Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

今日は『俳句の日』

2021年08月19日 18時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ


今日は8月19日。

語呂合わせ記念日的に言うと

『俳句の日』だそうです。


そりゃ詠まない訳にはいかんよねwww


と言うわけで1句。





秋霖雨石の鳥居の鈍くあ

句意を簡単に言えば、秋の長雨で石の鳥居が濡れて、色が重苦しくなった・・・って感じかな。


うん、わかってる。

ダメ句だってことぐらいは!(爆)

ええんよ。
俳句の日なんじゃけ!

いやいや、去年は偶然なんかじゃないよ・・・うん、偶然じゃない・・・( ̄▽ ̄;)

べ・・・別に今日だって忘れてた訳じゃないんだからね(。-`ω´-)キッパリ!!


以上、やっつけ俳句記事でした(爆)



【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援金や
社会の役に立つこと 』に使いますので是非買うて下さい!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 鯉 】 後半戦4連敗だって... | トップ | 同じお題で記事を書くと言う... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほめろ)
2021-08-19 20:35:18
あーかの有名な「8.19事件」じゃねw
あの時要らんこと言わんかったら…
わたしは俳句部にいなかったはず!?
まさに今日そのことを思い出してたよ( ̄▽ ̄;)
みほめろさんへ (Dr.でぶ)
2021-08-19 21:27:48
>あーかの有名な「8.19事件」じゃねw
そうそうそう!あの・・・あの・・・・・・・・・
アレよ(ノヘ;)シクシクシクシク..

>あの時要らんこと言わんかったら…
>わたしは俳句部にいなかったはず!?
てことは、オイラの『わざと忘れてた感を出してた8.19事件』は、いい方向に向かったんですね!
↑事件名長いし、そもそも事件ちゃうし・・・いや、事件かwww

>まさに今日そのことを思い出してたよ( ̄▽ ̄;)
旦那さんと娘さんの誕生日に並んで
『ホントは忘れてたくせに忘れてなかった感を出そうとした8.19事件』が
みほめろさんの脳裏に刻まれてることが嬉しゅうございますwww
Unknown (ソフィー)
2021-08-19 21:53:00
今日が 「俳句の日」ってこと初めて知りました
「バイクの日」だと思ってましたあ
写真のほうには 「あり」とあってその下には「なり」
でぶさんの句はどっちだったのかなあ

わたしとしては「あり」のほうがいいかなあとおもいました。秋の長雨に打たれて今はもう鈍い色の状態であるとしたほうが 雨が長いこと降っている感が出るかなあと思いました
西日本は大雨が続いているから きっとどの神社の鳥居も薄暗い色になっているね
早くお天気が回復するといいですね
ソフィーさんへ (Dr.でぶ)
2021-08-19 23:19:34
>今日が 「俳句の日」ってこと初めて知りました
>「バイクの日」だと思ってましたあ
確かにね、語呂合わせ記念日で言えばバイクの日も間違いじゃないけど
やはり我々(素人)俳人からしたら、俳句の日ですよね。

>写真のほうには 「あり」とあってその下には「なり」
>でぶさんの句はどっちだったのかなあ
すいません。『あり』の方が正解です。
早速、記事編集させてもらいました!ありがとうございます。

>わたしとしては「あり」のほうがいいかなあとおもいました。
ありがとうございますー!

>秋の長雨に打たれて今はもう鈍い色の状態であるとしたほうが
>雨が長いこと降っている感が出るかなあと思いました
それ!その解釈通りです。まさにそれ!(笑)

>西日本は大雨が続いているから きっとどの神社の鳥居も薄暗い色になっているね
真っ赤な鳥居も多分重苦しい色になってるとおもいます。

>早くお天気が回復するといいですね
最近は天気予報も当たらないくらい不安定ですから・・・
ホント早く毎日陽の当たる日常に戻って欲しいですわ。
これ見た? (⑦パパ)
2021-08-21 08:21:46
最も出てくる凡人ワード。わろた

https://www.youtube.com/watch?v=wagXbp0zhjU&list=RDCMUClqAL6Zv3V_EGodLr_uuvjw&start_radio=1
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2021-08-21 12:40:06
>最も出てくる凡人ワード。わろた
見てきたー!ものすげぇ納得したぁwww

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。