電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

太平燕-熊本郷土料理

2008-11-11 21:28:19 | 食・お酒
太平燕という料理をご存知でしょうか?

私は存じておりませんでしたが、もしご存知の方がいらっしゃっるとすれば、その方はかなりの確立で、熊本出身、または在住したことがある方だそうです。

(熊本市周辺では中華料理店のメニューの定番としてみられ、市の学校給食でも出されるポピュラーな料理だそうです)

太平燕の読みは「たいぴーえん」または「たいぴんえん」で、その麺はラーメンではなく春雨なのです。

元々は中国福建省福州の郷土料理で、日本に伝わり、アレンジされたそうですが、具材やスープの味に、決まったものはないそうです。

(熊本で一般的な太平燕はエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたものだそうですが、揚げ卵ではなくゆで卵やウズラの卵が入っていたり、スープも醤油、塩、トンコツ等、様々なバリエーションが存在するようです)



本日いただいた太平燕は、埼玉の日高屋北戸田店のもので、スープのベースは「とんこつ」でした(コラーゲン入り(笑))。

でも、そのお味の方ですが、ちょっと(?)、残念な結果となりました。



もし、熊本に行く機会がありましたら、馬刺しだけでなく、太平燕も食したいものですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉まん | トップ | にしんそば »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲 (mugi)
2008-11-13 22:22:45
こんばんは、Marsさん。

何時もながら、舌なめずりしそうなほど、美味しそうな画像ですね。
食後に見てもまた食欲が湧いてくる、本当に罪なブログです。一見、五目塩ラーメンかと思いましたよ。

私も太平燕という料理は初耳でした。春雨を使っているのなら、ラーメンよりもヘルシーですが、麺がイマイチになりそうな。
スープがとんこつなら、結構こってり味でしょうね。個人的に一番好みなのは塩、次いで味噌、醤油の順です。あんかけラーメン、坦々麺も美味しい。
返信する
コメントありがとうございます。 (Mars)
2008-11-15 15:50:01
>>こんにちは、mugiさん。

いつも、お褒めいただき、ありがとうございます。

私も塩ラーメンは好きですが、どちらかというと味噌・醤油、豚骨等を注文する事が多いですね。
(あんかけラーメンといえば、神奈川県のご当地ラーメン、「サンマーメン」はご存知でしょうか??)

本日、塩味の「あさりラーメン」をいただきましたので、こちらもブログで紹介したいと思います。
返信する
熊本の郷土料理『馬刺し』 (【旨か熊本馬刺し本舗】)
2009-01-23 20:57:26
こんにちは。
今年のお年始のギフトに・・・新年会に・・・
『高級熊本馬刺し』を産地直送で即日配送してます。
是非ショッピングサイトにお立ち寄り下さい。
http://www.basashi-honpo.com/
返信する
RE:熊本の郷土料理『馬刺し』 (Mars)
2009-01-24 20:42:43
>>【旨か熊本馬刺し本舗】さん

(一応、広告コメントなので、非礼はご寛容ください)

私も、馬刺しは好きで、近くのスーパー等で、時々、購入する事があります。
(ブロックで買って、自分で切るのですが)

ですので、機会がありましたら、【旨か熊本馬刺し本舗】さんを利用する場合もあると思いますので、その節にはよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事