厨火力

わたしのお花畑~

ヨームヨーム・ヘタクソニナール

2014-09-12 21:44:51 | 享楽遊戯
妖夢が変だ

いいや僕が変だ。思った通りに動かない。動けない。
僕の妖夢って攻防一体で、C1撃つと弾消せる上に募売り場で切るっていう超優秀な娘だったんだけど、最近だとC2撃ってもボスリバはおろかそれらしい点数にすらいかない。そして焦って50万まで送って点数切れなくてあああモウダメポになって被弾するようになった気がする。

本当は適当に動くと、いやいや適当っていう言葉が適当ってぐらいにピタッと9万とか29万で止まっていたのに、今や7万とか18万とかうわぁどうしような点数になる事が多くなってきたわけです。

【C1に頼りすぎ、バグを使いすぎ】
ご存じのとおり妖夢のC1はバグがありまして、このバグ(HIT数が伸び続けること)により開始30秒以内に50万アタックを送ることだってできます。最近その基礎になるショットを撃ってからC1で連爆をつなげるっていうのを加えており、これが序盤のゲージに有利になるので多用してるところです。最近の動き見てるとこれに頼りすぎて実は点数管理が残念なことになってるんじゃないかなと思い始めていきました。

【あくまでも感覚派なので・・・】
「この妖精列倒したらこのくらい粒弾が撃ち返せてこのくらい点数が伸びる」っていうのは感覚任せなところがあるので、一度感覚がズレると取り返しがつかないところがあります。点数感覚がズレるとボスの処理時間も長引くため自然と下がるようになる→被弾という流れも見受けられます。んで無理に前に出ようとするとまったく誘導してないから被弾するんだこれが。前なら被弾する3秒前くらいにボスが返っていたんだけれども。

【感覚を戻すには間隔を狭めて】
ダジャレなう。とにかくマッチルナCPUではC1に頼らずC2に頼るっていう動きを反復しています。結果マッチルナ妖夢妖夢の対戦時間は短くなったけど、CPU側にボスを送っている時間は減り、自動的にボスを抱える時間も減ってきました。とにかく念頭には「ボスアタとC2をかぶせる」っていうのを置いて戦っています。

【スランプのとき、初心が救う】
初心忘れることなかれってことですね。感覚っていう崩れやすいものにどっかり座ってると崩れた時上りにくい。ひたすら同じ動きをバカの一つ覚えで動いていくって上達には向かないけれども、以前あった形を戻すには有効なんだなぁって思いました。妖夢妖夢もミスミスの延長だからね( ´3`)
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伸び悩みというか

2014-08-13 21:33:57 | 享楽遊戯
反動というか、今までが異常だったのかもしれない。

霊マリで勝てない。勝てないはおろか、開花合戦すらもいけない。というか魔理沙全般にク●な状態。なんかすごく乱雑でおおざっぱ。本当はもっとこう、緻密に動ける魔理沙なはずなんだけれども、雑でしょうがない。

レーザーに頼りすぎてるのかもしれない。攻撃に意識が傾いてるのかもしれない。でも、どんなに慎重に動こうとしてもうまくいかない。深層で欲が出てるのかなぁ。

もう一度、この娘を見直す時が来たようです。傷口ってのは、触らないと治らないんですよ。
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第二回新人&旧人大会brkr杯

2014-05-25 09:20:11 | 享楽遊戯
旧人側として参加ダブルトーナメント方式
使用キャラは妖夢オンリー


1回戦 vs.Lycoris 妖夢妖夢
いい感じにさばけた感じはしたけれども、攻めに息継ぎ感があったと思う。2-0で勝ち。

2回戦 vs.そにつく 妖夢妖夢
急いてくる音速妖夢をのろんのろんとかわすだけ。3分半行ったけれども、そのラウンドを落としてしまう失態。2-1で勝ち。

3回戦 vs.疲れ目 妖夢霊夢
3分行ったけれども、悔しい。悔いの多い試合だった。特にボスリバが成っていなくて、灰色札弾陰陽印にひっかかるミスを連発。自滅としか言いようがない。新潟No.1の座を明け渡すことになった。0-2で負け。

