ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

2学期突入モード

2008年08月29日 | 本blogの紹介
理由ははっきりしないが、次男の通う小学校は昨日(8-28)から2学期が始まった。近隣の市町村では確かに2学期制の学校もある。でも夏休みが8月23日あたりに終わり子供達からすこぶる評判が悪かった。早く終わる分秋休みもあるのだけど、気分的には新学期は9月からにして欲しい。

長女の通う高校は夏休みの課外で合計3週間少ししか夏休みがなかった。8月21日から夏休みではあるが早朝授業が開始された。
それでも休み中も友人が集まり宿題をこなしていた。やるときはやる。遊ぶときは遊ぶメリハリをつけることが大切だ! という発想にはないらしい。日本人が忘れている勤勉さ、早寝早起きを取り戻すことが校風なのだろう。

それでも「夏休み」の間 長女を学校へ送るのはカミさんにお願いしていたが、次男の学校が始まったので、学校まで送る仕事が復活した。長女を学校まで送るのも考えたら保育園以来なので、何となく懐かしいような気もする(笑)

・・・でサッカー小僧の長男が本日出校日。朝から子どもたちが3人全員学校へ行ったのは7月18日ぶりの快挙(笑)

水曜日は小学校で夏休み最終日となっていた。練習を休んでいる子もかなりいた。
きっと木曜日から始まる新学期の宿題が間に合わない子だろう。
他のFCのHPを見ると夏休み最後の数日は宿題のため練習オフになっているチームもあった。
保護者もみんな頭を悩ませているようだ。

・・・・しかし ウチの子たちの絵画力のなさは遺伝子レベルなのだろうかトホホ・・・
あれが授業参観で張り出されるかと思うと・・・・・
自分も夏休みの宿題の絵画はいい加減だった。
まさか、授業参観で親が見るなんてこと考えてなかったしね。
まあ、逆にそこまで思慮するのは子どもじゃないね(笑)

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵なんて…… (kaetzchen)
2008-08-29 09:23:03
リハビリまで時間があるのでちょっとおじゃま.

一級建築士の息子として育った私にとって,絵を描くという行為は色んな見方があってしかるべきだと思うんですよ.

例えば工業デザイナーとしてパースをきちんと描く能力に関しては私は親父に劣っていました.だから,工学部へ進んで親父の会社を継ぐことを諦めました.でも,それはデッサンが正確に機械的に描けるという能力なんですね.

反対に美術の授業ではデッサンの基礎ができていたため,人物画や静物画では褒められました.おかげでナイフだけで粗っぽく描く方法も会得できました.

要するに絵の才能と言っても,見方次第でしてね(笑) たまたま油絵はうまく描けたけど,デザインやマンガはへたくそというコンプレックスが私にもあるんですよ.
返信する