ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

芽キャベツ 順調??

2009年10月25日 | 芽キャベツ(メキャベツ)
最近ちょっと肌寒くなりましたね。

いよいよ冬がやってくる感じになりました。



ときどき太陽が顔を出すと、そのときはちょっと暖かいんですけどね。。


さて、うちの芽キャベツですが、順調に成長が進んでいます



もう葉っぱがプランターからはみ出ています。

やはり密集しすぎですね

明らかに65cmのプランターに3株は多かったようです。




今年も鳥に葉っぱが食べられています

なかなか写真に撮ることができませんが、ときどき姿を見かけるヒヨドリみたいな奴にやられていると思います。

あんまり食べられると成長に影響が出ると思うのですが、今のところ節度を守って食べているようです




こちらの葉っぱは鳥にも虫にもやられています。

虫の姿も探しているのですが、まだあんまり見つかっていません。

たまに見つけると3mmぐらいのチビ芋虫です。

もうそろそろ栄養を付けて大きくなってくると思うので、見つけ次第サヨナラします


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら ()
2009-10-25 22:01:16
すごくのびていますね
今でこの状態・・・
この先どうなっていくのでしょうか
やはりちょっと欲張りすぎでしょうか・・
返信する
見事な成長ですね (ボン)
2009-10-27 16:25:59
でもやっぱりちょっと窮屈そうかな?
うちは、高さ30cm25㎝四方くらいのプランターひとつに一株で二株植えていますが、それでもちょっと窮屈そうです。

そして、葉はやっぱり食われています。
こちらは、鳥ではなくて、コナガの幼虫のようです。
超ミニサイズの芋虫が時々みつかります。

結球、そちらはしそうですか?
こちらは、まだまだみたいです。
返信する
芽キャベツ (EZKOZY)
2009-10-28 19:16:50
もう少し大きくなってきたら下の方の葉っぱを取り去って、風通しを良くします。
そうすれば少しスッキリするのですが、今はギュウギュウですね

今日見ていたら、少し結球の兆しがありました。
もう少し様子を見て、金曜か土曜に再度報告します!
返信する