Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

呉市にある『正岡子規の句碑』をめぐる 2回目

2022年07月23日 09時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



 広島ブログ ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!



前に、アレイからすこじまの正岡子規句碑をご紹介しましたが、

その時『呉市には正岡子規の句碑が3つある』とも書きました。


ので、2つ目の句碑へ行ってきました。





2つ目の句碑は


呉市立美術館の、入口にあります。



それが





こちら。

・・・読みにくい・・・と言うか、読めんでしょ(笑)



句は


"呉港"
大船や波あたたかに鴎浮く


と、あります。

この句も、従軍記者として呉を訪れていた子規が呉港の穏やかな様を詠んだとのこと。



オイラなりの句意ですが、この句も『陽炎に〜』の句と同じ様に、戦地に赴く友人に向けて詠んだのかな?と。

戦場に行く友人に

『大丈夫。大船に乗ったつもりでいろ。きっとまた、この鴎の浮く穏やかな呉の港に帰って来れるから』

と言う気持ちで詠んで送り出したんじゃないかな、と。

誰もが不安になる時、その人に励ましというか、不安をなくそうと色々な言葉をかけると思います。

子規の場合、言葉と共に気持ちを17音にして友人へと送ったんじゃないかな?と思います。

戦時中の兵士を送る人の気持ち、そして兵士たちの不安な気持ちまでも透けて見える句だなぁ。
と、思います。



残り一つの句碑も、そんな感じの句なのかな・・・・・・


あ、この句碑は呉市立美術館の入り口にありますから、
美術館の入場料とか払わずに見ることができますよ!



【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので1日1回ポチッと


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に『ONEPIECEの実写化』... | トップ | 【 鯉 】 怖いくらいの大勝!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himawari-kaita)
2022-07-24 00:39:00
何か見たことあるなぁ~と思ったら、高校時代の通学路でした
隣の入船山記念館には、貸部屋があって、年に一度陸上部の打ち上げ会的なことを、していました
あの頃は、普通の景色でしたが、凄くノスタルジックで素敵な場所ですね
訪ねたくなりました
その際は、よろしくぅ~(何を?(*  ̄ω ̄)ニヤリ
返信する
ひまわり姐さんへ (Dr.でぶ)
2022-07-24 14:39:11
>何か見たことあるなぁ~と思ったら、高校時代の通学路でした
そうだったんですねー!てことは、ほんの10年くらい前の話ですか。
・・・え!?www

>隣の入船山記念館には、貸部屋があって、年に一度陸上部の打ち上げ会的なことを、していました
ははぁ、そこでビール飲んで大騒ぎしてた・・・と"φ(・ェ・o)~メモメモ

>あの頃は、普通の景色でしたが、凄くノスタルジックで素敵な場所ですね
美術館とかのある場所って、時間が止まった様な、なんとも言えない
空間ですよねぇ←なんかいいこと言ったwww

>訪ねたくなりました
>その際は、よろしくぅ~(何を?(*  ̄ω ̄)ニヤリ
是非、子規の句碑めぐりしてみてください!

で、何をよろしくなの?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。