デジデジおちゃめ、せっちゃんブログ~

~日々の思いをブログにのせて~

らっきょう&小梅

2009-05-28 | 食と健康

新聞にらっきょうをぱりぱりに漬けるやり方の記事があり、
早速ためしに漬ける事にしました。

その記事によりますと、まず2週間ほど塩水漬けにしてから、
酢と砂糖に漬けるとぱりぱりの食感が楽しめるとありました。
出来上がりが楽しみです。

翌日には、お友達がいただいてみえた、
小梅をおすそ分けしてもらったので、
今度は小梅を塩漬けにしました。

シソの葉が出回ったら、シソも入れて・・・・
こちらもきれいな色に仕上がるか楽しみです。

「たくさんの小梅ありがとうございました♪」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らっきょう 小梅 (気ままにオーマ)
2009-05-29 05:36:50
こういうことは、夫が好きでよくやっていました。毎年、梅がたくさん採れてたくさんの梅酒とたくさんの梅干しができたのですよ。
家の梅の木は、車庫を増設した時、温室を造った時、庭を改装した時、それぞれ切り倒してしまいました。
ラッキョウは塩漬けにすること夫もやっていましたよ。パリパリですし、塩漬けだけでも、ビールのつまみにしていました。
返信する
らっきょう (ひら)
2009-05-29 08:05:34
 わたしも、漬けようかなと思ってたとこす。
カレーのつけ合わせにしたり、タルタルソースを作るとき、ピクルスがない場合などにらっきょうを細かくきざんでいれてます。
返信する
小梅 (aikamu)
2009-05-29 09:38:59
器用に出来ましたね。根気がいる事です。
家を壊したら日当たりが良くなり花が見事でブログにもUPするほど。
何時も採った事なかった実を今年は貰って頂いて光栄です。
柿の木もいっぱい花の実が付いていました。
返信する
小梅 (satomine)
2009-05-29 22:19:28
私もいただいて、初めて小梅漬けにしました。
最初はさっと出た水、ネットで調べてやったのですが、水がなかなか上がってきません。
重しを増やして、ふたができないのでラップで包んでみました。
毎日見ています。
返信する
らっきょう&小梅 (いのぶたちゃん)
2009-06-01 14:02:34
 そんな時期になりましたね。
以前はよく漬けていましたが、最近は・・・
 
体には とてもいいものですもんね。

 
返信する
小梅&ラッキョウ (マドンナ)
2009-06-01 22:11:50
梅は随分前に焼酎漬けにした事がありますが
最近はやってないですねー
カリカリに漬かった梅、美味しいですね
返信する
祖母の梅干 (mino)
2009-06-04 17:39:50
我が家には古~い梅干がたくさんあります
去年亡くなった祖母が漬けてくれたものです
昔の人の知恵はすごいですね
これぞ保存食の極みです!
出来上がるのが楽しみですね
返信する
ありがとうございました (tami)
2009-06-07 22:25:54
こんばんは。

先日はお見舞いコメントをありがとうございました。

お陰さまで、すっかり元気になりました。

お義母様はいかがですか?

家族に一人でも体調の悪い人が出ると、一気に家の中が暗くなってしまいますね。

健康が家族平和の一番のもとですね~。

お義母様がもうお元気になられているといいのですが・・・。

パリパリらっきょ、とっても美味しそう。
想像したら、口に中が。(笑)
返信する

コメントを投稿