この世界で生きてゆくために

ありふれた毎日を繰り返し、時は過ぎていってしまう。
でも、どんな小さい事でも、優しい瞳で世界を見つめたい

イースター

2006年04月16日 22時55分33秒 | キリスト教
もし外国人の方が、年末の12月に日本を訪れたら、
日本の国教は、間違いなくキリスト教だと思うでしょう。
しかし、キリスト教のお祭りは、クリスマスだけではありません。
1月に日本を訪れれば、ほとんどの日本人みな神社へお参りに行く。
そして、4月にイースターがあることさえ、ほとんどの日本人は知らない。

実は今年の4月16日、今日はキリスト教の三大祭の一つ。イースターです。
「今日は」という前置きが付くので、12月25日と決まっている
クリスマスに比べて、認知度が低いのも仕方ないのかもしれませんね。
やはり、日本はキリスト教の国ではないという事でしょうか。

イースターは、毎年、違う日になります。
というより、イースターって知っていますよね。あれ?知らない?
クリスチャンでない人には、無理もないかもしれませんね。

クリスマスは、言わずと知れたイエス・キリストが生まれた日です。
アニメ「エヴァンゲリオン」に出てくるスーパーコンピューターで有名になった
東方より来たりし三賢者。メルキオール、バルタザール、カスパーは
星に導かれ、ベツレヘムの馬小屋の飼い葉おけに眠るイエスを探し当てました。
そして黄金、乳香、没薬を捧げた。最初のクリスマスです。
クリスマスはキリストミサ(救世主への礼拝)が起源です。

対してイースターは、イエス・キリストの十字架の死と復活です。
世界の教会では、先週から受難週として祈祷会が捧げられていました。

当時、民衆はユダヤの王の誕生を待ち望み、イエスがエルサレム神殿に入るのを
大観衆で迎えましたが、イエスはその時、ロバに乗って入場しました。
そして権威のある祭司達は、イエスが権力の座に付くのではと恐れ
ローマから派遣されたピラト提督に、まあ今で言う「反逆罪」みたいな
濡れ衣をかぶせ、十字架刑という死刑にさせてしまいます。

イエスは、金曜日の午後、ゴルゴダの丘に、ほかの強盗などの死刑囚二人と
十字架に張り付けにされました。安息日が近づいていたので、
百率隊長のロンギヌスス(これもエヴァンゲリオンに出てきましたね)が
わき腹に槍で刺し、絶命させたとも言われています。
この槍が、ロンギヌスの槍です。

安息日が終わった翌々日の朝、イエスに慕っていたマグダラのマリアなど
女たちが、イエスの亡骸に香油を塗り埋葬しようと、墓に向かいました。
そこには、顔布(がふ)とよばれる、イエスの顔の跡が血で付いた
亜麻布だけがあり、右に天使がいて、イエスの復活を伝えます。
またエヴァのネタですが、赤木リツコ博士が
「顔布の部屋は空っぽだったのよ」なんて台詞もありましたねえ。

十字架で死刑にされた人間が、生き返るというのは科学的には
かなり矛盾があるかもしれません。
しかし精霊による処女受胎と、死からの復活こそが、私たちクリスチャンの
罪の許しと永遠の命を得るという信仰の源なのです。そして現在、
地球上の人類のうち19億人を数える世界最大の宗教になったのです。
これは世界2位のイスラム教10億人の約倍の信徒数です。
世界の人口の実に3人にひとりはクリスチャンだという計算です。

まあ、日本人のクリスチャン人口は1%なんですけどね。
それにしても、クリスマスは華やかで、意味もなくバレンタインデーや
まったく関係のない、日本のお菓子業界に踊らされて作られた
キリスト教徒は全く無縁のホワイトデーなど。
日本人の商魂はたくましいですね(笑)

最後に、キリスト教には3つのお祭りがあるといいましたが、
クリスマスにイースター(復活祭)そして最後は、おそらくクリスチャン以外
知らないと思われるペンテコステ(五旬祭)があります。
それは、また7週間後に、ブログにしましょう。

英語に詳しい人なら、ペンタと五という数字で7日の7週間50日(7X7+1=50)
ピンと、きたかもしれませんね。では~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ちえり)
2006-04-17 22:28:15
む・・・難しいお話でございましたが

非常に勉強になります!!

私はやはり無宗教人なので、

聖書や仏教の経典など手に取ったこともありませんが、

絵画や音楽をたどっていっても宗教的な思想が大きな影響を及ぼしていたり、

一度勉強を始めると興味のつきないものなのかもしれませんね。。



またちょこちょこ寄らせていただきますm(__)m
返信する
キリスト教の影響って (aya)
2006-04-17 22:35:24
無宗教の日本でも、知らないところでたくさんあるんですね。

グレゴリオ暦などは、誤差が生じてしまうユリウス暦に対して

春分の日を正しく設定するため、

つまりはイースターの日取りを適切に決めるために作られた、

というのをものの本で読んだ記憶があります。



エヴァは深いアニメドラマだと思いますが、

キリスト教の知識を持った方にどう映るのか、気になるところです。

(レイの部屋でのリツコさんの台詞、これで理解できました^^v)

ミサトの名前の由来はやっぱり、

ミサに関係あるんでしょうかね。十字架提げてるし。

ゲンドウ父さんは「はじめに言葉ありき」だから父なのか、とか。
返信する
本来の目的とは。。 (tweety)
2006-04-21 00:17:22
 私は、教会で無料で英会話教えてもらえるので、毎週(平日)通ってます。

なので、いろいろ祝祭のことは聞きますね。

ハローウィンといえば、日本人は、変装するイベントのようにしてますし、クリスマスは、本来家族で過ごす日でしょうが、日本では、恋人や友人と過ごす日ですからね。

 日本人は、ほぼ本来の目的忘れちゃってますね。
返信する
みなさん、コメントありがとうございます。 (エクサ)
2006-04-22 20:43:38
レスが遅れてすみません。

ちえりさん、コメントありがとうございます。ちと、難しい話でしたでしょうか?日本は、新年は神社、クリスマスはパーティー。そしてお葬式は、ほとんどの方がお寺。宗教には、無頓着な国です。それは、良いことだと思いますよ。国家で宗教を決め付けるより、信仰は自由が一番です。

残念ながら、キリスト教も、海外では他宗教とのいさかいが絶えず、本来のキリストの愛に欠けている。

私は、そういう気がします。

ただ、キリスト教の(特に日本の)良いところは、自らの宗教を、決して美化しない。他の宗教、特に新興宗教などは、教義の素晴らしさや、現存する会長や主宰を無条件に褒めます。

が、日本キリスト教団は戦後、紆余曲折の中で戦責告白を採択しました。また現在の教団も将来から批判される事を甘んじて受ける姿勢です。

この様な姿勢の宗教団体は、ほかには見当たりません。また難しい話ですね(失笑)懲りずに、また遊びにきてくださいね。

ayaさん、いつもコメントありがとうございます。

エヴァは、クリスチャンの私が見ていても面白かったですよ。名前はキリスト由来より、旧日本海軍の戦艦などから取られているようです。冬月とか青葉など。

キーマンは、船の「碇」指令や加持(かじ)さん。

tweetyさん、コメントどうもありがとうございます。

キリスト教は宗教ですから、やはりお祭りが多いです。クリスマスに限らず。

そうです、クリスマスは、西欧や欧米では家族の団欒のお休みになりますね。日本では25日より、恋人同士としては24日のイブからが勝負みたいですが(笑)

返信する