デジデジおちゃめ、せっちゃんブログ~

~日々の思いをブログにのせて~

自然遺産の森

2006-10-25 | 季節

身近な所にあっても気づかない場所がたくさんあります。

そんな所に今朝誘われて出かけてきました。

 自宅から車を走らせること15分ほどで目的地に到着。

 「自然遺産の森」という立派な名前が付けられていました。

 広々とした山里を切り開き、なるべく自然の姿を残しながら

散策コースが作られていました。

 小さなせせらぎがさらさらと流れ、蛍の幼虫も眠っているようです。

 秋の草花はそろそろ終わりを告げて、萩には種が実を付けていました。

途中で子どもの頃に遊んだ「じゅずだま」を見つけました。

頂上まではかなり距離があるようです。

 「今度はおにぎりを持参してお山のてっぺんで食べたいね~」 などと言いながら昨日の雨しずくが残る道を歩いてきました。

 「ミゾソバ」せせらぎの傍に咲いていました

 別名「コンペイトウ花」と言うそうです

 

  実に糸を通して首飾りを作ります

       萩の実が膨らんでいました

おがせ池から法福寺へと続く道路を入っていくと

1KMほどで到着します。駐車場も完備

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然遺産の森 (satomine)
2006-10-25 07:52:48
自然遺産の森、訪れる季節ごとにいろいろな花を楽しむことがでるので、何回行っても楽しいところです。

ここから山を登り、各務原アルプスを縦走すれば、須衛や迫間不動へも行くことができます。

11月になったら紅葉求めて、皆で歩きたいですね!

返信する
ミゾソバ (ゆりりん)
2006-10-25 17:35:56
初めて聞く名前です。かわいらしい花ですね。いろいろ楽しめていい所だと思います。11月19日にはもみじ祭りがありお抹茶もあります。当日はお運びさんをやるので是非いらしてくださいね。
返信する
自然遺産の森 (mitsu)
2006-10-25 22:55:58
近くに、いい所があって嬉しいですね。ここは、小さい子を連れて行っても、広場で遊べるし、歩きも楽しめます。私も好きな場所です。



デジデジさん、写真の腕が上達してますね。

接写で、花にピントを合わせ、後ろをぼかして撮っているんですね。

返信する
なつかしいですね (tami)
2006-10-25 23:49:39
ジュズダマってなつかしいですね。

お手玉の中に入れたり、つないでネックレスにしたりして遊びました。



萩に実ができるんですね。



私の知り合いで、蛍をせっせとふやしている方がいます。

随分大きくなったと、とても喜んでいました。
返信する
自然遺産の森 (aikamu)
2006-10-26 01:39:47
私も誘われて一度行きました。

いいところですね。

花の写真がとても綺麗に撮れていますね。

又行ってみたいです。
返信する
自然遺産の森 (yukiko)
2006-10-26 16:09:28
すぐ近くです。広々とした芝生のじゅうたん。小川の流れに誘われて覗くとめだかがいっぱい。蛍の幼虫のカワニナの飼育。少し歩くとあちこちに広場がありゆったりとした気分で休憩。自然の宝庫ですね。

ボーとして、エネルギーをもらってきます。
返信する
ピンクの花・・ (み~さん)
2006-10-31 23:08:18
なんて名前なんでしょうか?
すっごくかわいい・・・
こんな花じっと見ていたいな・・
最近忙しく、ゆっくりブログがかけません。
さびしいです。
でも今日はこの花の写真みれただけでも幸せ!
返信する
皆様へ (デジデジ)
2006-11-01 23:17:11
1週間ぶりにブログを開いたらたくさんのコメントをいただきありがとうございます。

ピンクの花の名前は。「みぞそば」と言うそうです。
tamiさんのぶろぐから教わりました。

小川のほとりに群生していてとてもかわいらしいお花です。

紅葉もこれから見頃を迎え楽しみな季節です。
ゆりりさんのお茶を頂きたいものです。
返信する
行って来ました! (マイガーデン)
2006-11-05 16:00:32
デジデジさんのコメントを見て、行って来ましたよ~。雲一つない晴天でした。気持ち良かったです。本当に広々として昔の暮らしの展示なども懐かしい物もあり・・・。また色々、紹介してね
返信する

コメントを投稿