橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

「PERSONA ~trinity soul~」#10【影は薄暮に微笑う】諒兄ぃ最高だ!

2008-03-09 14:41:40 | ぺルソナ(ゲーム&アニメ)
先週は慎が可愛くて堪りませんでしたが、
今日は諒兄ぃが最高でしたね~。
諒兄ぃの可愛いトコも見れて、更にバトルもカッコ良かった!
久々真田(緑川氏)の声も聴けて嬉しい。
ここんとこキャラの心理描写とかを丁寧に魅せてくれてて、
それはそれでとてもよかったのだけど、
そろそろ皆、バトルも見たかったんだよね。
良いバランスじゃないかと思います。

あらすじは、公式HPより。

第10話「影は薄暮に微笑う」
諒と洵、二人きりとなった神郷家。
洵は諒と一緒に行きたい所があるのだが、言い出せない。
そこへ不意に訪ねてきた山咲まゆりと共に、兄弟は奇異にして
不可解な休日の午後を過ごすこととなる。
一方、有事に備えて秘かにペルソナ使役の修行にいそしむ拓朗と、
コーチを任されためぐみのもとへ、叶鳴を尾行した綾凪署の
楢崎刑事が近づきつつあった。


あれれっ間違えて9話を開いてしまったか?と思ったよ。
冒頭全く一緒で。使いまわし?と思ったら、洵視点で
前話の裏話ってことで。
諒兄ぃに慎はどこへ行ったのかと訊かれて映子とドライブだと
即答でしたな洵…。やはりパレパレ。
でも洵が持ってたチケット。
ほんとは慎と一緒に行こうと思って誘うために部屋を覗いたんじゃ
ないのかな。

寮の近くの神社で拓朗は修行ですか?
おや~めぐみが付き合ってやってるの。
相変わらず拓朗はペルソナに引きずられてるようですな。
頭のかき氷食べてキーンとするあたりに意識を集中、
おへその下あたりに力を込めるとめぐみが指導。
丹田ね。ペルソナに限らず、丹田は色々と基本ですな。
でもめぐみが指導出来るって凄いね。
君も成功したのって、先輩助けたあの時だけじゃないのか?
「一人じゃ面倒見切れないわ」
でもさー、こんなにペルソナが言うこときかないのって、
拓朗だけだよなぁ。当人に問題あるんじゃないかー?

はーそういうことですかー。なるほどー。
慎のデートを目撃しちゃった叶鳴が携帯で話していた相手は
めぐみだったのね。拓朗のコーチ追加要請
こうやって裏側全部舐めていくのって面白いね。
構成上手いわ~。
あー、でも叶鳴は楢崎がつけてるんだった。ヤバイな。

わーん久々だねぇ真田(緑川氏)~。声、聴きたかったよ。
例の計画が秘密裏に移管されたとして受け皿として成り得た
組織のリストを作成し、諒に送った真田。
そのリストの中で諒の眼に留まったのはD.S.I.。
眼の付け所は真田と同じだったらしい。
「やはりそれが気になったか」
ちょっと真田嬉しそう?ふふ。
ここには以前ある男が所属していた。
なんらかの置き土産を残してる可能性がある。
統馬のことを思い出す諒。
複合ペルソナを持っていた統馬が関わっていたのなら
納得がいくということですが…。
例の計画とか所属していた男とかっていうのは、
10年前、つまりPERSONA3時代の存在と解釈して良いのだよね?


そこへ洵がドアを開けて顔を覗かせる。
「諒…おにいちゃん…?」
ユキの方ですか。でもノックはしようね。
あ、やっぱり叱られたっ。
洵&ユキにでも、怒る時には怒るんだな。
慎に振られちゃったし(←誘ってもいないが)諒を誘おうと
した洵ですが、休日だけど昼からは署へ行くという諒。
昼飯くらいなら付き合うという言葉に、しゅるしゅると
元気なく後ずさりしてドアを閉める。
そしてドアが開いたままの慎の部屋を覗くと、
散らかし放題なわけだ。
あぁここで前回のあのシーンに繋がる、と。
「くじらのはね」の本を見つけて読み始める洵。

さて叶鳴尾行中の楢崎は彼女がコンビニで買い物中に
伊藤に連絡を取ってる。
あー、これも前回の真裏ですね。伊藤が病院の外で
楢崎と携帯で喋ってた内容。
戌井に後ろを取られた件は、伊藤だとしても同じ結果だと
言ってますけどねぇ。ほんとかよ。
あちゃーコンビニから出て来た叶鳴は
笑顔で楢崎に手を振ってるしー。
それをまた振り替えしてるし、この男。
尾行は向いてませんな、アナタ。
バレたなら切り上げろといわれたのに、頑張って続けようとする楢崎。
いってるそばから、
「あっれ~今、こっち来るぅ~」
トロすぎだ~楢崎。
でもこの言い方がなんだか可愛かったよー川原さーん
「刑事さんなら私、どこにいてもすぐ見つけられると思います」
といわれてちょいとドキっとしましたが、理由が、
「大きいですから」
あー、そゆこと。
楢埼ぃ~アンタもガックリ来たでしょっ今!
おすそ分けといって叶鳴は今買ってきたものの中から
ポテトチップスを楢崎にあげる。
「パトロール頑張ってくださいね」
あはははは、楢埼~。
高校生におやつ貰ってんじゃねーよー。