旧人ブロック3位決定戦 vs.ろくしー 妖夢ルナサ
大会前に負けていたので何とか一矢報いたいと思っていたが…。粒弾にスナイポされるわ突っ込むやらであまりいい試合ではなかった。2-1で勝ち。ここからC5で大会見れず。







悔いは多いけど、暫く花映塚お休みします。最近不安定なんです。
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会津?福島?隣県じゃーん

2014-05-19 22:51:05 | 享楽遊戯
http://twipla.jp/events/93449

花大会の時間だあああああああああああああああ

おらああああああああああああ東北で花大会やってくれって言った奴来てみろおらあああああああああああああああああああああああああああ





あ、会津大学生限定だって。解散。

ようけいさん・・・生きてた(゜∀゜)
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地霊殿再開

2014-05-18 22:33:03 | 享楽遊戯
精密動作を補正するため。

また5面で・・・スコアの一桁を増やしていく・・・!
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チャージ花映塚五日目

2014-04-20 21:03:29 | 享楽遊戯
低速&ショットなし魔理沙に目覚める。チャージが溜まってないと幽霊すらも避ける対象になる。ゲージ効率はおかしいくらいいので手動C3が撃てる。ただし一部のキャラにしか向かない。




ボロボロになったー。SPBW-13が折れたら一緒に買ってこよう。

ホシクナッチャウーホシクナッチャウー

ヒラタモデルノバットガホシクナッチャウー
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チャージ花映塚三日目

2014-04-16 23:46:59 | 享楽遊戯
30秒以内に50万を送れるようになった。まだ安定はしていない。
霊夢を使ってみたけど、使える気がしない。魔理沙は最強感がひしひしとあふれてる。
スローにもどして深山さんのところで突発大会。ひどいことになるだろうと思ったら、妖夢は違ったらしい。「体が覚えてら・・・!(棗恭介」でもそにつく妖夢にはボコされる。元々はランカーレイパーだ。勘が戻れば5分無被弾安定する男。気に病むことはない。しかし、乱調の計が意外とうまくいってることに手ごたえを感じた。
チャージにしてコントローラーの持ち方も変わった。Rボタン(チャージ)が指の腹をべったりつけて押す持ち方から、指を鍵のように曲げて指先で叩くような持ち方になった。ちょっと痛い。あと左上誤爆が増えた・・・というよりより前方移動の意識が強くなったのかな。吸霊張りながら耐えるのも覚えたみたい。
もっと訳が分からなくなって、何か見えてくるといいな。

結局UPnPCJ頼りなのが納得いかない。そして花映塚のサーバーはできるのに鏡ツールは上手くいかない。ストレス。
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チャージ花映塚二日目

2014-04-15 23:47:02 | 享楽遊戯
ちょっと慣れてきた。とっさのショットも撃てるようになってきた。でもまだ妖夢妖夢で3分が精いっぱい。

あ、光が来ました。
でもポートは開放できていません。
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チャージタイプ花映塚

2014-04-14 22:55:09 | 享楽遊戯
チャージタイプ。一般的に花映塚はスロータイプでやるものです。なんでかってスロータイプは万能だから。どのキャラでも使えるから。
チャージタイプはどういう構造になっているかというと、チャージボタンがある。そしてショットボタンと低速(吸霊)が併用されてる。チャージボタンを長押しした分だけチャージが溜まって、ショットボタンを長押しするとショットが発射され吸霊が展開される。ショットボタンを押している間、ショットは連射される。

言うは易し、使ってみよう。まずミスミス。
あかん、置き吸霊ができない。つまり広範囲弾消しができない。でもミスチーは簡単な方らしい。てゐが壊滅的にだめらしい。てゐてゐやってみたらガチ避けクソゲーになった。しねる。
妖夢妖夢。なんというか、チャージタイプは魔理沙と妖夢のためにあるようなもの。スローガン。なんでかって、彼女たちはC1バグがあるから。コンボがつながっているときにC1で新たなコンボをすると、そのままコンボがつながっていくというバグ。普通は新たなコンボからHITが1からやり直される。スロータイプはチャージするのにショットボタンを押さないといけない→ショットが出て妖精or幽霊に当たりコンボがリセットされやすい。けどチャージタイプはショットを撃たずにチャージできるからC1だけ撃てる。だから妖精や幽霊がフィールドにいる限りコンボが繋がっていく。序盤で200HITも楽に行く。ゆえに前半制圧がとてつもなく強い。30秒で50万が回る。
で、使ってみてどうなの。1:30も行きません。すごく初心者です。何より幽霊に突っ込みます。いつもは吸霊っていうバリア張りながら斬りつけるけれど、吸霊貼ろうとするとショットが出ちゃうから張れない。そして低速が上手くできない。C2やC3に簡単に当たる。けど24秒で50万回るのはすごいと思いました点切りっていう後処理ができなくて開花しちゃうけれど。

