ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

モロヘイヤ 花盛り・・

2008年09月08日 | モロヘイヤ
モロヘイヤの花が咲き乱れています



黄色い綺麗な花が咲いています。



背が高くなっている枝には蕾や花が出来てしまっており、樹の上のほうは何となく黄色いお花畑な感じになっています

花や蕾には毒があるので要注意ですね



花はしっかり取り除いて、葉っぱだけを食べます。

これだけ花がきているということは、もうそろそろ終わりが近いのでしょうか。。

夏も終わりが近づき、色々な野菜も終わってしまうのは仕方ないですが悲しいですね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも (暇なとき・・・)
2008-09-09 06:34:40
そしたら種をとるのですね。
インゲン、バジルに続けですね!

またお花も黄色とは、、
始めてみました!

追伸;カリフラワー・・・・白になるの難しいの。全く知らずに買ってしまった。。どうしよう・・・・
返信する
 (EZKOZY)
2008-09-10 00:24:38
モロヘイヤの種は毒があるので、自家製のものを使うのはちょっと気が引けます・・
なのでモロヘイヤの種採りは今後の課題にしておきます

ちなみにカリフラワーは白くするために葉っぱで実を包んで、太陽に当てないように育てるらしいです。
http://www.fgarden.com/C-hanashigoto/basic-basic/vegetable/g-sodatekata-karifurawer.htm
日に当たると実に色が付いちゃうみたいですね。。
返信する
はじめまして (みぃ)
2008-09-15 21:31:29
私もベランダ菜園に熱中しています。お仲間発見!という感じで寄りました。それにしても広いベランダ、うらやましいです。

夏の野菜が終わっても、涼しい季節の野菜が待っていますよ~。ほうれん草やルッコラなんていかがでしょう?

私はブロッコリー、まだ先週種まきしたところです。寒くなる前に収穫できればいいな...。では、これからも時々寄らせてください。
返信する
季節 (EZKOZY)
2008-09-16 22:15:23
> みぃさん、
こんにちは!
ほうれん草も良いですね
葉物野菜がこれから美味しくなりますからね!

ちなみに、みぃさんのブログを見てスプラウトも良いかなとちょっと思っています
返信する