ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

内向的で仕返しが出来ないタイプ・・・・

2010年02月25日 | 精神保健・医療行政
内向的で仕返しが出来ないタイプ・・・・と記載しながら、ふと思い出した。

先日 土曜日は漢方の勉強会だった。

「ストレスと漢方」がテーマ。
某製薬メーカーは 抑肝散 をキャンペーン中なので、その手には載らないぞと、斜に構えながら(笑)聴講していた。
相変わらず素直じゃない。

その講師は整形が専門で、児童精神医学については詳しくないようだったが、
ほ~ なるほど、この診断は・・・◎◎だなと思いながら聴いていた。
たしかに、発達障害専門ドクターのサイトに新たに漢方薬療法が見直されているような記述があった。
発達障害という言葉は使わないが、その整形専門のドクターは、ボクらよりも上手に対応しているかもしれない。

そうそう、内向的で・・・いじめられるけど、反撃が出来ずに、ついつい自傷になったり、大きく転じて攻撃的になりかねない症例について漢方薬療法のケースを話していた。

まさに、その通りの子が受診した。
記憶にあるからなのか、講義に出たらそういうケースが来ることは良くある。

さて、来週どんな表情で来るかな・・・・明るくなって来てくれることを期待してます。

・・・しかし、いじめの問題。
子どもでさえ知っている基本的な部分を教師は見ないふりしているようで困る。

最新の画像もっと見る