三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS-

2008-09-23 16:40:21 | 舞台・音楽・映画など
9月20日-21日の2日間、日産スタジアムに行ってきました。

先週は台風の到来に、前日までどきどきどきどき・・・・テレビの天気予報、ネットの天気予報を首っ引きです。
前日金曜日もすごい雨で、ほんとにな!さすがB'zだな!でも中止とかだけは勘弁な!と祈る気持ちで寝ました。

当日。
降ってない!台風は行ってしまいました。
が、大気は不安定で日曜は曇り→雨の予報。
でも目の前で雨が降ってなければそれで気分も盛り上がってきます。

お昼ごろに出て、会場に着いたのは2時半ころ?小机駅方面から行ったら、長蛇の列。スペシャルキーチェーンの列が、土手沿いに展開中。うわお!マジ?!
スペシャルキーチェーンは、私は割りと迷いつつも、別に絶対買わなくてもいいかなだったのですが、絶対に買いたかったmiyukiさん。
でもとりあえずグッズに並ぶぜ、と並んだものの、列が動きません。ありえません。一時間並んで半分も進んでない。

そこで連絡を取っていた、やっぱり2DAYS参加のDOZAさんに聞いたところ、新横浜方面のグッズ売り場は1時間も並ばなかったとのこと。
なに!と列を抜けて新横浜方面へ。
うん、列の長さはどっこいかな?でも幅が狭く、進み方が早い。それにスペシャルキーチェーンなんて、たぶん並んでませんでした。一応、小机側に残ってもらっていたmiyukiさんもこっちにきて、無事キーチェーンをゲット。
私も並びなおしてから1時間くらいで、miyukiさんの分も合わせてグッズをゲット。
この時すでにステージタオル・GLORY DAYS 黒Tシャツ会場限定版S・Mサイズ売り切れ(会場と日付の入らない通常版はあった)。買おうかどうか迷っていたのですが、ないものは仕方ない。
でもタオルは欲しかったよ!と日曜もグッズ買いに来ることが決定。


2日間ともアリーナだったのですが、入場すると椅子の上に何かあるv
小さいタオル。
Fブロックでしたので黄緑。一個前のEブロックまでが黄色だった模様です。
これはあれね!あの歌の時に回すのね!

さて、あまり間をおかずに開演!

パネルビジョンに映し出される1988の文字。そして白人の赤ちゃん。可愛いv
B'zの昔の映像に会場が沸きます。さびで声が上がるけど、フェードアウトしていく映像。そして次の曲。だんだん現在に近く、そして赤ちゃんは子供へ、少女へ、女性へと変わっていきます。
最新の曲はSUPER LOVE SONGだったかな?その後は、水面があり、光が当たっています。女性は水面を目指しています。
自ら上がった女性の脚の映像。ステージの上には、同じ女性が!
アップになった女性がつぶやいた言葉は・・・・
「Well,I (この後なんていってるのかちゃんと知らなかったU)・・・」BAD COMMUNICATIONの始まりの、あの言葉です。
そりゃあ会場は大騒ぎ。一曲目にバッコミなんて!嬉しすぎる。
鳥肌モノです。
会場もいきなりテンション上がりまくり。

続いてULTRA SOULです。これももちろん大盛り上がり。
5月の武道館ぶりの稲葉とまっちゃんは、やっぱりかっこいい!
Fブロックからは米ほどでしたが、一応動きはわかる。
最初から飛ばしてくれるものだから、もう夢中です。いつもはセットリストを頑張って覚えようと努力するのですが、今回はもう無理。ぜんぜん覚えてません。
3曲目はもう一度キスしたかった?そして今夜月の見える丘に?3~5曲目がバラード系だったのは覚えてる。

ねがいも入ってたかな?裸足の女神、blowin'。
頑張って答え合わせしてみます。

途中でB'zの過去の映像が。夜のHITスタジオ。当時で見た覚えあります。
当時の稲葉の踊りは、友達の間で「稲葉ダンス」と名前がついていたよ!
テレビ初登場は見てないはずですが、映像に覚えがあるのはビデオで借りてみたのだろうか・・・・なぞです。でもすごく覚えがある。「だからその手を離して」はPV?これも知ってました。でもいつ見たのかぜんぜんわからない。
映像が現在に映り、稲葉とまっちゃんの二人だけでステージへ。久々に二人だけのトーク形式に。嬉しいな。

昔のB'zはCDに歌とギターを抜いた伴奏(カラオケ)をつくり、そのCD一枚で営業に回っていたそうです。営業というのも、まっちゃんのギターセミナー。
セミナーが終わるころ、まっちゃんが「稲葉カモン!」と呼んで歌ったそうです。
稲葉が「呼ばれるまで僕は、隣の部屋でこうぽつんと待ってるわけですね」といっていて爆笑。
セミナー会場の会議室でCDカラオケで歌うので、お客さんが乗ってきてジャンプしたりすると、会議室の床が揺れて、CDがぷつぷつ切れるというのにも笑いました。
そんなギターセミナーに参加してみたかった!!参加したかったよ!

