電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今晩もお鍋

2013-10-08 22:36:49 | 食・お酒
いよいよお鍋の時期となりました。



昨晩は日曜日に釣り上げた虹鱒とタラの身&白子等でちり鍋を作ってみましたが、、、。やはり虹鱒は、塩焼きが一番ですね(虹鱒は脂が多く、皮に臭みがあり、身自身も少ないので、塩焼きで臭みもなく頂くのが一番のようです)。



そして、今晩は麻辣(マーラー)鍋を頂きました。このお鍋の素には豚バラがいいと書いていましたが、ちょっとリッチに牛の切り落とし肉を使ったみました。そのお味ですが、花椒(ホワジャオ) が少し利いて、少しピリピリしましたが、それまででした(もちらん、美味しかったのですが、期待していた程ではなかったので少し残念でした)。

※これからは段々と寒くなって来ますので、お鍋を頂く機会は増えるでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丹波川国際虹ます釣り場 | トップ | 氷川国際ます釣場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事