ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

那覇空港にて

2005年10月16日 | 沖縄ネタ
今日福岡から沖縄に戻りました。那覇空港では行きも帰りも修学旅行の集団だ。アメリカ911事件の頃,ホントに日本人もマスコミも浅はかだと思った。修学旅行も一般の旅行もキャンセルが増えた。
頑張ろう沖縄キャンペーン イチローの頑張ろう神戸をもじったのだろう。

さて今日の集団は女子校だろうが,沖縄の子と比べると色白が際だつ。修学旅行で3日間帽子もかぶらず外を歩くと見事に日焼けするだろうが,きっとバスで移動するだけなのだろう。

今日,帰りはタクシーでだが,沖縄市は遠距離タクシーに乗ることになっている。タクシー乗り場へ。
個人タクシーが並ぶ。一番前の車両は運転手がいない。運転手らしい人が乗ってエンジンをかけたかとので,ライカム方面へと伝える。
ボクはこの車の運転手じゃないサー とすぐ出て行った。
程なくホントの運転手登場。

多分女性客を恩納村あたりまで送るつもりなのだろうが,遠距離にしては近くてごめんなさい(と心の中で謝るボク)
(だって運転手さん ボクが乗る時,いなかったんだから・・・とも言えないし)

沖縄も1979年までは車が右側通行だった。今は日本式に左を走る。観光客はレンタ・カーが増えた。
タクシー会社は乱立。
今の内閣はごちゃごちゃ言うが,1国2制度制だったんじゃないの今考えると明らかに。
右側通行も観光客にとっては外国に来たみたいで結構良いかもしれない。
タクシー会社もレンタ・カーに押されずに済んだだろう。

何でか理由は知らないが 明日10月17日は 「沖縄ソバの日」だろうだ。帰りのラジオでCMが流れていた。

最新の画像もっと見る