まっちゃんは初期にずっと使っていた、青いYAMAHAのギター(松本モデルだそうな)を、最初の渚園(5周年)で調子に乗って(本人談)燃やしてしまったそうです。2日間なので2本。そしたら、もう作ってなくて、3本しかなった。今あるのは最後の一本だそうです。大事にしてください。いや、大事にするってギターにキスしてたけど。

そのギターで歌ったのは、デビュー曲の「だからその手を離して」。当時のように二人でCDカラオケで。すんごい嬉しかった。何が嬉しいって、二人がとても楽しそうに、仲良くひとつの映像に納まっているのが。
会場が大きくなるにつれ、ステージが大きくなるわけで、だんだん二人の距離は離れていくのは仕方ないのですが、今回の二人の距離感はとても嬉しかった。そしてすごい楽しそうなのがたまらなかった。
ありがとうB'z!私はとても幸せ。

そのまま、ギターだけで最新曲の「いつかまたここで」。
これはいい曲だなとは思うけど、そこまで思い入れはなかったのですが、生で聞いて、二人からFANへのメッセージだと思ったら泣きそうになった。
「きみとともにいるいまがすき」そんな風に二人が思ってくれてたら、とても幸せ。二人といられる時間が大好きです。
ありがとうB'z。大好き。

そこからまた畳み掛けるように、曲が続きます。
今回は本当に畳み掛けられている感じがしました。息もつかせぬっていうんでしょうか。これでもかこれでもかと展開する曲に、テンションはMAXのままなのです。
さすが20周年。どれもこれも大好きな曲ばかり。

最後の曲ではお待ちかね、ギリギリCHOPです。椅子の上にあったタオルを振り回す時間です(今までは手持ちのタオルなどを振り回していた)
ところがです。タオルが見つからない。どこにやったのかの記憶もない。
かばんとグッズを入れた手提げも探すけどない!
ここはタオルよりも歌だ!とあきらめて歌に集中。みんな振り回してる中で、一人静かな私・・・・参加したかった。
タオルは3色?前からオレンジ→黄色→緑。パネルビジョンに写った色が綺麗だった。
アンコール町の間に見つけました。前の座席の下に。おばちゃんに踏まれてた。
たぶん、開演して立ち上がった時にぱらっと行ったのでしょう。しくしく。
二日目はしっかり確保しましたよ。

アンコールの際にはB'z名物WAVEがあるのですが、今回はステージのパネルビジョンに、今回のロゴ(レインボーな☆の中にハートの型抜き。)が一番したから色がたまっていく。
完成に合わせて増えるのですが、声が小さくなると減ってしまう。みんなでこころをあわせて声援です。

満タンになった時、二人は帰ってきてくれました。
新曲GLORY DAYSです。
次はRUN。この歌の前の稲葉の言葉が、RUNの歌詞にB'zのことがオーバーラップして、泣いてしまいました(こっそり泣いたつもりがmiyukiさんにはばれていました。本当にB'zの歌だね。
最後にはPleasure2008。これも泣きます。なかされっぱなしです。

「おつかれ!」の後、二人がアリーナの外周を回ってくれました。DOZAさんにチラッと聞いていたものの、二人が歩いて回ると思ってなかったのでとてもびっくりしたし、嬉しかった。
割とサイドに近かったため、椅子の上から二人を見ました。感動です。
嬉しいたくさんのサプライズをありがとう。
B'zがますます好きになりました。

昔のアルバムから順番に聞きたい。20年分をきっちり聞きたい。

今回の2DAYSは、miyukiさんと横浜泊をしたのですが、その珍道中と2日目の様子はまた後日。

この記事も勢いだけで書いているので、文章が変かもしれませんが。


B'z最高!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃え尽きたらしい (miyuki)
2008-09-24 12:22:47
月曜から疲れが。
体調よろしくなく
涼しいのに会社の冷房で頭は痛いし
毎日朝起きれなくて、会社遅刻だし
参りました…
返信する
真っ白に燃え尽きた (aquarium)
2008-09-24 18:45:34
私も最初の「well…」で壊れました。
その後の記憶があまりない。
ただ泣いたのと、歌ったのと、手を振ってたよ。

次の日右手が上がらなかったよ。
返信する
真っ白だね (everblue)
2008-09-24 22:37:04
お疲れ様でした。
海と一緒で、終わった直後の今が一番次に行きたいです。今週末LIVE-GYMがあったらいいのに。

最高でしたね。さすが20周年らしい燃えっぷりでしたね。みんなで見れたのも最高でした。
返信する

コメントを投稿