キーコンフィグで横キー押すだけで一気に初心者に戻れちゃう素敵な状態。しばらくこの状態で戦ってみようと思いました。
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触発されたのでマッチルナれいむミスチーをやってみよぅーう

2014-04-08 21:50:58 | 享楽遊戯
触発元
東方実況プレイin花映塚マッチルナ対ミスチー編




成長株なんでちょっとコメント。うるさかったらNGにしてくださいウヘヘ( ^ω^)

じゃあ自分ではどうなん・・・と。

一回目:2Rで早々にあぼーん。4分ちょっと粘ったけれど、後半から開花したほうが楽と気づく。あとC3撃ってもいいや。そして大蝦蟇の池は粒弾が見えない。

二回目:2R目が3:40というヘボタイムにかかわらず、3Rかかってミスティアを倒した!最後のラウンドは6分半超えたし満足。改めて霊夢使用時のインスピレーションと反応速度の速さが重要だということに気付く。6fくらいショット撃つの遅れただけでまみれいむチューンはデフォとしか思えない。あと対ミスティアだとなぜかC1有効度が激減するというか、飛んでほしいところに飛んで行ってくれない。粒弾が見えづらいステージなので、ボス抱えながら開花したほうがずっと楽ですね。ストーリー映姫スコアタの欲張り吸霊がすごく活きました。ただ霊夢の場合はショット強度と吸霊展開が遅いので映姫よりややしつこくいかないと効果が表れません。映姫より弾速が早く、幽香よりショット強度が低く粒弾量が多いのが怖い開花です。なんとなく粒弾を処理するではなんとなく被弾しちゃいますのでこの弾は絶対に消す!という強い意志を持って吸霊展開&ショットを撃ちましょう。基本的に開花位置は画面上部。映姫より移動速度は遅いので下がらない!左右に振ってやり過ごす!隙あらば点数切ってもいいと思いました。そんな時C3は優秀ですね。





SMバスコントローラーってなんだと思いながらネットを徘徊。SATAみたいなものかなとSATAドライバーをインスト・・・そういえばA88のAHCIドライバーってどこやねん( ^ω^)
結局ASRockからAMDオールインワンドライバーをダウンロード・・・SMバスドライバー・・・あったった。カスタムインストールで内容物確認しながらインストールすることを覚えた。賢い。全部Raptrのせい。
ドライバマネージャーからがなくなりました。でもSMバスって実際なんなんでしょう?サディスティックマゾヒズム?
ああ、システム監視するやつね・・・超重要ドライバじゃねえかああああああああああああ!なんで公式ドライバで入ってねえんだよアムドおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

そんなの抜きで動いてたのかKaveriたん。ご、ごめんよ。






ガンバッター
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オフ会のヲ知ラセ

2014-03-20 22:28:15 | 享楽遊戯
http://kithotaru.web.fc2.com/kaeitaikai.htm
柿pこと柿桜さん主催の例大祭前日花映塚オフ。打ち上げもあるから花できなーいって人も行くといいよ。
テラコヤってことであれですね。剛魂の前日練習会で使ったところでしたっけね。20人くらい集まるともうパンパンなんで早めに応募しような!

咲咲楽しい。やっと倒せるようになってきた。
花新人さんとか旧人さんとかが入り混じって不埒なことになればいいんじゃないかなと思ってる。
花オフって何年振りだろう・・・オフ大会自体は理科大でやったけどなぁ。
僕?行くよ(行くとは言っていない)

折角咲咲でCPUに勝ててきたけれど、ちょっと花映塚からは離れます。しばらくしたら帰ってくるよ、桜咲くころに。
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Vパッチ無しでー!Vパッチ無しでー!

