Rの会~楽覚生~ 今ここの気づき

ゲシュタルト療法を用いて、自分自身を見つめ、今ここを丁寧に感じていくワークショップのお知らせです。

<Rの会のワークショップの新しい試み>

2012-02-21 | ゲシュタルト

たまにはワークショップのお話を。

<Rの会―楽覚生>では、ゲシュタルト・セラピーのワークショップを行っています。

ゲシュタルト・セラピーは、フレデリック・パールズが創始した、

精神療法であり、哲学です。

今・ここの気づきの流れを体験することを、大切にしています。

そうすることによって、自分自身をよりよく知り、

生き生きと生きることにつながるでしょう。

こうなりたいと言う自分に、自分をおいたてるのではなくて、

ここにこうしてある自分を、そのまま認めることを、めざしています。

そう言うと、何も変化しないように聞こえるかもしれませんが、

実は、その発想の転換そのものも、自分にとって大いなる変化でしょう。

認めていなかった自分を認めることは、もっと大きな変化でしょう。

 

そのために、私のワークショップでは、今ここでの気づきの体験を重視しており、

ゲシュタルト・セラピーの理論などを、特に説明することはしてきませんでした。

 

そして今、体験と言葉による理解と両方が、バランス良く組み合わせられると、

よりゲシュタルト・セラピーの理解が深まると考えています。

 

そのための新しい試みとして、2012年3月から、

体験を十分にしている方を対象とした、スーパービジョン・コースの中で、

新たに理論の時間を設けることにします。

ゲシュタルト・セラピーの基本的な理論を、

各回のテーマを設けて、

パールズやポーラの言葉からも勉強し直し、

確認したいと思います。

 

私も今、パールズの本を読みなおしてみて、

新たな気づきもいろいろあり、

皆さんと一緒に基本を整理し、確認していくのが、

今から楽しみです。

 

俵 里英子

(2021.7.メールアドレス変更)

    ⇩

papageno.rieko@icloud.com


今年のRの会~楽覚生~の企画

2011-01-08 | ゲシュタルト

 

皆様は、どのようなお正月をお過ごしでしたか? 

私は5日に、友達の車で、小渕沢までドライブしました。

天気がよく、また風もなく、とても快適でした。

遠くに見えていた、八ヶ岳や、甲斐駒ケ岳が、ぐんぐん近くなって、

雪をいただいた姿がとても雄大で美しく、思わずため息をつきました。

帰りは、富士山を見ながらのドライブで、ぜいたくな気分を味わいました。

携帯写真では実際に見た感じより遠くてぼんやりですけれど、わかりますかしら?

 

       

 

 

 

 <Rの会~楽覚生>では、

今年も、皆さんが安心して参加できるワークショップを続けて

行きたいと思います。

一人ひとりが自分と向き合い、気づいていく時間と空間を大切にして、

丁寧に一緒に共有したいと思っています。

初めての方も参加しやすい、ワンディ・ワークショップは月一回です。

この1月からの3ヶ月コースを、企画しました。

からだと心をリラックスさせるヨーガのグループも、月一回水曜日です。

ガンになって色々な気持ちを話せる会として

<がんと共にある仲間の会>は、

月一回土曜日です。

その他、ゆったり子育てワークも、スーパーヴィジョンコースも続けます。

アートのワークは、次回は合宿とします。

 

興味のあるかたはどうぞ、メールをお寄せ下さい

   (2021.7.メールアドレス変更)

    ⇩

papageno.rieko@icloud.com

 

俵 里英子


再び、俵 里英子です。

2010-10-26 | ゲシュタルト

ゲシュタルト療法に、興味を持っていただいた方もあるかしら。

ゲシュタルト療法は、ユダヤ系のドイツ人で精神科医の
フレデリック・パールズが、
心理士のローラと結婚して、
一緒に造り上げた、精神療法です。

グループでの体験ワークショップとして、
アメリカのエサレン研究所で開花させました。

実存主義哲学を基礎にして、

精神分析・ゲシュタルト心理学・東洋思想の考え方を取り入れています。

 

具体的には、<今・ここの気づき>を体験していくことを基本にしています。

今と言っても、その今はすぐに過去になり、また次なる今がやってきます。

今の瞬間、何を見ているの?

今の瞬間、何を感じているの?

今の瞬間、何をしているの?

瞬間の自分に気づいて、その気づきの流れを体験するのです。

良いも悪いもありません、正しいも間違いもありません。

ただ自分を知ることで、自分を大切に、
生き生きと生きていることを実感できます。

グループのファシリテーターは

今、ここにいる自分自身に気づく体験を、
丁寧にサポートしていきます。

 

<Rの会~楽覚生(らっかせい)>では、

初めての方も参加しやすい、ワンデイ・ワークショップを月一回行っています。

その他3ヶ月コースやスーパーヴィジョンコース、
アートのワークショップ、
からだと心をリラックスさせるヨーガのグループ、

子供と一緒のゆったり子育てワークショップ、

ガンになったことで、色々な気持ちを話す会として、
がんと共にある仲間の会、

などをグループで行っています。

興味のあるかたはどうぞ、メールをお寄せ下さい。

●  
ワークショップのスケジュール、ご質問等々には、
   メールでお答えいたしますので、ご連絡ください。
  

 

 Rの会ー楽覚生 

 

(2021.7.メールアドレス変更)

    ⇩

papageno.rieko@icloud.com

 


 

 





 


こんにちは、初めまして。俵里英子です。

2010-10-20 | ゲシュタルト


初めまして。
俵里英子です。

Rの会~楽覚生(らっかせい)~では
私が学び、関わってきた心身医学の考え方を基本にして、
私が体験してきたゲシュタルト・アプローチを結びつけた、
体験型のワークショップを企画しています。
楽覚生(らっかせい)という名には、
「楽しく、気づいて生きる」という思いを込めました。

今、ここにいる自分自身に気づく体験を、
丁寧にサポートしていきたいと思います。

今この瞬間の気づきに焦点を当てることによって、

体と心の状態を知り、それによって
調和をとることができるでしょう。

自分の考え方や行動の仕方などは、
多様性があることを知り、自らそれを選ぶことができるでしょう。

周囲の人々との関係、自分を取り巻く自然との関係に気づき、
人生を楽に生きることができるようになるでしょう。
一人一人の存在の大切さを、お互いに確認していくことで、
世界の平和につながってほしいと望んでいます。
皆さんが自分自身と出会い、人と出会い、
さらには自然との出会いを育んでいくこと

ができる場として、Rの会~楽覚生~のワークショップに
参加いただければ、幸いです。


●  ワークショップのスケジュール、ご質問等々は、
  直接メールにてご連絡ください。
  
メールアドレス; 

(2021.7.メールアドレス変更)

    ⇩

papageno.rieko@icloud.com

 

   俵 里英子