デジデジおちゃめ、せっちゃんブログ~

~日々の思いをブログにのせて~

NHKで紹介 

2006-03-14 | お出かけ
徳山ダムの工事が進められています。ほぼ完成に近づいてきました。
今年あたりからは、試験的な貯水が始まろうとしています。

主人の両親がダム建設に伴い、こちらに引越してきてから20年の年月が
経ちました。

先月の中ごろにNHKの方が見えて、「ふるさとの宝」を紹介する番組を

作成するからということで、おじいさんにも話を聞き取りにみえました。

その放送が今晩11時15分からはじまります。
(再放送はBS2で明日のAM11時15分~)

写真を撮り続けた増山たづ子さんとはお隣同士でした。

最近までお元気にしてみえましたが、つい先日亡くなられたという

知らせがありました。

ダムに沈む前に自然を記録しておきたいと撮り始めた写真が何万枚とあるそうです。

デジデジも四季折々よく遊びに行きました。

春、雪解けのころに芽をだすふきのとう 屋敷の周り一面に咲く桜草

夏に泳いだ冷たい川の流れ

小学校の校庭で地元の人が唄う声にのって、踊った盆踊り

秋は採った椎茸のおいしかったこと 稲刈りを体験したこと

そして冬は屋根までの雪

たくさんの思い出は心のなかに残っています・・・








最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徳山ダム (気ままにオーマ)
2006-03-15 06:43:09
ダムがやっと完成なのですか?

長い工事ですよね。

あの写真の増山さんとお隣同士だったとは‥‥

移転されるときは、さぞおつらい思いをされたことでしょう。



返信する
気ままにオーマさんへ (デジデジ)
2006-03-15 09:56:15
ダムの出来上がっていく過程を、毎年秋に見学ツアーが開催されておりました。



デジデジも何度か参加してダム現場に立ってみましたよ。
返信する
ダム建築・・ (み~さん)
2006-03-15 10:02:40
すごい長い年月をかけてダム工事は行われるのですよね・・

その間にも時代は動いていく・・



本当に何が必要で何が大事なのか・・



いろんな意味で長い目で先を視てくれる人達が必要ですよね・・



ご両親様もおさびしいことでしょうね・・

思い出がダムに沈む・・・・





NHKみそこなってしまいました。

残念だ~。





返信する
見てました (satomine)
2006-03-15 10:23:42
 NHK見てました。増山さんとお隣だったとは?笑顔の素敵な村人の写真でいっぱいでしたね。皆さんの心の中に思いではいっぱい残ることでしょう!
返信する
み~さんへ (デジデジ)
2006-03-15 21:42:13
主人の両親は、楽しかった思い出というよりも

冬の雪下ろしに苦労したこととか、山での植林仕事が大変だったと話していますね。



返信する
satomineさんへ (デジデジ)
2006-03-15 21:48:17
遅い時間に見てくださってありがとう。



今から35年前に初めて行ったときには、こんな山奥に民家があるんだろうか・・・なんて思うくらいの秘境でしたね。







返信する
デジデジさんお変わりないでしょうか? (マイガーデン)
2006-03-16 14:02:39
徳山村にご縁があったのですね。

ダムを作る為に一つの村がなくなる・・・。

村の方にしてみれば断腸の思いではなかったのでは?ダムの下に眠る徳山村。写真でも残せ、皆さんの心にもいつまでも残るといいですね

返信する
徳山ダム (yukiko)
2006-03-16 17:19:28
増山たづがなくなり一つの時代がなくなったようでとても寂しいです。

そのときは、やると決めても、これだけ長い年月がたつと、結果的に見てよかったのかどうか疑問ですよね。

NHK放送残念ながら見逃してしまいした。
返信する
マイガーデンさんへ (デジデジ)
2006-03-16 22:33:51
 元気にしてますよ。もとの生活に戻りました。



ダムにならなくてもどんどん風景は変わっていきますものね。

心の中には変わらない風景が残っています。



返信する
yukikoさんへ (デジデジ)
2006-03-16 22:40:40
時代lの流れとともに必要とされるものが違ってきていますね。



今は自然とか環境とかが見直されてきていますね。



いくらなんでも、30年は長すぎですよ。
返信する

コメントを投稿