エトケンのブログ はじめの一歩

マイペースでのジョギングと街中散歩、食べ歩きが楽しい。

各駅停車?の旅 芦野温泉再訪

2015-11-15 09:16:23 | 旅行記
栃木県那須郡那須町、芦野温泉。前回は車で行きましたが今回は電車?

朝、9時25分の小田急線快速急行で新宿へ。各駅停車?とはいっても急行は利用します。
新宿からはJR湘南新宿ラインを利用して、宇都宮へ。横須賀線も乗り入れてるので逗子から鎌倉を通って一本で行けちゃいます。
宇都宮駅にはお昼過ぎに到着。パン屋さん「リトルマーメード」で軽いランチをして、再びJR東北本線・黒磯行に乗車。
車窓の景色は、大宮を過ぎると畑や田んぼの景色に変わります。特に東北本線の駅前は長閑です。知らない街の眺めは新鮮。
那須塩原駅に着いたのはちょうど14時頃。ここから芦野温泉までは送迎バスで約30分。やっと到着。約5時間かかりましたね。
前日から泊まっている岳母たちと合流し、ゆっくり温泉に・・・。
湯治場なので宿泊客は、ほとんどがおじーちゃん・おばーちゃん。ここにいれば私たちは若手です。
朝は野菜いっぱいの朝食。ロビーではおはぎとコーヒーのサービスも・・・

2日目は、芦野の町をジョギングで散策します。
まずは芦野氏陣屋跡(御殿山)へ。桜の名所ですが、今は紅葉。モミジやイチョウが美しい。

揚源寺ではメタセコイヤの巨木も・・・なかなかの迫力です。
遊行柳は、西行法師、松尾芭蕉、与謝野蕪村と3人の歌人が訪れた有名な歌枕の地。松尾芭蕉の「田一枚植て立去る柳かな」
なんだか聞いたことがあるような・・・揚源寺のあすなろうの木も立派でした。

午前中1時間ぐらい走って、午後から岳母たちと2時間のお散歩。
天気にも恵まれ良い温泉にも浸かって、ゆったりとした時間が過ごせました。

365日 代々木八幡のパン屋さん

2015-11-09 20:34:02 | 食・レシピ
小田急線 代々木八幡駅 から徒歩1分、駅前通りからちょっと路地に入ったお店。
全国各地の人気ベーカリーをプロデュースする杉窪章匡さんがオーナーシェフを務めています。

引戸を入ると正面にバケット類、左側にショーケースに入ったパンが並び、右側のカウンターではパンが食べられます。
オシャレで高級そうですが、思ったよりもリーズナブルです。
お客さん一人一人に店員さんが付いて注文したパンをショーケースからトレイに・・・。
珍しいパンがイッパイなので、店員さんが親切に説明してくれます。
思わず沢山買っちゃいます。しかしグッと堪えて今日はこれくらい・・・。

ランドネとクロッカンショコラ

チーズヴィーニュと白こしあん

365日バケットとカヌレ
隣には、やなか珈琲店。このお店も煎りたてのコクのある美味しいコーヒーを出してくれます。
出来れば、ここで365日のパンを食べながらコーヒーが飲めると良いのだけれど・・・。

このパン、どれもホント美味しかった・・・。

アップル&ジンジャー (APPLE & GINGER)

2015-11-09 19:58:40 | 食・レシピ
代々木八幡駅から渋谷方面へ約15分。
フジテレビ「有吉君の正直さんぽ」でも紹介されたアップル&ジンジャー (APPLE & GINGER)
日本で初めての「APPLE & GINGER(アップルアンドジンジャー)」の専門店。

番組で、高田さんがジンジャーショットを3杯飲んでましたよね。
私も飲んでみました。間違いなく生姜の搾り汁。のどがヤケそう。1杯で十分です。
放送当日の7日朝、高田さんが再度来店して、また1杯飲んでいったそうです。すっかりお気に入りみたいですね。
アップル&ジンジャーフレッシュジュースは、Hot と Cold があり今回は Hot で・・・。
これは、濃厚なりんごと生姜の香りが絶妙なフレッシュジュース、身体の底から温まります。
間違いなく美味しい。

デトックスカレーやヘルシータコライスなどランチもあり、バータイムもオシャレで店員さんが全員モデルさんだそうです。

東京散歩 代々木八幡宮から奥渋

2015-11-09 17:18:40 | まち歩き
先週、フジテレビ「有吉君の正直さんぽ」で歩いていたコースをちょっと散策。
まず、代々木八幡宮、小田急線 代々木八幡駅から徒歩5分。山手通り沿いに階段を登って直ぐ、こんな神社が有るなんて・・・。

代々木八幡宮がお祀りしている神さまは応神(おうじん)天皇。
芸能人の間で「この神社の近くに引っ越すと大ブレイクする」という噂があり、参拝するスポットだそうです。

近くの保育園児10人位が、先生に連れられてお散歩。代々木八幡遺跡(古代住居跡)も有りました。
続いて、駅まで戻って、奥渋方面へ。この通り、ランチを出しているお店がいっぱいあります。
和食からステーキ・ハンバーガーにガパオライス、どれも美味しそう。
いろいろ迷いましたが今回は、代々木公園駅側のスペインバル Ocho(オチョ)に行って見ます。

ランチは2種類、お肉のプランチャとスペイン風炊き込み御飯、魚貝のパスタのパエリア。
どちらもタパス・サラダとコーヒー付きです。
豚肉はちょっと硬めのスペイン風鉄板焼き、ソースに独特の風味が有ります。野菜も美味しい。

細麺パスタをお米に見立てたパエリアは、アサリに貝柱、エビやムール貝など魚貝が沢山。

ボリュームもあってお腹いっぱい。
さて、それでは裏渋方面へ向かいます。

石炭あられ 試食

2015-11-08 14:15:41 | 食・レシピ
鉄道博物館でゲットしたお土産、石炭あられ

結構リアルです。石炭と言えば確かに石炭・・・。二袋入ってました。
この色は、食べられる竹炭粉末だそうです。
味は、ちょっと硬めの塩味あられ・・・微妙・・・
請け狙いのお土産には良いかもね。