この世界で生きてゆくために

ありふれた毎日を繰り返し、時は過ぎていってしまう。
でも、どんな小さい事でも、優しい瞳で世界を見つめたい

さみしい病

2006年11月20日 22時48分10秒 | ひとりごと
また「さみしい病」が発症してしまいました。
理由は無いんですがね。

漠然とした不安、自分はひとりぼっちなのでは無いか?など。
私のブログを読んでくださる人は沢山いますし、友達だっています。
昨日の日曜日は研修が終わった後、友人の家へ行き、パソコンの操作やソフトのインストールのお手伝いをした後、一緒に食事をしました。

「ひとりぼっち」なんて、自分の思い過ごしでしか無いのですが。

たぶん暇だから、こんな「さみしい病」が発症するんでしょうね。
忙しかったらそんな事言って考え込む事は無いでしょうから。

さて、関東地方。明日は晴れるそうです。
いい日になるかな。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相方はいる? (オカン)
2006-11-21 04:10:13
さみしいって想いは、誰かに必要とされてる実感が薄くなった時に湧いてくるのかな・・

男の人のほうがそういう感情になりやすいよね。。

どんなに家族がいても必要とされないと、余計にさみしいもんね・・

その点、女は母親になった時からそういう『さみしさ』は減る感じがするなぁ~。。絶対的に子供から必要とされてる感覚がするの・・

体(おっぱい)が食料になるってある意味凄いもんなぁ~・・プー!(*≧m≦)=3
返信する
う~ん (loveangel)
2006-11-21 12:22:29
それって多分家族がいてもいなくても関係無いのでしょうか、、、、って言うのは主人もなってます、、さみしい病、、よくなってます(^_^;)

その上死にたい病がくっついてくる時があるので厄介な感じです(〃TーT〃)うん

私は、、ただいま寝すぎ病にかかってます(T_T)
返信する
寂しい時 (tweety)
2006-11-21 20:45:26
間違いなく相撲がないときでしょうか・・
私のばあいイライラ病かもしれないです・・
文章かけないというイライラが結構来てますからね。
返信する
We are all alone (エクサ)
2006-11-21 22:59:10
オカンさん、コメントありがとうございます。
こんな自分でも、誰かの役に立っていると思えると嬉しいです。
日曜日に友人に家に行きましたが、彼は私を必要としてくれています。エクサ電気ユーザーサポートみたいに(^^)
父と母では、やはり母とのつながりが強いですね。10月10日の間、お腹の中にいたのですから。父と子は母と言う駅で乗り換えなければ繋がらない。

でも漠然とした淋しさは、どうやっても、どうあがいても抜け出す事の出来ないメビウスの輪のように終わりが無いです。
時間だけが、解決してくれそうです。辛い事、淋しい事が死ぬまで、ずーと続くわけは無いので。
返信する
寝すぎ病 (エクサ)
2006-11-21 23:04:12
loveangelさん、いらっしゃいませ~
私も寝すぎ病は良く患います(汗)
寝すぎ病は、眠れない病を併発するので、体内時計が狂い、つらいです。

さみしい病が「死にたい病」になったら、それは鬱(うつ)病です。さみしい内に専門家医に診断をお願いした方が良いと思います。
そこまで重症でなくても、ふっと消えてしまいたくなる時は誰にでもあるので、心の健康には気をつけたいですね。
返信する
イライラ病 (エクサ)
2006-11-21 23:08:18
tweetyさん、こんばんわ~
若い頃は、イライラ病を良く発症しました。最近はイライラしないですね。
人間が出来た、人間が丸くなったと言う訳ではありません。ただ単に脳内における反射が鈍り、ストレスがやる気を起こさなくなった。つまりイライラで、それが何かを達成したい、出来ないの悔しさとか、そういう気持ちが無くなってきただけです。
それでも、たまにはイライラしますよ、私も。
返信する
one for all. all for one. (PHATS)
2006-11-22 00:05:22
さみしい病・・・
冬は特に多い気がします。
私は無縁なフリをしてますが・・・?
かなり、キテルことあります(^^;)

前の職場を離れたのも・・・
さみしい病とむなしい病を併発したからですし(笑)
今は笑い事になりましたけどね・・・。

やはり時間が解決してくれるというか・・・
いつからこんなんなったのか?きっかけは不明です。はて?
返信する
ひとりはみんなの為に (エクサ)
2006-11-22 00:31:52
きっかけは~「フジテレビ」ってボケても仕方ないですが。
PHATSさん、コメントありがとうございます。
私のさみしい病は、夏冬とわず発症します。ま時間が最高の薬なんですが。
季節で言うと秋が「さみしい」に似合う?季節かもしれませんが、私は秋が好きです。
これから寒くなりますが、忘年会やクリスマスがあって、雪が降ればスキーに行く。
冬って結構楽しいですよ。
返信する
メリーゴーランド (キキ)
2006-11-22 22:12:05
私は、感情の起伏が激しいです。。
波があるんですよね。
ノリノリでイケイケな時と、
「何をやっても上手く行かないみたい。
 全然報われていないなあ・・・」な時と。
以前は、それこそジェットコースターのようでした。
最近は、メリーゴーランド並に抑えられている??

気分上昇の切っ掛けも、ダウンの切っ掛けも、
あるようでないようなのが、厄介。
敢えて大人数でわいわいする所に出掛けてみたり
旅に出たりして気分が晴れる事もあれば、
完全に逆効果になる事も。。

自分のパターンを掴んでいくしかないのかなあ。と
思いつつ、なかなか・・・です。
返信する
季節の変わり目に (Olive)
2006-11-22 23:15:45
私の場合は春や秋に変わる時が要注意なんです。
大小の差はあるものの毎年罹ります『さみしい病』に。
ポイントは「自分は誰かに必要とされているかどうか」
なので、仕事上で‘ありがとう。助かったよ’と
声を掛けてもらっただけで治っちゃう場合もあります。
皆さんのコメントを読んで、自分だけじゃないんだと
変に安心してしまいました。
返信する