ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

ナス ちょっと育ちすぎ

2010年07月04日 | ナス
今日は夕方から雨になりました。



東京は午前中は大丈夫でしたが、全国的に今日は天気が悪かったようですね。

雨が降ると、水やりの回数を減らせられるので楽チンです


特にナスは水と肥料を切らさないように注意しているのですが、逆に育ちまくって、もはや収拾不能になっています




どれが本枝でどれが脇枝なのかも分からなくなってきました

2株あってそれぞれ3本立てにしているのですが、もう何が何だか分かりませんね

ちょっと繁り過ぎだと思うので、少し脇芽をとってやりました。




知らないうちに実がたくさん成っていました

咲いた花のほとんどが実になっている感じです。

「親の小言と茄子の花は千に一つの無駄もない」と言いますが、本当ですね




しかし、あんまり沢山の実を成らせると樹が疲れてしまいますね。

少し若くても早めに収穫して、長く頑張ってもらえるようにします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mi)
2010-07-05 10:23:42
オクラが上に向いて実が成るんですね。
夫の畑に行かず 収穫したオクラを見ているのでびっくりでした。夏野菜次々収穫ですね。
新鮮なものは美味しいです。
今年の我が家のミニトマトはイエローアイコです。
返信する
夏野菜 (EZKOZY)
2010-07-11 11:35:28
収穫時期が一気に重なると、食べるほうが大変になりますね
新鮮で美味しいものを食べられるのは良いのですが、さすがに毎日同じものだと・・・
返信する