ファミーユ

あるがままに...

日色ともゑ様・マリオネット様による『朗読コンサート』開催☆

2016-10-04 12:35:48 | 日記

平成28年10月4日(火)


日色ともゑ様とマリオネット様がお越しくださいました。
朝日新聞文化事業団様主催の「ゆうゆうビジット」に応募したところ、なんと朗読コンサートが開催されることになったのです
まさか、有名人がファミーユに来るなんて・・・

大変嬉しいことです 



女優の日色ともゑ様には朗読を、マリオネットの湯淺隆様はポルトガルギター、同じくマリオネットの吉田剛士様には
マンドリンを演奏していただき、朗読の世界を盛り上げてくださいました

  

日色様は、語りかけるように、ゆっくりと、優しい声で朗読をしてくださいました。

本の世界に吸い込まれていきそうです
利用者の皆様も静かに聞き入っておられました。


  



マリオネットのお二人は、ポルトガルギターやマンドリンで綺麗な音をホール全体に響かせておりました。
利用者様見なれない楽器に興味津々であると共に、そのポルトガルギターとマンドリンの音に癒されておりました。
哀愁漂う心地よい音...。目を閉じると、遠い過去の思い出を蘇らせてくれそうな、そんな懐かしい気持ちに浸ってしまいます

  

コンサートの後半は、日色様・マリオネット様と一緒に歌を歌って楽しみました
利用者様も聴きなれている『童謡』を中心に、手拍子しながらみんなで歌いました。
「月の砂漠」「赤とんぼ」「ふるさと」「しゃぼん玉」「蘇州夜曲」など。
日色様は、みんなが歌う前に先に歌詞を言ってくださるので、歌詞カードが無くても利用者様も安心して口ずさんでおりました。
利用者の皆様、最初は小さい声で歌われておりましたが、2曲目3曲目と歌っていくうちに大きい声で歌うようになりました。
(日色様の言葉に、つい、みんなのせられちゃったみたい! )

    



楽しい時間はあっという間ですね。
最後に日色様とマリオネットのお二人に福島ならではのお菓子を贈呈
3人の利用者様が代表で贈呈しました。

  
・・・喜んでいただけるといいな



朗読コンサートは利用者様にとっても職員にとっても、楽しく、そして癒しの時間でした。
目の前でこのような有名で素敵なお方にはなかなかお目にかかれません
コンサートを開催していただけて、本当に良かった。

最後に皆さんで記念撮影


日色ともゑ様、マリオネットの湯淺隆様、吉田剛士様、また機会がありましたら福島へお越しください
お待ちしております!
本当にありがとうございました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慰問 『エンジェル』 様 | トップ | 慰問『上保原わらべ歌の会』様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事