飛行機だい好き パートⅡ

プラモデルと旅行 ハイキング の写真を
基本に不定期に載せたいと思っています。

細見美術館と京都御所

2016-04-07 20:35:35 | 日記
京都御所が、6日より一般公開されて もう何年ぶりになるか解らないほど
昔に来たことがあったのですが、7日しか予定が立たなくて 大雨と 解っていながら
桜も見たいし、細見美術館の春画展(4月10日まで)も 残り少なくなってきたので
一挙に解決するために 雨の中を、参内することにしました。

細見美術館は平安神宮の西側 疎水の横にあります 早くいかないと
凄い人出が、あると聞いていたので 10時前に付きました もう入館されていて
待たずに入れました。 まだ比較的すいている様子ですが、あすからは一杯になるのでは。
春画展という事で、男の人が多いと思っていましたが、女性の方が、友達同士で
こられています。私が見た限りでは、半々くらいでした。
内容は ここでは書けないものばかりです。





ここから御所まで 土砂降りで強風の中 御所まで歩きました 意外とあります
靴も水がしみ込んで、ずくずくになっています。
御所も大勢の方が見えられています。ツアーの方は、今日しかないので、雨男が
何処かにおると 思わない事には仕様がありません。




紫宸殿です




御内庭



右が御学問所 左が御常御殿



もっとカッパなどで、雨の装備をしないといけませんでした。
もうびしょびしょに、なり 二条城前の ANA まで歩いて食事に行きました 13時30分の
予約になっています。 地図で見ると近かったのですが、意外とありました。
温かい所で やっと一息つきました。
今日しか 三つをクリアーする日が、無かったのが、残念です。 日頃の行い?でしょう。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例会  あさの次 | トップ | ハリアー その7 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハヤテ)
2016-04-09 00:15:57
京都御所の近くで春画展でありますか!
ちょっと面白いですね(笑)

雨の中の参拝は大変だったと思いますが、
考えようによっては情緒があって良かったのではないでしょうか?

いいなぁ~♪
Unknown (あきみず)
2016-04-09 20:24:24
ハヤテさん
コメントありがとうございます。
春画は週刊誌などに、少しずつ掲載されますが、
今回のは 全部ボカシも無く それは浮世絵の
巨匠が掛かれたきれいな彩色の、絵でした。
大英博物館で公開されて イギリスまで出かけた
事を思うと、京都は近いです。

今回の雨は きつすぎました 予定していた所を
もうパスしました。 それでも大勢の方が来られて
いました。
Unknown (山口ももり)
2016-04-19 10:16:54
細見美術館と京都御所・・・歩くにはちょっと遠いし、バスに乗るのも不便ですね。細見美術館の地下にはイタリアンのレストランがありますが、イマイチ。案外お安くて、私が大好きなのが美術館の前、国立近代美術館1Fのレストラン。特に桜のころは、ベンチで桜に囲まれて・・・いいですよお。ちょっと混むのが難。早めに入るのがいいと思います。レストランの名前????思い出せません。
Unknown (あきみず)
2016-04-21 20:17:53
ももりさん
コメントありがとうございます。
この日は,京大の入学式で それは凄い人波で
雨の中 大変な模様でした。
昼食は 二条城前の ANAのレストランで、バイキング
にしました 御所、醍醐寺観光のツアーの方と
外国のツアーの方の団体に囲まれて ゆっくり
楽しむ事ができませんでしたが、きっちり食べました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事