2014-03-16 19:56:38 | 享楽遊戯


3億デター

成し遂げたぜ。
コメント (2)
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粒弾で見る花映塚(強キャラ編)

2014-03-14 22:06:47 | 享楽遊戯
「しゅららぼん」っていうワードがずっと頭の中にリフレインされています。いや、ワードの方じゃなくて千葉ボイスが脳内再生されているせいかもしれません。うぅらぁめぇしぃ!
さて今回で粒弾で見るシリーズ最後となる強キャラ編です。強キャラにもなると弾幕もし烈さを極め、ゲージ管理や弾消しなんて手が回らなくなってくる場合がほとんどです。そしてC2連発してゲージ枯渇被弾というのがほとんどだと思います。でも僕が考える限りゲージ枯渇で被弾するのって対小町と対リリカだけなんじゃないかな。この狂気と希望と幻滅の弾幕の中、余計に避けなくて済む(シャレではない)粒弾を捌いていきましょう。


リリカ・プリズムリバー

C2粒弾量:中
C2粒弾速度:中
粒弾を含むボスアタック:1/3
ボスアタック粒弾速度:中

C2の展開の仕方から見て画面上部での連爆により根っこから粒弾を消していく方法と、引き付けてフィールドを横切る妖精を利用して自機手前で粒弾を消していく方法がある。どちらも妖精列がどのように出てくるかで瞬時に判断し、ついでにC2撃ったほうがいいか撃たないほうがいいかも見極めておこう。C2のパターンによってフィールド中段左右どちらかに安置もどきができるが、積極的に利用するのは考え物である。Ex弾に圧迫されたり、中央の妖精列や幽霊の連爆ができなくなるなど、C2の避けを意識しなくなる割にリスキーなことが多い。ここでもプリズムリバームーズは活用できるが、断続的に粒弾が発射されるので一回の連爆で途切れさせることなく二回、三回とボスと爆風を重ねていこう。



魂魄 妖夢

C2粒弾量:中
C2粒弾速度:速い
粒弾を含むボスアタック:0/3
ボスアタック粒弾速度:無し

鈴仙と同じくボスアタックによる粒弾が発生しないが、こちらはC2で得られる粒弾も少なめである。しかしC2弾速が速いので一回の連爆で思ったよりも多くの粒弾を撃ち返せる。ボスアタックが送られていない場合のC2は絶好の撃ち返しの機会になるが、問題はボスアタックと絡んでくる場合が多いだろう。妖夢のボスアタックは基本的に下がっていると避けづらくなる上にC2の弾消し効果も薄くなる。黄色ナイフ弾や水色刀弾は勇気を出して前に出てみよう。ナイフ弾はwayの中に入るより端を沿うように動く。刀弾はランクが低い時は円の外に、ランクが高くなったら円の中に潜り込みながら近くに飛んでくる粒弾を消すようにすると危険な弾は自ずと減っていく。ボスアタックはすべて自機狙い弾なので、ボス誘導の+αに弾消しができるようになると対妖夢の質がずっと上がる。



小野塚 小町

C2粒弾量:少ない
C2粒弾速度:速い
粒弾を含むボスアタック:2/4
ボスアタック粒弾速度:遅い/速い

粒弾なんかよりとにかくEx弾が邪魔であり被弾要因もこれがほとんど。C2粒弾を撃ち返そうにも弾自体少ないし、何より発生位置がランダムなので全弾撃ち返すのも中々上手くいかない。このような状態でボスが送られてくるが、ここで慌てないこと。ボスの粒弾を含む攻撃の割合が大きいため、ボスと重ねるように連爆を起こせば直ぐにボスが返ってくれる。少ない粒弾を視認しつつEx弾を避ければ、小町が自滅するはずだ。


四季映姫・ヤマザナドゥ

C2粒弾量:多い
C2粒弾速度:遅い
粒弾を含むボスアタック:1/3
ボスアタック粒弾速度:速い

全キャラ中最多のC2粒弾量を誇る。なのでこれをC2霊撃で粒弾ごと消してしまうのはとてももったいないことになる。C2は螺旋を描きながら展開されるので、その動きに合わせて連爆できるようにしよう。上手くいけばワンショットでゲージを大幅に回復できるうえに、相手を粒弾まみれにすることができる。ボスアタックの粒弾は撃ち返せば高速の粒弾を相手に送ることができるが、逆に返されて高速Ex弾として帰ってくることもしばしば。状況をよく考え、攻勢に出るときの足掛かりとして撃ち返そう。



