デジデジおちゃめ、せっちゃんブログ~

~日々の思いをブログにのせて~

かんたん美味

2011-07-26 | ニュース

夏といえばそうめん・冷麦が定番 お昼のメニューによくいただきます。

中日新聞に紹介されていた「だ し」を作ってみました。

山形に昔からある家庭料理で、ごはんやそば、冷やっこにかけて食べるとありました。

そうめんのつゆに入れたり、ごはんにかけて食べましたが、

さっぱりとして、のどごしがよく美味しかったです。

「作り方」

キュウリ1本 ナス1個・・・2~3ミリ角切

シソの葉5枚・・・せん切り

オクラ5本・・・小口切り 

しょうゆ、酒各大さじ1  すべてを混ぜ、冷蔵庫で10分冷す

(他にミョウガ・ネギ・ショウガを使ってもOK)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単ですね! (aikamu)
2011-07-27 19:53:13
私の家庭菜園で間に合う野菜です。
作って見たくなりました。
美味しそうですね!
有難う!
返信する
簡単レシピ (ユッキー)
2011-07-27 21:06:29
お昼の定番このところそうめんやら冷麺・うどんと麺類オンリーです。
たまには変わった食べ方で、マンネリ脱出をはかります。
ありがとうございました。
返信する
簡単レシピ (satomine)
2011-07-29 16:02:42
簡単でおいしそうですね。
早速作ってみたいと思います。
返信する
美味しそうです (mino)
2011-07-29 20:44:28
水分ばかりとって食欲がありません
オクラのねばねばで夏バテ回復できそうです
夏野菜たっぷりの健康レシピですね
返信する

コメントを投稿