Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

冬は星がよく見えます

2022年01月15日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ



冬って、星座というか星が綺麗に見えますよね。

オイラだけかも知れんけど( ̄▽ ̄;)


そんなことを考えてたら、ふと句が浮かびました。

それがこちら。











オリオンの煌めきは背にデスク前

句意ですが。
オリオン座って、冬になると早い段階で見えてきますよね。
夜七時とは八時頃には大体目に見える高さに登ってきます。

そんなオリオン座を『背に』して『デスク前』と言うことは、ちょうど見える位置にあるオリオン座を見ることなく・・・残業中なのかな?



と言うことに

なりませんか?


ならない?
あ、そうですか・・・・・・

一応補足的に言わせてください。
最初は『冬銀河』と言う季語を使って作ろうと思って悩んだんですけど
『冬銀河』だと時間軸がボヤけてしまうかな?と。
『何時まで残業しょーるん!?』てな感じになりそうで。
じゃけ、冬銀河より、時間がわかりやすいオリオン座にしてみました。


少しでもオイラの句意に近い景を読み取ってくれたらありがたいです。





読み取れんかwww


【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援としますので、是非買うて下さい!




広島ブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリアde川柳2021・・・... | トップ | コロナの感染者数がハンパねぇ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2022-01-15 10:23:32
残業しているのかなと思いました
「は」を「を」にしてはどうかなとも思いました
ほんとうだったら オリオンを見上げながら 家路につきたいところを いまだデスクの前にいるよっていう感じがでるかなあと・・・
毎日寒いですね オリオンがキラキラしている夜は なおさら寒い・・・早くおうちに帰りましょう
返信する
ソフィーさんへ (Dr.でぶ)
2022-01-15 21:13:38
>残業しているのかなと思いました
ありがとうございます!そこを1番に感じてもらえたらと思ってたので嬉しいです。

>「は」を「を」にしてはどうかなとも思いました
そこね・・・めちゃくちゃ悩んだんですよ。
『を』だと、なーーーんとなく散文的になるかな?とか。
結果的に『は』にしたけと、これであってるのかどうかもわからんし。

>ほんとうだったら オリオンを見上げながら 家路につきたいところを
>いまだデスクの前にいるよっていう感じがでるかなあと・・・
そうそう!それそれ!そんな雰囲気の句なんです!(笑)

>毎日寒いですね オリオンがキラキラしている夜は
>なおさら寒い・・・早くおうちに帰りましょう
オイラはおかげさまで、オリオンが見える前に帰着してますので www
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。