霧雨 魔理沙

C2粒弾量:多い
C2粒弾速度:遅い
粒弾を含むボスアタック:2/5
ボスアタック粒弾速度:遅い

C2の粒弾は斜めに飛んでくるので自ずと斜め移動が重要になってくる。粒弾の列を消し、消えた粒弾の列に沿って避ければ星弾はほぼ無視できる。問題は魔理沙という相手である。一気に粒弾が増えることはないが、粒弾が減るということがまずない。そのためC2は粒弾を消して確実に退路を確保したい。多くの粒弾が飛んで来るので速く妖精列を連爆させたいところだが、C2が展開されるまでちょっと引き付けて連爆すると途端に楽になる。下から上へ連爆を伸ばそうとすると弾幕に押しつぶされるので、基本的に下がらないことが長生きの条件だ。3分を超えたら魔理沙の世界。霊夢以外は「よく頑張ったよ」と開花を楽しもう。



博麗 霊夢

C2粒弾量:多い
C2粒弾速度:速い
粒弾を含むボスアタック:2/5
ボスアタック粒弾速度:遅い

ボスの挙動を見る限りは魔理沙と似ているところがあるが、問題は強力無比なC2である。ランクが低ければ第一波の粒弾と赤米粒弾の間を見切って避けることができるが、高ランクになると必ずこれにひっかかる。更にホーミング弾の動きもどんどん激しくなる一方なので粒弾はおろか他のすべてに圧倒されてしまう。しかしC2の発生位置は3か所だけで、簡単に言ってしまえばこの発生位置に妖精や幽霊をかぶせるように爆破させれば粒弾を撃ち返すことができる。発生位置にどうしてもいい具合の妖精や幽霊がいなかった場合は、展開されてきた粒弾赤米粒弾の波を防ぐように自機周辺で連爆を起こす必要がある。攻めの発生位置連爆と守りの自機周辺連爆を使い分ける。粒弾さえ消えてしまえば高速弾にひっかかることは少なくなってくる。では、健闘を祈る。




最後の最後でいい攻略法とは言えなくなってきました。小町と霊夢はもう諦めてるし!更に妖夢とかもう粒弾じゃ攻略できる機体じゃないし!もっと言えば、プリズムリバームーブなんてミスチーと咲夜と鈴仙と妖夢以外みんな重要だし!とやっぱり強キャラは一筋縄じゃいかないから強キャラって言われてるんだなと再確認しました。もうここらへんになってくるとキャラ別にC2を撃つパターンができてくるのですが、その話はまた今度気が向いたら。そのC2パターンも僕は粒弾の捌きが基礎になっているんですよねー。まず粒弾消してからどう攻撃するか、どう動くかが僕のスタイルなんだなぁと。
じゃあ僕がどれだけ粒弾消してゲージ効率いいからというと、ゲージを余らせて被弾することが80%くらいという超KAKAE落ち上等の(常套の)花映塚をやっています。80%は言いすぎかもしれないけど、事実3ゲージあるのにまだゲージ回収しようと動くのが普通ですね。なにより気合避けしたくない=ゲージを空にしたくないのが僕らしいです。気合避けなんてルナシューターと呼ばれる人たちの足元にも及ばないし。それでもそこそこの戦績、ルナシューターから花映塚に殴り込んできた人たちにはめっぽう強いわけです。えへへ。
イージーシューターでもルナシューターに勝てるのが花映塚。ならばそれを体現してる僕の動きも、ちょっと見てみると面白いかも。ものすごく危なくて、ゲージが全員魔理沙みたいなことになってるから。
でも開花は苦手なんだよなぁ・・・。
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粒弾で見る花映塚(中キャラ編)

