Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

ぶらんこに揺られながら・・・広テレ『テレビ派【俳句道場】』

2019年03月07日 11時00分47秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



プレゼント企画へのご応募お待ちしております!



やあ!たまに『オリオンビール』が飲みたくなるDr.でぶだよ!



本日は



『テレビ派【俳句道場】』の結果発表。



今回のお題は【ぶらんこ】。



まずは今回投句したものを。






・放課後のぶらんこゆらりただゆらり
句意:さっきまで遊んでいたのか、それとも風なのか、誰もいないグラウンドのぶらんこが
ゆっくり揺れている場面を詠みました。




・ぶらんこを漕ぐ足先に新元号
句意:ひょっとして思いっきりぶらんこを漕いだら、まだ発表されない
新元号が見えるかも知れない・・・と言う感じで。



・ぶらんこや企業戦士のエレベーター
句意:ぶらんこもエレベーターも行ったり来たりする乗り物。
遊ぶ子供と働く大人、楽しい場所(公園など)と楽しくない場所(職場)、
同じ行ったり来たりの乗り物で、こうも違うものかと思って。



・ぶらんこを見つめておりぬ籠の鳥
句意:ぶらんこで遊ぶ子供らを見て、籠の中の鳥は何を思うのかな?
自分も自由に空へ飛んでいきたいと感じるのかな?
自分だったら鳥籠から逃げ出したいと思うなぁ、と、そんな雰囲気で。


・ぶらんこを止める薄暮の母の声
句意:夕方の公園、ぶらんこで遊ぶ子供を母親が迎えに来た、と言うのをイメージして。


以上、5句。

どうも全体的に説明的だなぁ・・・(TT)


ちなみに自己落選句は


・恋心ぶらんこのごと揺れ動く
・ぶらんこや靴大空に吸い込まれ
・ぶらんこに昨夜の雨と小鳥たち
・ぶらんこや虹を探して土を蹴る

こんな感じ。


さてさて、結果は・・・・・・というと。









入賞キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!


実は、昨日は仕事でして、リアルタイムでは見てないんです。

そこに来て、 ⑦パパさんからメッセージ。


おっ!この時間(17:20頃)のメッセージと言うことは??


いやいや待て待て!前にもこの時間にメッセージ来て、期待して見たら


mineさんが大賞だった・・・て事もあるし。

ドキドキしてメッセージを開くと・・・

『 4段おめでとう 』の言葉!!!

久しぶりやわぁ!!こんなサブイボ出たの(笑)



秀格先生の評価。

そう!そうなんですよ!この句は、ぶらんこに『乗る』『揺れる』のステレオタイプを

敢えて外した句なんですよ!
(投句した他の句はステレオタイプですけどね)



この句もそこそこ自信あったんですけど、実は『エレベーター』が一番自信あったのは内緒(笑)


今回の結果で




4段へ昇段!!!

嬉しっ!!!!!


これで『大賞』『入賞』『特選A』『特選B』『入選A』『入選B』『ユニー句』全て獲得の

グランドスラム達成やーーー!!!


あ、そう言えば一回だけ『全ボツ』も経験しとるけぇ・・・


スーパーグランドスラムやぁーー!(爆)






さてここからは広ブロ関係の俳句仲間←最近こう言うらしいw の句の紹介。




まずは、俳句道場5段の⑦パパさん。



入選A。






ユニー句。

時速68キロのぶらんこ・・・


ハイジじゃね(笑)


続いては、俳句道場2段の日向ぼっこさん。




入選A。







ユニー句。

そうそう。ぶらんこ漕いだら、ブラの辺りがなんかこうムズムズ・・・

って、ブラしてないけぇ分からんけどwww




さらに俳句道場初段のmineさん。




林檎嬢も入選A。

モノに託してると思ったけど、秀格先生からは厳しいお言葉。



そして、チームmineの番頭・ かたちゃん




入選B。



皆さん、今回もお疲れ様でした!!!




それにしても長かったなぁ、3段から4段への昇段。

取り敢えず、もうワンランク昇段して、何とか⑦パパさんに追いつきたい・・・って

ん???







えーーーーっ!?
次回最終回ぃ????


マジですか・・・

残念すぎるんですが(TT)


その最終回のお題は




【 蝶(蝶々・初蝶・紋白蝶など)】

蝶かぁ・・・

前回玉砕しとるしなぁ(笑)


でも最終回だ。


どうやら最終回にかぎり、投句制限も無さげじゃし・・・




"くい"のない様に頑張る!!!!


皆さん!頑張りましょう!

有終の美を飾りましょうねーーーーーー!!!



【 LINEスタンプ 】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 西日本豪雨災害 』への義援金としますので、是非買うて下さい!


【 購入ページ 】



広島ブログ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に『ONE PIECE』の実写化... | トップ | 【 鯉 】 若鯉ハツラツ!!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けけけけけっ (⑦パパ)
2019-03-07 12:54:27
これで(次回最終回で)追い抜かれる心配は
なくなった。最悪並ばれるだけw

と、いいながら、なんで最終回なんよ(涙
返信する
Unknown (かたちゃん)
2019-03-07 16:48:39
入賞おめでとうございます(^-^)/
でぶさん、やっぱりメルヘンロマンチスターじゃな!
入賞句はもちろんですが、他の句も個性的で『ぶらんこ』でよく思いつくなぁって世界観ばかり♪

来週ラストと聞いて、かなりのショックを受けてる自分に自分が一番驚いてます(笑)残念すぎますよぬ~(ToT)
ま、まあ、あたいが段位取れなかったのは~俳句道場が終わっちまったせいにできる?あと少しだったのに♪( ̄▽ ̄)←たぶん蝶々も圏外へ飛んでく予感な人(笑)
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2019-03-08 01:52:46
>これで(次回最終回で)追い抜かれる心配は
>なくなった。最悪並ばれるだけw
泣きの延長・・・とかって無いんかなぁ(笑)

>と、いいながら、なんで最終回なんよ(涙
ホンマ・・・それだけが残念で仕方ないです(TT)
返信する
かたちゃんへ (Dr.でぶ)
2019-03-08 01:57:10
>入賞おめでとうございます(^-^)/
ありがとうございます!

>でぶさん、やっぱりメルヘンロマンチスターじゃな!
いや、前々から言いよるじゃん!(笑)

>他の句も個性的で『ぶらんこ』でよく思いつくなぁって世界観ばかり♪
ぶらんこから如何に発想を飛ばすか、飛ばしつつもぶらんこを損なわないように・・・
と、こう見えて一応考えてますのでwww

>来週ラストと聞いて、かなりのショックを受けてる
>自分に自分が一番驚いてます(笑)残念すぎますよぬ~(ToT)
まさかこのタイミングで最後になるとは・・・
想定外でした・・・_| ̄|○

>あたいが段位取れなかったのは~
>俳句道場が終わっちまったせいにできる?
ま、まぁ・・・多分そうかも!www

>あと少しだったのに♪( ̄▽ ̄)
いや、冗談抜きであり得る話じゃったし。

>たぶん蝶々も圏外へ飛んでく予感な人(笑)
蝶だけに飛んでく・・・ってか!www
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。