ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

自尊心の低下

2005年02月07日 | 児童精神医学
発達障害の子(場合によっては成人)の診察をしていてしみじみ思う。生きていくことの「技術的な」つらさ、その中で生き抜いていくことの大変さ!
僕ら医者は偉そうに診断を下す。しかし、中学3年生くらいになりIQがちょっと低いが70程度ある(精神遅滞と診断できないが標準よりは低い)、どうもADHD的な面も合ったとは思われる。落ち着かない、勉強が出来ないのは、どこから来ているか聞かれても正直分からない。
ADHDの2次障害での学習面での遅れなのか、IQから来る勉強の困難さか・・・ただいずれにしても、早い時期にこの子はどこか違う・・・と教育相談医療相談をすることが必要。(それを経ていてもテキトーな説明をされていたようだが、これからは世間の見方が変わるだろう)。
勉強が出来る出来ないでなく、2次障害を最低限に予防し彼ら彼女らの自尊心低下を起こさないようにすることが大切だが・・・(ADHDの子の30%が行為障害に移行するという。http://blog.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif自尊心低下と関係していると心理学的な側面から考えられる)
僕のblogが少しはみんなに届けばなあ・・・

最新の画像もっと見る