ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

ワールドカップ期間中のblog更新は

2006年07月09日 | 本blogの紹介
全国300人から450人の本blogファンの皆様。児童精神医学関連、逆ギレしたことネタ、Macネタなどは更新頻度が少なくなります。当blogのウラテーマの2005年を忘れない も同様です。ワールドカップに専念(と言っても現地ドイツで見るわけではありませんが)  ただ こんな世の中ですので、当blogへのTBは是非続けて送って下さい。。TBのおかげで世の中の動きを教えてもらっている次第です。(笑)
ただこちらからのTBやコメント、再コメントは遅れるかもしれません。

blogの性質上 速さがウリです。
本blogでは書いてないことでも blogに寄せられたTB経由で 多くの記事に触れることが出来るのが醍醐味です。
(こちらからTBを送れないblogもあり、逆にこちらに送れない場合もあるでしょうが。システム上の問題なのでしょうね。)
特に国会も終了し、次期ソーサイ戦のことで メディアが騒ぐのでしょうが。
大手メディアよりも 個人のblogの良さを 認識している方も多いでしょう。

まことに勝手ながらも、日本が決勝トーナメントに進めなくても、今のところ強豪チームがどんどん決勝トーナメント進出を決めており、前大会よりもワールドカップとしては面白くなりそうです。決勝トーナメントになると更に誰にも受けないサッカーネタになる可能性が高いです。(こうでなくっちゃね。)

日本が負けても皆様ワールドカップをどうぞごひいきに!
1日3本も4本もblogを書き続けてましたが、こういう状況なので、更新回数が減ってもご心配なさらずに(笑)
誰も全く心配するようなことでもないですね。

では明日のクロアチア戦皆さん最後の最後まで日本の戦いを見守りましょう。

最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
てなわけで,,, (はたけ)
2006-06-17 11:20:32
なかまたさん こんにちは~.



ワールドカップ感染,じゃなくて観戦に燃えてますねぇ~~~~.サッカーネタでも十分面白いブログですよ.



で,早速サッカーネタでなく精神保健・医療行政ネタでTBしてみたけど,まだ反映されていないので,コメントでも紹介.



こちらでも6/1の記事で紹介された,あの法案の話です...そうです,ついに自殺対策法案が衆院を通過しました~! 詳細は「畑の月夜」にて.



では,さらばじゃ~
返信する
ついでに・・・ (はたけ)
2006-06-17 11:29:11
また戻ってきたぞ~



時期尚早な話ですが,もしジーコ監督が辞任するとしたら,,,



次の日本代表監督に就任するのは誰か?

1.ヒディング監督(現オーストラリア監督)

2.トルシエ監督(前日本監督)

3.やっぱりジーコ

4.なかまたさん



再び,さらばじゃ~
返信する
サッカー感染 (なかまた)
2006-06-17 11:32:59
ボクのワープロ(ATOK)でも結構な割合で 感染と変換されます。

きっとサッカーフィーバー(サッカー熱)という病気でしょう。ワールドカップ感染という漢字もいいですね。
返信する
てなわけで(^^;) (kaetzchen)
2006-06-17 15:04:49
クロアチアチームの編成をトラックバックしておきました(笑)

返信する
個人的には…… (kaetzchen)
2006-06-17 15:05:47
2. やっぱり,トルシエに戻ってきて欲しいかな。(^^;)

返信する
思考停止中 (azami)
2006-06-17 18:04:32
Wカップ中につき大分前から思考停止のazamiがサッカー記事をTBさせてもらいました。現実逃避したいのかもしれませんが。

トリニダード・トバゴやパラグアイやその他初出場のアフリカ勢の戦いに感動したりしてます。
返信する
宮本と中田にキャプテンシーを期待 (なかまた)
2006-06-18 12:46:29
2002大会で宮本はサブでベンチの中に開幕の笛を聞いた。途中で交代となる。トルシエのラインディフェンスではうまくいかないとフィールドの選手は感じた。若干の戦術変更を選手自らが行った。

トルシエがジーコがと言う前に,選手一人ひとりの試合の流れを読み,戦術を微調整していくことが大切。3バックか4バックかも大切だけど最後は1対1で捨て身で守ることが出来るか,突破していけるか,90分集中できるか・・・です。

これはやはり経験と試合全体を把握する能力によるでしょう。
返信する
ゲルマン魂 (なかまた)
2006-07-01 02:42:39
アルゼンチン有利といわれ実際先制されたのだが さすがゲルマン魂! PKでのキーパーすごかったです。ではお休みなさい
返信する
こんなことはバッシングを受けそうですが (なかまた)
2006-07-06 11:46:08
日頃Blog中毒で駄文を書いているボクでも,大会中はBlogが減るのです。サッカーを見るために寝る時間もBlogを各時間も削ってます(笑)

これだけ大会前にテレビで騒いでいたマスコミは,日本が負けるやいなやワールドカップの特集が激減した。今すべきはテポドンがどうこうでなくて,何故日本がワールドカップで勝てなかったかの時間も増やしてほしい。

そんなことで4年後に勝てるだろうか?

今の時点では番組が偏りすぎではないかなあ・・・

せめてワールドカップ期間中はサッカーの報道をきちんとしてほしい。
返信する
なかまたさんの意見は正論 (kaetzchen)
2006-07-06 14:57:27
だと思いますよ。柳田邦男『この国の失敗の本質』(講談社文庫)にもあるように,日本人は工業製品の品質管理や病院などの人為的ミスの反省にはとやかくうるさいのに;生産性に直結しない事柄に関しては「失敗を反省しない」傾向があるような気がしてなりません。



つまり,他国の文句を言うヒマがあったら,自ら衿をただせと言いたい。テレビは見ないので分かりませんけど,ラジオ第一もものすごく番組編成が偏ってます。本当にサッカーを盛り上げるつもりがあるのかなぁと,疑問を感じてしまいます。中田がW杯を区切りにしたかったのも,海外に出てこういうことに気付いたせいじゃないかなって思ったりします。

返信する