2014-03-12 21:12:27 | 享楽遊戯
M5Pのファームウェアをアップデートしようとしてブランクメディアが見つからなかったり、USBにISOイメージを書き込んだにもかかわらずブートしてくれなかったりとフンダリケッタリなことをしていました。どこいったのだTKD製DVD-RW・・・。Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2が欲しいな。僕に実況させるんだ。
いつもシリーズ物では続かなかったり、途中で頓挫するのが常ですが今回は続いてくれるようです。ナイスファイト
弱キャラから中キャラとなりますが、どこが変わったかのと言えば攻撃力です。相手に対する弾幕の圧迫力がグンと上がっています。そんな弾幕を相手にすることが勝利につながるか?否です。「弾幕を避ける」のではなく「弾幕から逃げる」ことが重要になってきます。その逃げ道を作るために、大いに粒弾を撃ち返して、ゲージ回収して、C2で逃げてやりましょう。




十六夜 咲夜

C2粒弾量:少ない
C2粒弾速度:遅い
粒弾を含むボスアタック:1/4
ボスアタック粒弾速度:多い

C2による粒弾が少なくさらにランク上昇でも増えないので、積極的にこれを撃ち返してゲージ回収にするというわけにはいかない。そんなこと考えているうちに横からアナザーマーダーが飛び込んできてアッーなんてことが大半だと思う。粒弾より目線を意識してみてみよう。ボスが来る前は相手フィールドをチラ見し、ボスがきたらちょっと目線を上げてボスアタックの合間に飛んでくる粒弾を見てみよう。妖精や幽霊を爆破して見えてくる道が必ずあるし、できるだろう。粒弾を置いてくるナイフ攻撃がきたらチャンス到来!ナイフに沿って連爆だ。ただランクが上がるとフィールド下まで粒弾を置いていくので注意。



メルラン・プリズムリバー

C2粒弾量:多い
C2粒弾速度:中
粒弾を含むボスアタック:1/3
ボスアタック粒弾速度:遅い

断続的に発射されるC2は粒弾を消す練習にはもってこいとなる。Exアタックの邪魔が目立つが、C2粒弾を撃ち返していけば自ずとゲージは回復し、C2で寸断されたフィールドも自由に行き来できるようになる。またC2以上に一気に粒弾を撃ち返せるのがボスアタック。ボスに妖精列をかぶせて爆破させるプリズムリバームーブを積極的に行い、相手メルランを窒息させてしまおう。



風見 幽香

C2粒弾量:中
C2粒弾速度:速い
粒弾を含むボスアタック:1/3
ボスアタック粒弾速度:速い

中キャラの中で意識していないとゲージ枯渇する相手の代表である。C2、ボスアタックの粒弾の速度が速いうえに量もそれほど多くない。しかし相手は風見幽香というキャラである。普通に使っていっても点数が伸びやすいため赤青粒弾(妖精や幽霊を倒した時発生する粒弾)も撃ち返し粒弾も多い。C2が飛んでくるまでこれらの粒弾を相手にして、ゆっくりと落ちてくる幻想花の大きく空いた隙間に逃げ込むようにするといいだろう。粒弾除去で逃げ込む隙間を作る→逃げ込んだ隙間で飛んでくる粒弾を消すという繰り返しになる。C2は決まってフィールド上真ん中から展開されるので、上から来る妖精を有効的に使えば相手に弾速の速い弾をお見舞いすることもできるし、ゲージ的もおいしい。下手にフィールド下でC2を連発しているとすぐに押しつぶされる。前に出て積極的な粒弾処理が対戦時間の延長を可能にする。



鈴仙・優曇華院・イナバ

C2粒弾量:多い
C2粒弾速度:中
粒弾を含むボスアタック:0/3
ボスアタック粒弾速度:無し

ボスアタックによる粒弾が無いので、大量でしかも撃ち返しやすいC2粒弾に完全に照準を定めることができる。C2は左回転で展開されてくるので、フィールド右寄りで構えていると弾の到達を遅らせることができる。しかし垂直方向がずれている状態でC2粒弾を撃ち返そうとするとちょっと難しい物がある。C2が発生したらまず真下に構えて、展開する前に撃ち返してしまおう。撃ち返したらちょっと右へ移動。きちんと撃ち返せてるから怖くなったら迷わずC2が撃てる。



