藤井毅の楽しいリハビリ生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
リハビリ生活を楽しむための生活記録

ウシガンコ判りました

2011-04-29 20:26:30 | デイサービスセンター五ケ浜
寺泊の釣り船「光洋丸」のホームページに載っていました。
ウシガンコはミシマオコゼ、ミシマフグと言われるようにフグの代用品で刺身になることも多いです。身が固めで、ゼラチンもかなりあります。とてもおいしい魚ですが近年漁獲量が減っているように思います。食べれるうちが花かもね!・・・・とのこと。




海は荒波

2011-04-28 20:14:57 | デイサービスセンター五ケ浜
五ヶ浜は風が強く海は荒波で、空はどんよりと曇っていた。
佐渡は今日も見えません。
  

五ヶ浜ランチは今日も美味しかったよ
ウシガンコってどんな魚?


心を和ませてくれる、利用者の有志の皆さんが作られた折り紙


午後は、中林先生のピアノ伴奏と先生の美声に引き込まれ、大きな声で歌いました。
新しい歌詞もいくつか先生が用意してくださいました。


楽しいデイサービス

2011-04-26 22:33:31 | デイサービスセンター五ケ浜
デイサービスセンター五ヶ浜の玄関にノースポールが一鉢、まぶしいくらいに白く輝いていました。


二階から見た五ヶ浜の海は穏やかでしたが、佐渡は全く見えません。
朝は曇り時々日差しがありましたが、2時過ぎから雨が降り出し風も少し出てきました。


豊栄の「K」さんが、床の間に季節感漂う桜と雪柳・珍しい椿などを活けてくださいました。


今日の美味しい五ヶ浜ランチ


今日の料理教室はタコ焼きでした、関西風とのことでタコの他に、こんにゃくが一切れ入りました、なかなかの食感でした。