ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

インゲン 種豆収穫

2008年08月24日 | インゲン (つるあり)
今日は一日中雨でしたね。。。

インゲンが収穫終了したので、今日サヨナラをしようと思っていたのですが、来週以降に持越しです。



葉っぱは青々として茂っているのに、実がならなくなりました。

花はちらほら咲いているのですが・・・

最初の収穫からもう2ヶ月も経っていますので、仕方ないですね



雨の中、種豆を収穫しました。

茶色くカサカサになった実を収穫して、割ったらこんな感じになってました。

同じサヤの中でも成長しているものと小粒のままシワっとなっているものとがありますね。

大きくなっているものだけ選別して、家の中で乾燥です



夕方には乾いている感じだったので、密封できる袋に入れて、空気を抜いて冷蔵庫で保管です。

来年の春まで待って、暖かくなったら自家製の種蒔きに挑戦ですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった! (暇なとき・・・)
2008-08-24 22:52:10
種豆ゲットですね!
これを保存して、
来年植えて、実が付けば1サイクル完全制覇ですよね!
すごい!
これだけあれば来年のインゲンはこれでまかなえそうですね!!!!

追伸:ちなみに、我が家の水やりは近くに住む祖父のお仕事になっているので、水やりの心配は無いんですよ!めちゃくちゃ助かっています!今はオクラが最盛期です。
返信する
種豆 (EZKOZY)
2008-08-25 21:42:19
自宅野菜から種が取れて、それでまた収穫できるようになったら完全に自給自足ですね
上手くいくかどうか、来年のお楽しみです

近所に身内がいると世話をしてもらうのに良いですね。。。
うちは誰もいないので「水やり当番」に託すしかないです
返信する