メディスン・メランコリー

C2粒弾量:多い
C2粒弾速度:遅い
粒弾を含むボスアタック:1/2
ボスアタック粒弾速度:遅い

C2の発生位置がてゐそっくりな上に粒弾の量が多いため横から出現する妖精列を合わせてやればごっそりゲージが回収できる。しかしC2発生初期時に撃ち返しが行われてないと途端に大量の弾に囲まれて窮地に追い詰められるだろう。C2の撃ち返しが生死を分けるとも過言ではない。最近多く見られのがメディスンC2を恐れてC2で撃ち返してしまう事。これでは折角撃ち返せる粒弾も消えてしまおう上にゲージも一本消費してしまう。まずC2を撃つよりも「それ本当にC2撃ったほうが良いか?」と考えてみよう。実はC1で捌ける場面がほとんどなのだ。




中キャラ戦で多くみられるのが「怖いからとりあえずC2撃っておけ」というゲージ管理を無視した安易な行動ですね。確かに相手の攻撃力も上がっていますが、実は相手がC2撃ってくれることでむしろチャンスになるキャラが多いんですよ、中キャラは。咲夜は単純にゲージが枯渇する。メルランは断続的に粒弾を送れて好きな分だけゲージ回復できる。幽香は速い粒弾を撃ち返しておけば相手に対して強い牽制になる。優曇華、メディスンは一気にゲージ回復できる。とC2撃ち返しで勝敗が左右されるといっても過言ではないですね。

中キャラは使いやすいキャラと使いにくいキャラにきっぱり分けられていて、さらにその中で使いこなせているか使いこなせてないかが分かれやすいのかなぁと思います。
咲夜、メルランは使いにくいキャラです。主に吸霊範囲がピーキーで、思ったように幽霊を吸霊できないせいで幽霊からの起爆連爆が難しいと言えます。それでもある程度幽霊爆破を無視できる咲夜はいいのですが、メルランとなってくると話は違いますね。しかしメルランほど粘り強く戦えるキャラはいません。この粘り強くというのは単純な対戦時間の長さではなく、局面での対処の幅が意外と広いということです。メルランは使用上前方への火力が乏しく、正面の連爆が難しいキャラです。しかし、吸霊とチャージショットの愛称は魔理沙のそれです。吸霊速度は遅いですが、予め吸霊を敷いておけば横一文字に幽霊を吸霊することができる。そこにチャージショットで本来横を通り過ぎていく粒弾を一網打尽に撃ち返せるわけです。そうです、メルランは粒弾撃ち返しのプロになれるキャラなんですよ。ある程度メルランを使っていると妖精列に沿って避けたり、もしかしたら連爆によってもたらされた「道」が見えてくるかもしれません。幽霊を近くにとどめて一気にドカン!これは幽香にも霊夢にも応用できる素晴らしい戦術になります。メルラン使いにくさは他のキャラにとって使いこなす手掛かりにきっとなります。メルランを極めし者、弾消しを制す。そう、Let's ξ・∀・)
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粒弾で見る花映塚(弱キャラ編)

2014-03-11 20:24:23 | 享楽遊戯
最近花映塚の技術的なもの書いてないなぁと思いつつ、新規花勢が増えてきたみたいなので簡単な指南をしてみたいと思います。
まず花映塚は弾が、粒弾が消せるゲームとなっており、これが直接的に避ける弾の管理だったりチャージゲージ管理だったりに密接に関係してきます。今回は各キャラのC2とボスアタックの粒弾の挙動を見て対策だったり立ち回りの仕方だったりを解説していきたいと思います。
なんで今更・・・と思われるかもしれません。ニコニコ生放送だったり野試合の観戦だったりしていると「そこはC2じゃねえよC1で捌けるよ」とか「なんでそこでショット撃つのかなぁ、もっと引き付ければいいのに」とかとにかく粒弾処理が下手糞な人が多く見受けられたからです。だからもっと花映塚を気合避けじゃなくて粒弾を消していくパズルゲームなのだと認識し、意識してネット対戦してもらいたいのです。恐らくルナシューターとなって花映塚に乗り込んできた方は自負があるため耳に入りにくい受け入れがたい部分も多いと思いますが、まぁそれはゲームなんで。僕自身も頑固だし。
まず弱キャラと言われている娘たちから。

