デジデジおちゃめ、せっちゃんブログ~

~日々の思いをブログにのせて~

嵯峨野散策

2006-10-05 | お出かけ

ブログ仲間の方からお誘いをうけて、

「京都嵯峨野嵐山」にバスツアーに参加してきました。

 しっとりとした山あいの嵯峨野を散策するには、

曇り空もまたいいものでした。

嵐山の戸月橋の近くで昼食をとり、お土産屋が立ち並ぶ界隈を離れて

静かな神社仏閣を歩くこと1時間半。

300年ほど前の俳人「向井去来」の住居「落柿舎」に

立ち寄りました。

松尾芭蕉も立ち寄り「嵯峨日記」をしたため最尾にしるした句碑もあり

この山深い京都で風雅に暮らしていた先人に思いを馳せながら散策

 

    落柿舎に咲く「紫式部」も雨でしっとりとした風情

 

「 トロッコ電車嵐山駅」を横目でみながら、さらに進むと

見事に手入れされた竹林が、まっすぐ伸びておりました。

 

 紅葉にはまだ早い時期ということもあり、人出も少なく

久しぶりの京都で思い出がまた一つ出来ました・・・

      

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都 (ゆりりん)
2006-10-05 23:43:51
京都ですか~いいですね。本当に見事な竹林ですね。近頃チラシに紅葉シーズン到来であちこちのバスツアーが入ってきてて見てると行きたい!!と思うのですがバスは酔ってしまって駄目なのでとても残念です。バスで行ける人が羨ましいです。

返信する
良かったね。 (aikamu)
2006-10-06 01:06:41
お二人ともはやーい!!京都の嵐山散策の様子が目で見た以上に良く出ていますよ。

少し雨模様も良かったですね。

私も楽しかったです。

有難うございました。
返信する
京都 (satomine)
2006-10-06 10:39:30
小雨の京都、紅葉シーズン前で、静かな京都を味わうことができました。

楽しい思い出になりました。ありがとうございました。
返信する
懐かしい・・ (み~さん)
2006-10-06 17:47:04
今から○年前まで関西にいたので懐かしいです。

よく京都に遊びに行きました。



なんかすがすがしい空気を感じます。



また紅葉の季節にでも行きたいな・・

返信する
お天気は? (tami)
2006-10-06 22:17:06
少し雨模様だったのですね。



竹がとってもいいですね。

この竹林、サスペンスドラマではよく見かけるのですが。(笑)



竹林の中の道がずっと向こうまで続いているように見えます。

とってもいい写真ですね。

気のあうお友達との小旅行は最高ですね。
返信する
京都 (yukiko)
2006-10-06 22:22:36
嵯峨野のコースは大好きな一つで、1年に何度か立ち寄ります。

写真の構成がとてもお上手で、目を楽しませてくれました。
返信する
京都、嵐山の竹林。 (マイガーデン)
2006-10-08 23:03:05
京都の雰囲気がすごく伝わってきました。

まるで自分が歩いているような気持ちになれました。京都の紅葉はそれは美しいもので、京都に行くなら秋がいいって私は思ってます。今度、普通列車でフラッと行きたいな~



返信する
ゆりりんさんへ (デジデジ)
2006-10-09 11:48:13
私も子ども時代は乗り物に弱くて酔っては青い顔してたんですが、自分で運転するようになってからは、よくなりました。



でも山道のカーブをドライブする時ばかりは駄目ですね。



そんな時は運転を自分がするとOKなんですよ。
返信する
み~さんへ (デジデジ)
2006-10-09 11:51:47
いつもお忙しいみ~さんですが、時にはぶらりと旅をしてくださいね。



本当によかったですよ。シーズンオフが幸いしたようで、静かな京都を楽しめましたよ。
返信する
tamiさんへ (デジデジ)
2006-10-09 11:54:14
そうなんですよ。当日も韓流スターの撮影が行われていました。渡月橋では、殺人事件がよく起きていますね。(笑い)



あんなに人通りが多いのに不思議ですね・・・
返信する

コメントを投稿