うはー、まゆりが洵を訪ねて家まで来ちゃいました。
そういやぁまゆりが学生ごっこを続けようと思ったのも、
洵を発見したからだもんね。
でも諒を見て驚くまゆり。そらそーだ。
君は知らなかったんだね、三兄弟のことまでは。
ちょっ!お礼で持ってきたものが牛丼って、アナタ!
牛丼!!ニコでも大ウケでしたよ。
慎の分と3人分買ってきたみたいだけど、慎は出かけてるし、
じゃあ3人で食べようと提案する洵。
丁度良いタイミングで雨も降ってきたしね。

あ、楢埼ってばまだ叶鳴の後つけてるや。
なかなかしぶといね。

洵は先日の幽霊騒ぎのことを諒に説明。牛丼食いながら。
しつけに厳しい諒兄ぃは洵のまゆりに対する言動が
先輩に対するそれじゃないと指摘して叱る。
謝る洵に、いいのよと微笑んだまゆりの、
その後のガツガツ食いに唖然~
しかも鼻の頭にご飯粒ついてたみたいで…。
思わず笑う洵。諒まで笑ってるわー。
珍しいよね諒の笑顔。
顔についたご飯粒。恥ずかしくて顔を赤らめるまゆり。
しかしそれは彼女に愛しい人との思い出を蘇らせる。
牛丼屋でまゆりの顔についてたご飯粒を取ってやり、
自分の口に運ぶ統馬。
ここの回想映像、良いですよねぇ。
まゆりの一方通行じゃなくて、2人はちゃんと
そういう関係だったのね。
うわーこの統馬の笑顔可愛いねぇ。
胸が痛むじゃんか。
洵、まゆりの今のこの思いは、君には見えてないの?
あ、でも諒が統馬を殺したことを君は知らないしな。
「ね。3人で映画にいかない?」
ついに言ったー。てか、3枚あったのか、券。
てことは兄弟3人で行きたかったんだなー、洵。

さて、雨はすぐに上がったみたいね。
叶鳴の差し入れをはむはむ食べてるめぐみ。
朝食抜きでコーチしてたそうで。
拓朗はゆっくりする間もなく修行に戻ろうとする。
時間開くと忘れちゃうって…もともと習得してねーし
ちょっとぉー楢埼がいるのに、修行再開しちゃって
いいのかー?ハラハラ。
とおもったら戌井登場!ナイスだ戌井!!
やっぱさぁ、こいつタダ者じゃない気がする。
敵なのか味方なのかが心配なところだけど、
こうして楢埼をマークしてくれるとこみると、
味方と思って良いのかな。

映画は「こぐまとリスの物語」学校の先生に貰ったんだって。
小学生向けじゃないか、まゆりには…と躊躇する諒に、
「私は別に」とかっきり返事するまゆり。
なんか顔、真剣なんすけど…。案外この手のもの好きだと見た。
あら、諒だけメッチャ離れて座ってますけど…。
実は泣き顔見られたくないとかだったら笑えるね。

え…ちょっと戌井っ!温泉旅行のビデオを楢埼に見せてるの?
まさか夜のあれも見せるんじゃないでしょーね
でも刑事さん好きでしょ?の後に続くのが、叶鳴じゃなくて、
犬ですか…。
いやいや戌井のオトボケは多分計算だな、うん。

うひゃーっ!!やっぱり泣いてたよ諒!
もぉ大ウケ。
諒のあんなとこ見れて、洵は嬉しかったみたい。
で、そんな洵ですが、核心に触れてきましたね。
やっぱ気づいてたんだ。
諒と何かあったのかとまゆりに訊く。
「諒兄ちゃんを見る山咲さん、なんとなく…怖いから」
わー言っちゃったよー。
「大事な人と離れ離れになった原因が、諒兄ちゃんなの?」
まゆりの顔が引きつってきたぞー。
と、後ろを通った人物が統馬と感じて追いかけていくまゆり。
大事な人が見つかったのかなと言いつつも、何か感じて追おうとする
洵を諒が止める。赤い髪の少女がまた一瞬現れたしな。
「俺が行く」
走り行く諒の背に、
「…お兄ちゃん」
ユキですな。

