日本と中国のインフレ率を20年のタイムシフトで比較すると、驚くほど類似性を示している。写真はイメージ画像です(Spencer Platt/Getty Images)
中国は7月のデフレ率を発表したが、公式にはデフレではないと主張し、いかなるアナリストもそのような発言をすることを禁じた。
面白いのは、マイナスの数字が出ていても誰もあえて「デフレ」ではなく「インフレのマイナス成長」と言い、独裁政権下で言論の自由が完全に失われたことが確認された。
もっと滑稽な解説者の中には、デフレの定義を2四半期連続のマイナスとすることさえ考案する。景気後退とは異なり、デフレをこのように定義するという文献上のコンセンサスは存在しない。
誰もが黒を白に言い換えることを強要することで、公式発表の数字に偽りがないかのような錯覚を起こさせることが最も大きな効果である。
少しくらい間違っていても、それが真実とはかぎらない。ほとんどあらゆるところでごまかしが行われている以上、0.3%のデフレは現実の実感とは一致しないかもしれない。
本当のデフレの程度は、統計学者には関係あるが、経済学者には関係ない。それよりも重要なのはその原因と結果である。
【続きはこちら】
中国のデフレは避けられない
中国は7月のデフレ率を発表したが、公式にはデフレではないと主張し、いかなるアナリストもそのような発言をすること […]
◎合わせて読みたい:
中国の若者失業率は46.5% 中国統計局は公表を停止へ
消費、投資、輸出という中国経済をけん引する3つの要素が全面的に落ち込んでいる。7月の経済データは予想を大きく下 […]
【石平氏】中国経済「崩壊と言わずして何と言う」 若年失業率46%、不動産業相次ぎ激震
「若い人々の失業率は40%以上になっている。これを経済の崩壊と言わずして何と言うのか」ーー。 中国問題評論家の […]
中国、原油と金の準備を増やす 戦争に備えるか?
今年の中国の景気回復は、エコノミストの予想を下回り、様々な指標が経済の失速を示唆している。にもかかわらず、中国は原油と金を買い増している。
◎おすすめ:
【図解でわかりやすく】中国で臓器移植を行ってはいけない本当の理由
近年、中国では「臓器狩り」という国家ぐるみの犯罪行為が行われているとの研究報告が数多く発表されています。しかし、中国共産党の圧力により、ほとんど報道されていませ...
「お金なんて取るに足らない」元軍病院実習生が実名で暴露…中国臓器狩りの実態
今から8年前、中国「臓器狩り」の詳細が1人の元中国軍病院実習生によって暴露された。軍の関与、重々しい雰囲気、暗 […]
高智晟著『神とともに戦う』(2)「いつになったら腹一杯食えるのか」
私は1964年、陕西省北部の農村に生まれた。それは中国人誰もが貧しかった時代。なかでも我が家は特に貧乏だった。記憶の中の父は、オンドルの上でいつも「いつになったら腹...
◎トップニュース:
習近平政権の軍隊は災害を救助せず積極的に戦争準備(1)
中国では、習近平国家主席の指導のもと、軍は戦争準備のために災害救援を行わないという状況が見られる。
共和党選挙コンサルタント トランプ不在の共和党投票率を懸念
共和党のコンサルタントは、2024年にドナルド・トランプ前大統領が出馬しなければ、来年の大統領選で共和党の投票率が大きく落ちる可能性があると指摘。
失踪して6年、中国人権派弁護士・高智晟氏 「神とともに戦った人物」は今どこに?
「中国の良心」と呼ばれる高智晟氏が2017年8月13日に失踪して6年になる。今年の8月13日、世界の60以上の都市で、高氏との連帯を示す声援集会が開かれた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます