藤井毅の楽しいリハビリ生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
リハビリ生活を楽しむための生活記録

雪景色

2010-12-31 21:07:23 | 
今朝起きて庭を見ると雪が激しく振っていましたが8時頃には止みました。
水を多く含んだ重い雪でした。
お昼近くにこの冬2度目の除雪車が来てくださいましたが、
玄関前に除雪した大きな雪の塊を置いて行かれました。
どこの家も雪の塊を取り除くのに大変だったようです。
写真がなくて迫力無いですね!
日中は時々日がさして気温も6℃迄上がりました。
お蔭で雪も少し融けたようです。
今午後9時ですが夕方から鳴り始めた雷がまだ止みません。
それでは皆さん良い新年をお迎えください。

楽しいデイサービス

2010-12-28 20:21:17 | デイサービスセンター五ケ浜
豊栄は雪で道路以外は、一面銀世界でしたが、
五ヶ浜には全く雪はありませんでした。
海はうねりがあり岸近くは白波がたっていました。
午前中は佐渡は見えなかったが、午後から少しづつ見えてきました。
帰りの車窓からは雪を頂いた山々がとても近くに見えました。
写真は、朝とお昼すぎのものです。
   

豊栄の木村さんがお正月の花を活けてくださいました。
床の間雰囲気が変わりました。
また、食堂にも素晴らしい花を活けてくださいました。
      

今日の五ヶ浜ランチは、お汁のカボチャ団子がやわらかくて美味しかったです!




雪景色

2010-12-27 22:04:27 | 
朝起きて庭を見ると雪が15cm程積もっていたのでビックリ
気温も0℃で昼になっても最高4℃止まり。
   

この冬初めて除雪車が出動しました。

でも、日中は雨でしたので少し少なくなった感じ。


楽しいデイサービス

2010-12-23 21:17:20 | デイサービスセンター五ケ浜
今日の五ヶ浜は時折日差しがあったり小雨が降ったりの天候でしたが
3時頃から激しい雨・風に見舞われました。


五ヶ浜ランチは生野菜サラダ・カボチャと粒あん(白寿)が新鮮で
美味しく頂きました。


2時から今月から始まった、ハーモニカの練習があり基礎から教えて頂きましたが、なかなか1つの音が出なく、和音になってしまい、手こずっていました。
ハーモニカが留守番をしているのが私の席で、総員7名で頑張りました。


楽しいデイサービス

2010-12-21 23:21:46 | デイサービスセンター五ケ浜
今日の五ヶ浜は風も無く海も穏やかでしたが、午後からは曇りの天気となりました。


今日のランチは讃岐うどん・デザートのル・レクチェがとても美味しかった、


午後から寺泊の鮮魚センターうらの小学校の横にある真宗仏光寺派の「聖徳寺」を見学に行きました。
450年も前に開かれたとのことで、庭は京都から庭師が来て作られたとのことで、春のつつじ・秋の紅葉は素晴らしく、無形文化財になっているとか。