あぁ夕日を浴びる景色が凄い綺麗だー。
逆光な歩道橋とか、ほんとその場にいる気分なるよ。
それにしても凄い広域に渡った歩道橋だねぇ。
まゆりはついに息が切れて立ち止まり、諒が静かに近づく。
「警察の人って任務のためなら人を殺すこともあるってほんと?」
肯定する諒、では貴方も?との問いにどう答えるつもりかと
見守っていたらば…
えええっ統馬?嘘っ!死んだはずじゃ…。
まゆりは嬉しさとちょっと泣きそうな表情を浮かべるも、
諒がまゆりを背に庇い統馬に対峙する。
統馬だとしても、ちょっと様子変ですよね。
うわー久々バトル。
諒兄ぃカッコいいぞっ。
諒のペルソナから攻撃受けて吹き飛んだ統馬に
駆け寄ったまゆりですが、彼に吹き飛ばされてしまった。
生身の身体で彼女をキャッチする諒!
素敵だーっ
羽根が1本舞ったと思ったら、赤い髪の子が…今度は随分年齢上がってる~。
諒に向かって手を伸ばす少女(…いやこの外見だと少女も変かな)
諒はイメージの中ではその手を掴むように手を伸ばしながらも、
彼のペルソナは彼女を打つ。精神力が強いってことだよなぁ。
打たれれば羽根の集合体だったようで消えていく。
「諒…お兄ちゃん」
ユキ、ついて来てたんだね。
「どうして…」
統馬が自分をわからなかったことがショックなまゆりです。
「送ってやれ」
ええーっ洵一人に送らせて大丈夫かー?

あれっ慎戻ってきたよ。声は疲れてるけど…。
どうやってあれを克服したんだー?
洵の机にもペルソナのデッサン画が貼られてる。
彼も絵の才能ありってことね。

諒は映子と連絡取ったらしく、統馬の死体を確認しにきました。
えっでも…解剖されちゃって頭もつるっぱげだし、
これ、統馬の顔、ですか?
眼も閉じてるし、よくわかんないけど…諒の様子から
すると、間違いないってことで良いんだよね?
じゃあ今日現れた彼のそっくりさんは、どういうことなんだろ。

来週はまゆりと叶鳴に百合フラグですな。
あぁ色々気になるぅ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも… (流架)
2008-03-09 21:51:27
連続コメント失礼しますっ!!
今回は久しぶりに諒兄のペルソナバトルが見れて良かったですね!!
それと、私服や涙を流す諒兄も見れて満足♪(笑)

>こうやって裏側全部舐めていくのって面白いね
レンタルマギカでも同じように裏を描く回がありましたが、なかなか面白いですよね!
あのシーンで あのキャラがどうなっていたのか、新しい発見もあったりで面白いです!
ただ、回を間違えた!?と一瞬焦りますが(苦笑)

>やっぱさぁ、こいつタダ者じゃない気がする
戌井さん、やっぱり行動が怪しいですよね~!
今回は何だかペルソナ見られないように助けてくれた感じですけど、慎や拓朗達に近づいた理由が謎ですからね めぐみのペルソナ映した映像をどうするのかも気になりますし…

>統馬だとしても、ちょっと様子変ですよね。
以前の紫倉とは雰囲気が随分違いましたよね、能力も何だか強くなってる感じがしましたし…
一緒に行動してた橘花の事を忘れてる感じ??
映子さんが調べた遺体が紫倉で間違いないとしたら、やはりクローンか何かと言う事でしょうか
諒兄や緑川さんが追っている“例の計画”と関係ありっぽい感じも…

色々と伏線や謎が散らばってますが、そろそろ回収して欲しいです~
特に赤い服の少女に関して(苦笑)
ではでは、失礼しました!!
諒兄ぃを堪能出来たねっ (たちばな)
2008-03-10 09:32:45
流架さん こっちにもありがとぉ~。

今回はほんと諒兄ぃ盛りだくさんで万歳でしたね。
久々のペルソナバトル!
しかも諒兄ぃのバトルってカッコイイもんね。
弟たちと違って戦いに慣れてますし。
あー、私服姿も良かったね~。
映画館で泣いてたのも。もー諒兄ぃも大好きだっ!
兄弟3人とも魅力的ですよね~。

あ、うんうん。私も回を間違えたと思ったのよ。
特に私はニコとかで見てるので、違うのを開いて
しまったかなって。
裏の話ってのは面白い構成でした。
そういえばレンマギでもありましたね。
でもレンマギよりもこちらの話の方が、
接点が多い分、余計楽しめたと思う。
叶鳴の目撃とか、伊藤、楢崎のやりとりとか。

戌井が例の映像を見せたかどうかで、
彼が何者なのかがわかるかと思うのだけど、
多分…私は見せてないと思うんだよね。
最初は稀人かと思ったんだけど…。
希望としては味方側なんだけどね。
関智氏だしな(笑)
いやぁ悪役もやられますけども、
やっぱ正義の味方な声なんだよなぁ(笑)

統馬の遺体って、あれ、統馬だったよね?
統馬じゃなかったと書かれてる方がいたので、
自信がなくなったのだけど。
まぁどのみち、まゆりの大好きだった男は、
もういませんね。
2人の前に現れた彼は、外見はどうあれ、
中身は別人のような気がします。
クローン…ですかね。

赤い髪の少女は謎だし、ホラーだし、
なんなのか早く知りたいところですね。
そして真田(緑川氏)も早く出して欲しいぃ~。