ブログモデラーズ 来年の静岡モデラーズクラブ お題のプロトタイプ
ファインモールドの中島 橘花 が完成しました。
キットはエンジンが無くてナセルだけでしたので、ナセルをカットして
フルスクラッチのエンジンを、それらしく作りました。
橘花2号機のエンジン剥き出しの写真と1号機のネットの写真を
参考にしました 左右の様子も分かり形になりました。
風の強い寒い中晴れ間を見つけて写真を撮りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/2d/73d488780c6264ae6c7e0fc2a27081e2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/12/bf6fbbcbf14294b47250d57019741afa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/71/363b505aa97c0610ac86a9e953a74d4d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/c3/38f3061b17a388072ed8828f6c40a90b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/89/f824c9547c352a10fc179c76a5b97161.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/49/059fe5652387aec3cface68da1ef47ea.jpg)
エンジンパネルを外しての飛行は無かったのですが、ご愛嬌と言う事でお願いします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/ba/e524c95fb3107fdea809bcca51b65f71.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/74/8b50c0725e8c92bfdab3f2aea6047666.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/04/0124d3abec3d83100a3a03f66d552236.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/5b/964df42d3f5da47914ee7a4524284e37.jpg)
本家のMe262と比べてみます エンジン出力が少ないために機体を小型にしないといけない
です 最大速度も675Km/h でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/f8/98ab3fe45736202871b53f6c1c7dcf73.jpg)
昭和19年7月に日・独連絡潜水艦によりもたらせれたMe262の資料をもとに作られた
機体が、昭和20年8月7日に初飛行したのは、日本航空技術史上特筆すべき出来事にちがいありません。
ファインモールドの中島 橘花 が完成しました。
キットはエンジンが無くてナセルだけでしたので、ナセルをカットして
フルスクラッチのエンジンを、それらしく作りました。
橘花2号機のエンジン剥き出しの写真と1号機のネットの写真を
参考にしました 左右の様子も分かり形になりました。
風の強い寒い中晴れ間を見つけて写真を撮りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/2d/73d488780c6264ae6c7e0fc2a27081e2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/12/bf6fbbcbf14294b47250d57019741afa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/71/363b505aa97c0610ac86a9e953a74d4d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/c3/38f3061b17a388072ed8828f6c40a90b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/89/f824c9547c352a10fc179c76a5b97161.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/49/059fe5652387aec3cface68da1ef47ea.jpg)
エンジンパネルを外しての飛行は無かったのですが、ご愛嬌と言う事でお願いします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/ba/e524c95fb3107fdea809bcca51b65f71.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/74/8b50c0725e8c92bfdab3f2aea6047666.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/04/0124d3abec3d83100a3a03f66d552236.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/5b/964df42d3f5da47914ee7a4524284e37.jpg)
本家のMe262と比べてみます エンジン出力が少ないために機体を小型にしないといけない
です 最大速度も675Km/h でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/f8/98ab3fe45736202871b53f6c1c7dcf73.jpg)
昭和19年7月に日・独連絡潜水艦によりもたらせれたMe262の資料をもとに作られた
機体が、昭和20年8月7日に初飛行したのは、日本航空技術史上特筆すべき出来事にちがいありません。
綺麗な晴天下での写真、素晴らしいです。
そちらは雪は大丈夫でしょうか?
大きく前に突き出たエンジンがむき出しになって、凄く迫力があります。
フルスクラッチとは思えないです。
本家の262と同じくらいの大きさだと思い込んでいましたが、一回り小型なんですね。
主翼や尾翼の形も全然違っているということも初めて知りました。
筆塗りの機体塗装も全くムラ無く綺麗に仕上がっていて流石です。
コメントありがとうございます。
寒さは格別ですが、雪はパラっとしたぐらいで
風が強かったです。
キットは1995年とありかなり古いものです
そのまま組むとすぐに出来ますが、パネルを外した
写真に強く惹かれました。やれば何とかなる
もんです。いい体験になりました。
むき出しのエンジンが凄いです。
フルスクラッチとは思えないほど素晴らしい出来ですね。
クラキンさんと同様、わたしもMe262と同じくらいの大きさと思っていましたが、一回り小さかったんですね。
模型で初めて知る事実です。
コメントありがとうございます。
エンジンの見える写真が、左右わかるのを
見つけたので作ることが出来ました。 エンジンの
上に乗ってるタンクに何が、入っているのか
分かりませんが、これを作りパイプで繋ぐと
それらしくなりました。
エンジンの耐久試験で全力5.5時間 過回転1万2千
の性能でした
もういまさら言う必要もないでしょうが、フルスクラッチされたエンジンが秀逸で素晴らしいです。私には到底真似できません。
昼光で撮影された画像も、筆塗りの効果を一段と引き立てているようで、当時の塗料の質の悪さまで再現されているように見えます。こういうロケ地があるのが羨ましいです。
262に比べてかなり小さいですが、逆に同じ中島で計画されていた火龍は262より一回り大きくなる予定でした。
年内はこれで終了になるんでしょうか? 次のキットが楽しみです。こちらは、次の飛行機キットを選択中ですが、ほぼ決まりそうです。
コメントありがとうございます。
撮影場所は勤めていた時は、会社の屋上でした
今は近くの公園に行ってます 板を斜めにしないと
樹木や建物が写りこむので風の強い日は
往生します。電線が写りこまないようにするのに
場所は苦労します。年内はこれが最後になり
次もプロトタイプ祭りになります。