デジデジおちゃめ、せっちゃんブログ~

~日々の思いをブログにのせて~

社会見学

2005-11-24 | お店紹介

      山川醸造株式会社 岐阜の伝統食品 「たまり」ができるまで



ブログのご縁で、岐阜市長良にある山川醸造さんに
「たまり」のできるまでを見学させて、いただきました。

東京の「み~さんぶろぐ」を通じて、
昔ながらの製法で「たまり」を生産されている事を知りました。

山川醸造さんの蔵がある所は江戸時代に、時間が戻ったようでした。
蔵のなかには、背よりも高くて、周りが何メートルもある
おおきな杉の樽がいくつも、いくつも並んでいます。

たまりが出来るまでには、何度も手間をかけ、2年間という時間をかけて、
はじめて出来上がるという事を教えてもらいました。

何でも早いことが、いいことだ・・という現代に逆行したような時間が、
流れていました。

しかしそこには、本物がありました。人が手と手でつくる大切なものがあるのだと教えられた1日でした。

「今年に仕込まれた杉の樽」
これから2年間の歳月をかけて熟成されます。

「重しになる石」
仕込んだ大豆の上に石を乗せて重しとします。
熟成するとたまりが染み出てきます。

バランスよく乗せないと、石が下に沈んでしまったて、上から発酵したたまりが溢れてくるそうです。

 HPを紹介します  http://www.tamariya.com/

ブログ投稿の許可を頂き掲載させてもらってます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くまで行っても知らなかった (satoko mine)
2005-11-25 22:12:42
山川醸造、近くまで用事で行っているのに、まったく知りませんでした。今度近くに行ったときによって見たいと思います。

ブログの縁、いろいろあって楽しいですね
返信する
ありがとうございます (あきちゃん)
2005-11-25 23:15:12
こんなにも素晴らしい蔵に紹介して頂いて有り難うございます。写真もきれいでよその蔵みたいですね。またお越し下さい。
返信する
蔵といえば・・ (rose)
2005-11-28 01:24:01
主人の実家は義父の代までお味噌をつくっていました。3人の息子は跡をつがず今は蔵だけが残っています。3男の夫が継ぎたいといったのに継ぐのは長男であるべきだ・・と潰してしまったのです。今、考えるともったいないですね。

続けていたらお味噌やの奥さん、いえいえ、、主人とは出会えなかったことでしょう、笑。

今は空家になって何年も帰っていないので懐かしく思います。
返信する
素敵・・・ (み~さん)
2005-11-28 15:41:04
さすが・・・デジデジさん。すぐにUPですね。

でも本当に勉強になりました。

いっしょに行っていただいてありがとう。

アッシーさせてしまいましたね。

今度岐阜に行くときにはぜひroseさんも一緒にお連れしようと思います。

3人で伝統食品・・・・勉強しましょう。

本当にありがとう。

今は・・沖縄ですね。
返信する

コメントを投稿