たった今、僕は縦15センチメートル横40センチメートル奥行き10センチメートルの空間を凝視している。
それらの空間にあるのは全て本。
背表紙には繋がったり足されたりする言葉は違えど「魯迅」の文字が躍る。
それら一冊一冊手にとって眺めてみるも、なかなか目に通らない。
なるほど、此が学ぶことである。
文学者「雷降」は誰にも聞こえぬよう、図書館の一角で呟いた。
一冊の本に出会った。五里の霧が晴れた。
楊おばさんを哀れみ目で見ながら『故郷』を数年振りに読んだ。未だ「チャー(けものへんに査)」や藍背がどんなものか知らない。
阿Q正伝はまた今度の機会。
鉛筆が使われたらしく、所々線やルビが振られていた。他人が言葉を頭に詰め込んだ証である。
僕はそれらを出来る限り消しておいた。こういった言葉というものは頭に詰め込むものではない。
胸に刻むのだ、と自分に言い聞かせながら線に沿って消しゴムを滑らせた。
それらの空間にあるのは全て本。
背表紙には繋がったり足されたりする言葉は違えど「魯迅」の文字が躍る。
それら一冊一冊手にとって眺めてみるも、なかなか目に通らない。
なるほど、此が学ぶことである。
文学者「雷降」は誰にも聞こえぬよう、図書館の一角で呟いた。
一冊の本に出会った。五里の霧が晴れた。
楊おばさんを哀れみ目で見ながら『故郷』を数年振りに読んだ。未だ「チャー(けものへんに査)」や藍背がどんなものか知らない。
阿Q正伝はまた今度の機会。
鉛筆が使われたらしく、所々線やルビが振られていた。他人が言葉を頭に詰め込んだ証である。
僕はそれらを出来る限り消しておいた。こういった言葉というものは頭に詰め込むものではない。
胸に刻むのだ、と自分に言い聞かせながら線に沿って消しゴムを滑らせた。