アーバンホームブログ

社員全員の日誌

奥が深い・・・。

2007-03-03 23:05:30 | Weblog
 我が家ではパソコンと一体のテレビを使っています。2年ほど前に購入したのですが、このところテレビをつけているとなんの前ぶれもなく電源がバツンと落ちてしまう状況が頻発。一度そうなってしまうと、すぐには復旧せずテレビを見られない日もめずらしくありません(子供たちからは非難ゴウゴウ)。

 いまどき30アンペアしかない我が家。ブレーカーが落ちてしまうことは日常的なので、そのせいでパソコンが壊れたのかな、と思っていました。

 ただ、まだまだこのパソコンには働いてもらわないと困るので、電気屋さんに症状を話したところ、すぐに考えられる原因について回答がありました。

 わりとありがちなケースのようで、原因のひとつは静電気。もうひとつは本体の裏側にある小さい穴(通気孔のような、たくさんあるもの)にホコリが詰まっていること、だそうです。

 本体の裏側をみてみると、その穴にはホコリがぎっしり。掃除機を使うと、静電気の影響があるので、ひとつひとつピンセットでつまみ出しました。”こより”のように細長く(最長5センチ位)なったホコリがたくさん取れました。

 その作業からはまだ数日しか経っていませんが、今のところは好調なようで、ひと安心です。

 でも17インチはさすがに小さいので、テレビだけでいいから大型の画面のものが欲しいかな、と。
  

                                                       (あおやぎ)


最新の画像もっと見る