ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

ナス 更新剪定

2010年08月01日 | ナス
相変わらず暑いです。



仕事の忙しさと暑さで、ちょっと夏バテ気味かもしれません

まあ食欲は旺盛ですので、全然大丈夫ですけどね。

美味しい野菜があると、ご飯が進みます



そろそろナスが夏バテしてきましたので、更新剪定することにしました。




見た目はまだ青々として元気そうですが、実のつきが悪くなってきています。

もう20本ぐらいは収穫していると思いますので、十分といえば十分ですが




まだ実はなっていますが、これ以上は大きくなる気配がありません。

大きくなる前に硬くなってしまうようです。




とりあえず残っていた実を収穫しました。

お尻の方が硬くなって割れています。



そして実を収穫したところで、秋茄子に向けて更新剪定です

樹のリフレッシュのため、全ての枝を3分の1~3分の2ぐらいに切り落とします。

このときに枝に葉っぱを1~2枚残すのがコツらしいです。

また、土をちょっと掘り返したり、土に穴を開けたりするのも必要なようです。

根っ子もリフレッシュさせてあげるらしいです




そして、こんな感じになりました。

まだまだ思い切りが足りない感じですかね?

どこまで切って良いものなのか、どうもイマイチ分かりません

まあ今年はとりあえずこれぐらいにして、様子を見ようと思います。





切り落とした枝と葉っぱです。

こうやって見ると、結構思い切った剪定をしたような気もするのですが・・・


最後に肥料を多めにあげて、水をたっぷりやって、秋になるのを待ちます

秋茄子、楽しみです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋なすに ()
2010-08-02 22:50:31
こうご期待ですよね
今年は良く幹が育つから
秋なすも期待できるかもですね!
返信する
早くも (EZKOZY)
2010-08-08 12:15:52
剪定してまだ一週間なのに、早くも新芽が育ってきました

ツボミもいくつか出てきています。

予想以上に早く秋茄子が収穫できるかもしれません
返信する