この世界で生きてゆくために

ありふれた毎日を繰り返し、時は過ぎていってしまう。
でも、どんな小さい事でも、優しい瞳で世界を見つめたい

今日は

2007年05月05日 22時18分48秒 | 友達、恋愛
友人の家にパソコンの環境設定に行ってきました。

今日もGWらしい五月晴れの一日でしたね。

さて、帰りに車のガソリンがなくなってきたので給油。
で、スタンドの価格を見て唖然。
139円
これプレミアムハイオクじゃなくてレギュラーです。
ハイオクは150円。
もちろん、こんなスタンドは回避しました。

ちょっと遠いのですが、いつも行くセルフのお店へ。
126円、まあいいかって感じ。
う~ん、毎年GWの時期は値上がりするんですが今年は酷い。

ついこの前まで、このお店で入れると118円くらいで給油できました。
街道沿いのスタンドも125円くらいだったのに。
リッター10円は値上がりしてます。

今日は46リッター入ったんですが、もし139円で入れたら
なんと6394円
今日入れた126円だと5796円。
以前の118円なら5428円。
月に2回給油するとしても、この差は大きいです。

去年インプレッサを新車で購入しましたが、レギュラー対応でよかった。
もしプレミアム指定(WRXのSti)だったら今頃破産してます。
インプレッサ15Rは、スバルのDOHCで初のレギュラーなんです。
レガシーB4とかのツインカムだとプレミアムガソリンですからね。
プレミアムを、もし150円のスタンドで50リッター給油したら
恐ろしいことに7500円になっちゃいます。

まあ、良いことなですが「安全運転」で環境にも財布にも優しい運転を。
(GW中、乱暴な運転をする車が多かったなあ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安定:・ (tweety)
2007-05-05 22:58:40
安全運転にこしたことはないですね。
一定のスピードで、進むと、ガソリンの減りも少ないですし。
返信する
高いですよね。 (PHATS)
2007-05-05 23:38:43
ガソリン相変わらず高いですね…;
我が家のレガシーくんは食いすぎです(笑)

あまり動かない…正解ですね。
しかし、この連休…事故やらなにやら結構多かったです。

明日は最終日…
何もしていないですが;なんだかさみしいですね。
返信する
Unknown (ちえり)
2007-05-06 00:48:44
あら??
そちらの方がガソリン安いんですかね?!
こちらではセルフで入れても130円台ですよ~TT
隊長の車は燃費が悪いのも相まって月に3~4万はもっていかれちゃいますよ。
本当に1円の差が大きいです--;
返信する
ガソリン代 (エクサ)
2007-05-06 01:52:26
tweetyさん、こんばんわ~
はい、車は加速時に大量のガソリンを消費します。
発進時の瞬間燃費は、どんな車でもリッター2~3kmになっちゃうくらい。
一定の速度で走る。基本ですね。

PHATSさん、こんばんわ~
レガシーは食いますね。最近のレガシーは良くなったほうですよ。
私はレガシーの発売当時を知っていますが、ガソリン冷却というのをしてました。
液体は気化する時、熱を奪うので高回転になって冷却が間に合わなくなったエンジンを冷やす為に、なんとレガシーはガソリンを爆発させて回転エネルギーに換えずに、気化させてシリンダー内を冷却していました。
これにより平均時速200キロを超えて24時間走り続ける試験をパスしたんですが(汗)燃費2km/l
もちろん、そんな時代ではないです>今

ちえりさん、こんばんわ~
126円でも、私は高いと感じるのですが。
私の知っている一番安いスタンドです。出光のまいどカード決済なので、店頭表示(129円)より3円安くなります(クレジットの引き落とし時に更に2円引きで、実質124円)
こちらでも高いところは、前出のとおり、139円しました。
139円だと、車に乗る気もしなくなります。
ガソリン代に3~4万はキツイですね。
返信する