フランスのすごい年金改革案反対デモに、マクロンどう対応するんだろう。

2023-02-03 23:06:00 | 世界のこと
フランスでは年金の支給開始年齢を現在の62歳から64歳に引き上げる改革案に反対するデモが行われている。
BS1のフランスF2のニュースを見て、かなりの人々がストのせいで移動に難儀しているのだが、デモを批判する声がそんなに大きくないことに驚く。そういう声をあえて流さないことにしているのかどうかは私にはわからないが。
私が見たニュースでは、困ってるけど仕方ない、デモするのはわかる、みたいな声が多かった。

それから支給年齢の引き上げについては、いやだね、せっかく年金生活に入れると思ってたのに、64までなんて働きたくないよ、好きなことできなくなる、みたいなことを語る人ばかりが映る。

日本人なんて、60歳定年でおわりたくない、再雇用で65までは働きたいって人が大半だ。
この違い、どういうことかといえば、1ヶ月もバカンスをとるのが当たり前のお国柄。人生を楽しもうって気持ちが強いんだろうな。

フランスの財政事情は知らないけど、64歳への引き上げしなかったら、破綻するんじゃないかという気がするけど。
でも1995年以来の最大デモだというから簡単には収まらないんじゃないか。黄色いベスト運動思い出す。あれすごかった。
マクロン政権どう対応するのか興味シンシンだ。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