デジデジおちゃめ、せっちゃんブログ~

~日々の思いをブログにのせて~

書いて伝える気持ちやことば♪

2011-07-17 | チャレンジ

今月号の各務原市社協のお便りに「要約筆記奉仕員養成講座の受講生募集」の案内があります。

以前に各務原市の要約筆記サークル「かがみの会」に、所属していました。手話はよく知られていますが、「要約筆記」について案内をさせてもらいます

長い人生の中で、病気または、災害事故等により、途中から聴力が衰えて耳の聞こえが悪くなることがあります。今まで音のある世界にいるのが当たり前だったのに、途中から静寂の世界に入っていくのは、色々な面で大変なことです。

情報を得るための、コミニケーションの一つとして、要約筆記があります。

話言葉を、簡単な文章にまとめて書いて情報をお知らせするものです。

伝えるためには、読みやすく・早く・正確に書くことが必要です。

そんな活動に参加してくれる方を養成する講座が開催されます。

日  程   9月 3日 ~ 12月 17日 までの毎週土曜日 (全16回)

時  間  9時30分~11時30分

場  所  総合福祉会館研修室

受講費  1、050円(テキスト代)

申込み先  総務課

電  話    058(383)7610

★興味のある方・体験してみたい方気軽にご連絡ください。

 

 

「福祉フェスティバルでの体験コーナー」

★OHPの上で書くと

プロジェクターに表示されます。

★講演会などの時に使います。

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要約筆記 (気ままにオーマ)
2011-07-17 06:43:28
この養成講座を、ずっと以前に体験したことがあります。
先輩の方々が的確に書き取られるのを、感心して見てました。

話し言葉を簡潔に伝えることが出来るのは、困っている人を助けると同時に、自分の脳の活性化にもつながると思います。
返信する
要約筆記養成講座 (aikamu)
2011-07-17 09:38:48
「書いて伝える」初めて耳にしました。
世の中不自由な方達の為にこうして奉仕できる講座が有ることを知りました。
素晴らしい事と思います。
返信する
要約筆記 (satomine)
2011-07-17 22:49:09
話し言葉を適確に伝える、困っている方にとってありがたいことだと思います。
一人でも多くの方が、養成講座を受けられ、活動されることは素晴らしいことだと思います。
返信する
要約筆記 (ユッキー)
2011-07-20 09:52:09
点字をかなり前に習った事を思い出します。
その当時は穴を自分であけて字を打ちました。
今はパソコンで・・・。
適格に相手に伝えることのむずかしさを経験しました。少しでもお役にたてればという気持ちは持ちたいものです。
返信する
要約筆記 (スージー)
2011-07-25 17:14:41
先日 やーやーさんと突然会いました
その時ブログのコメント投稿方法教えて頂きました
要約筆記の記事ありがとうございます。
私も頑張らなくてはと思っています
今までは素晴らしー写真見せて頂くばかりでしたが
ぽつんぽつんですがコメント出来ればと思っていますので
宜しくお願いします。

返信する

コメントを投稿