チルノ
C2粒弾量:中
C2粒弾速度:遅い~中
粒弾を含むボスアタック:1/3
ボスアタック粒弾速度:中

粒弾の量は決して多くはない物の、問題はC2の挙動にある。C2で止まった弾が粒弾へと変化し、それが粒弾量を押し上げてる。しかし、粒弾の速度的には大して速くないわけでそれほど注意が必要ということはなない。つまりきちんと連爆を意識していけば脅威はほとんどなくなるということだ。ただ通過して止まった粒弾が後ろから来て被弾ということもあるので、通り過ぎて行ったからと言って油断は禁物。相手のC2を見て動こう。



ミスティア・ローレライ

C2粒弾量:多い
C2粒弾速度:遅い
粒弾を含むボスアタック:3/3
ボスアタック粒弾速度:遅い

ほぼすべての攻撃に粒弾が絡んでくるため、フィールド上の粒弾の量は自ずと多くなってくる。ただすべての粒弾が停止してから動き出すという挙動のため、撃ち返しやすいという好条件を持つ。停止した状態のほうが撃ち返しやすいのは当たり前なので、妖精や幽霊を引き付ける技量が必要である。粒弾と爆風を重ねる練習である。またキャラオーバーに伴って粒弾が発生しなくなることもあるので、相手のC2が飛んでくることを察知したら自フィールドの弾を予め少なしておき、停止している粒弾を消してゲージ回復に努めたい。



射命丸 文

C2粒弾量:中
C2粒弾速度:速い
粒弾を含むボスアタック:1/3
ボスアタック粒弾速度:速い

自フィールドに飛んでくる弾すべての弾速は多いけれど、ほとんどが自機狙いなため誘導してやれば事故以外では全く被弾しなくなる。C2は自機狙いで飛んでくるため、自機の位置を調整して爆風と重ねるという立ち回りが主体となってくる。できるようになったらボスアタックの粒弾も撃ち返せるように妖精幽霊を調節してみよう。ゲージが一気に回復していくのは快感である。ただし、撃ち返しの撃ち返し高速粒弾には気を付けよう。



因幡 てゐ

C2粒弾量:中
C2粒弾速度:遅い~中
粒弾を含むボスアタック:1/3
ボスアタック粒弾速度:中

粒弾が少ないうえに速度もミスティア比でちょっとだけ速いというキャラ。戦い方は、少ない粒弾でリズムを作っていくという物になる。てゐというキャラ上、自機周辺に対する弾消し効果が高く、その分弾消しされずに通過して消えていく粒弾もある。ゆえに自フィールド相手フィールドともに粒弾の量が山あり谷ありになっていく。このような状況になると、ボスアタックやC2だけでは決定的な被弾要因がなくなっていくため両者とも被弾しなくなる。しかしランクが高くなるにつれて山谷が崩れていき断続的に速い粒弾がフィールドに展開される。一見気合避け勝負に見えてくるが、緻密な弾消しすればなんてことのない場合がほとんどである。またランクが序盤でも山谷の状態を少し変えてやる(断続的に粒弾を送るようにしたり、タイミングを変える)だけで相手をかく乱できる。実は対戦するにも使うにも、弱キャラで一番弾消しと撃ち返しが重要なキャラなのだ。



ルナサ・プリズムリバー

C2粒弾量:少ない
C2粒弾速度:遅い
粒弾を含むボスアタック:1/3
ボスアタック粒弾速度:遅い

粒弾撃ち返しというより、Exアタックの誘導が主体になってくるだろう。では粒弾管理はどのようにするか?位置取りである。ほとんどの場合フィールド下を潰れたU字のように動くことになるため、妖精の動向を注意し粒弾と重ねるように撃破していく。その時ルナサのボスアタックと爆風が重なるようにすると、遅い粒弾攻撃が来た場合大きくゲージ回収できる(他のプリズムリバー姉妹にも通用するので、対プリズムリバームーブと命名しておこう)。コツとしては、連爆している最中は極力ショットを止めて、常に進行方向への安全を確保を意識するといいだろう。進行方向から妖精列が出てきた場合ショットの我慢を長くする。逆方向から出てきたら積極的に破壊していく。高ランクになったらU字移動を速くして良い位置に居られるように粒弾を調整だ。






次回は中キャラ編になります。現在の新人に分類される「あること」も出てくるので、どうかご覧を。
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