が生活環境によって常に変化を余儀なくされて行く。

宇宙士の無重力空間では、透視的能力が持てると言う。
太極拳に化拳というのがある、潜在意識(libido)フロイトの精神分析学でなく、コングのリビドー的な感覚、以心伝心が神懸り?無限の脳細胞のなせる神秘かな!

エアロビスクは有酸素運動、ダイナーフロービスクは身体の内側から働き出すエネルギーを作る呼吸運動ですね。

大気に遊泳する姿をスポーツ選手から学ぶことができます、ゆらぎ(fluctuation)

息を吐いて身体を開くとリラックス出来ますね(オープンクローズの法則)
動物が獲物に飛び掛る時、身を竦め丸くする(息を吸う)クロースして、次の瞬間気を発しながら飛び掛るオープンするのですね!

これらの動作は、基本的には潜在意識の範疇になります。
物事に「夢中」である時間は人生の宝だと思います。

「好きの横好き」で良い、「踊る阿呆」が良い。
どんな叡智が批判しても、現実として動かす身体で虚構も会得でき楽しめれば良い。

太極拳は身体の内側で悦びを感じるものなのかも知れないね。

最新の画像もっと見る