三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

社会人としてどーなの?

2006-08-03 13:13:11 | お仕事なかんじ
仕事の相方。
今日の午前中は出張でした。
私は12時に自席にいないといけない予定だったので、同じ部署の人に戻り時間や出張先の人に途中で帰りますと断っておきました。(社会人なら当たり前だよね?)
さて、相方Gさんは一緒に行ってたのですがどうにもお豆気分。イベント系の出張だったのですが、役に立たない!
つか、なんか働いてたのかな、あの人…(爆)
12時終了予定のところ、私は11時半には抜ける予定で、そしたらGさんも11時半に帰るんだって。別にきみは12時までに帰らなきゃいけないわけじゃないんだから合わせなくてもいいんだけど。ってのが昨日。
今日になったら、やっぱどっちか残んないとやばいという話に相手方となり、Gさんに残ってもらうように話しました。
なーのーに、チーフから「everblueさん、12時自席のは代わりにやっとくからいいよ」とありがたいようなありがたくないようなお達しが。
まあ、でもどっちか残るなら私だけでいいや、と思い、Gさんに「残りますんで、11時半じゃなくてももう戻っていいですよ」っていったら(11時くらい)、なんか帰らないんですよ。なんだろ?それまでもそうだったんですが、何してるわけでもなく、私が動き回ってるのを尻目にぼんやり…(準備の人出に欲しかったのがメインだったんだけど、その後も雑事があるっちゃある。そして何もそいつはしなかった…いるだけなら帰れ!と思ったね)
ところが。
11時40分くらいかなあ。Gさんの姿が見えない。…帰ったのか?
相手方にも聴いてみたけど知らないっていうし、えー、何も言わないで帰ったの?!
信じられない!予定の時間でも、一緒に仕事してる人が残ってて、手が離せない状態や話し掛けられないならともかく、普通は「先戻るから」くらいいってかねーか?つか、仕事先にあいさつしてけよ!
先から帰るときに一声掛けるのってそんなに手間ですか?

仕事先の人も「何も言わないで帰ったのか」って怒ってたよ。悪いけど、そっちの感覚のがあたり前だと思うよ。
もちろん、最後までいた私は引き上げの荷物がありますが、「帰るよ」の声がないってことは「なんかもっていこうか」の声もありません。(そういう気持ちがないのが感じ悪いよね。私がかならず声を掛ける派なので余計)
そーいや出張の届をまとめて書いてやっても「ありがとう」もないし、つくづくフォローしがいのない人だ。
「こんなんじゃGさんのも手伝うもんか」って思っちゃう私は心が狭いですか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