Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

俳句ポスト365 兼題【 蓑虫 】

2021年11月24日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ



俳句ポスト365結果発表ウィーク!!


今回の兼題は




【蓑虫】でした。

気になる結果は、と言うと・・・









蓑虫の揺れてひゅるりと鳴いた風

句意は・・・風が吹いて蓑虫が揺れた・・・というだけ(爆)
もう、そのまんまなんだが

月曜日・・・と言うことは、ですよ・・・




類想一覧!!
しかも『選外』(TT)

いいんだ。選外でも。
オイラに力がないだけじゃけ。
十分承知しているが


ちなみに、類想パターンとして組長が挙げていたものは





ご覧の通り。


オイラの句と照らし合わせてみよう。
やる必要あるのか?

"蓑虫の""揺れて"ひゅるりと"鳴いた(泣いた)""風"

類想の中の類想、ど真ん中のホームランボール!
ですね(笑)
打ち損じのしようがない甘い球


よくもまぁ掲載して貰えたもんだwww
『ひゅるり』だけ少しまともたったからかな?www


ど真ん中すぎて、ある意味恥ずかしい(笑)
何年やっても上達しないんだが


ま、掲載してもらっただけヨシ・・・と言うことにします!
ポジティブ過ぎるんだが



それにしても、ここまできたら初級者コースに行きたくなるわ。
初級コースでも間違いなく類想ど真ん中だが



次は頑張ろ。
一応毎回頑張ってるんだが





尚、当記事の画像は全て『無料写真素材サイト・「写真AC」からの物を使用してます。
(もちろん無料会員登録済み)



【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 鯉 】 九里亜蓮、カープ残... | トップ | 【 鯉 】 2022シーズン、... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2021-11-24 07:35:12
類想ワード、すごく多かったですよね。(汗)
類想でもオリジナリティを出すというのは、ほんとうに難しいです。
返信する
一寸間違いがある (⑦パパ)
2021-11-24 10:27:59
類想選外は月曜ですよ。火曜日は「並」(以前の
人レベル)でね、数えてみたんよね。総投句数が
3194。類句と類想選外の月曜日が139句で
火曜日が517、水曜佳作がなんとたった50句
木金は今までの例から12~3句なので、私はま
たボツ濃厚(大はぶて)
返信する
Unknown (みほめろ)
2021-11-24 13:23:26
類想ワード多すぎ問題!
もはや避ける方が難しいんじゃなかろうか??という気さえするんじゃけど。
返信する
Unknown (ソフィー)
2021-11-24 19:45:59
類そうワードを きちんと割り出されたのを見ると
同じようなことを考える人がいかに多いのか改めてびっくりです。そこからオリジナリティーとかリアリティーって出していくのはほんとに難しい・・・
返信する
macoさんへ (Dr.でぶ)
2021-11-24 19:55:25
>類想ワード、すごく多かったですよね。(汗)
ですよね。でも、オイラの場合『え?これ類想なん?』てワードではなく
ど真ん中直球勝負でしたから!!!
そしてホームラン打たれた・・・と言うwww

>類想でもオリジナリティを出すというのは、ほんとうに難しいです。
類想でオリジナリティは、相当難しいですよね。
オイラにゃ無理って思ふ・・・
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2021-11-24 20:02:46
>類想選外は月曜ですよ。火曜日は「並」(以前の
人レベル)
でしたね。間違ってましたので、訂正しました。

>でね、数えてみたんよね。総投句数が3194。
>類句と類想選外の月曜日が139句で
>火曜日が517、水曜佳作がなんとたった50句
数えたんだwww
てことは、オイラは全投句数の4%の中から、更に0.7%で選ばれたんだ!
そう考えたらすごい!←喜ぶとこが違う

>木金は今までの例から12~3句なので、
>私はまたボツ濃厚(大はぶて)
木金の倍率・・・と言うか、木金に参加される確率は・・・
ごめん、計算してない(笑)
ボツがマシか類想選外で掲載の方がマシか・・・
コロンブスの卵みたいなかんじですねwww
返信する
みほめろさんへ (Dr.でぶ)
2021-11-24 20:06:56
>類想ワード多すぎ問題!
組長も、敢えてそう言う難しい兼題出してきたんじゃろうね。
『悩め悩め!類想の大渦を避けて避けて避けまくって
自らの自信句を生み出せェ!』って。
・・・生み出せんかったけどwww

>もはや避ける方が難しいんじゃなかろうか??という気さえするんじゃけど。
それはね、思う(爆)
あまり類想ワードを避けすぎたら意味不明になるし、
かと言って類想ワードに寄せてストライク取りに行ったら
今回のオイラのように、ものの見事にホームラン食らうしね・・・
ホント難しい・・・(ノヘ;)シクシクシクシク..
返信する
ソフィーさんへ (Dr.でぶ)
2021-11-24 20:10:25
>類そうワードを きちんと割り出されたのを見ると
>同じようなことを考える人がいかに多いのか改めてびっくりです。
そう言うことなんですよね。『君らがこれは!と思っても、同じこと考えてる人がこんだけいるんだよ』
って言う組長からのメッセージですよね。

>そこからオリジナリティーとかリアリティーって出していくのはほんとに難しい・・・
もはや類想からオリジナリティはベルリンの壁より屈強なものじゃ思います。
ただ、リアリティの場合は、句に実感が籠るから、そこは類想ワードだとしても
組長に刺さるのかな?とか思います。
なかなか難しいけどねぇ。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2021-11-25 14:30:58
こういう風にちゃんと類想パターンを分析してくださるので、納得いきますね。
こうしてみると確かに超ど真ん中ですね・・・
ゆれる、なく、風・・・なかなかこれだけ盛れません。でぶさん特盛じゃね!
返信する
ツユマメさんへ (Dr.でぶ)
2021-11-25 21:48:14
>こういう風にちゃんと類想パターンを分析してくださるので、納得いきますね。
もうね、頭押さえつけられた上で
『お前の作った句はこれだけの類想ワードの中に埋まってるんだよっ!』って
グリグリされてる気になりました(笑)

>こうしてみると確かに超ど真ん中ですね・・・
相手(組長)からしたら、もう『待ってました!』とフルスイングで場外ホームランかっ飛ばした感じでしょうねwww

>ゆれる、なく、風・・・なかなかこれだけ盛れません。でぶさん特盛じゃね!
うわーい!特盛って褒められたー!←一切褒めてない(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。