ミエシカル☆エシカルで三重のステキを発見&人と環境に優しいお買い物へ

オーガニック、フェアトレード、地産地消など環境や人に優しいこと=エシカル。そんな三重のエシカルをご紹介!!

知られざる松のパワー

2013年08月21日 15時00分58秒 | エシカルな雑貨
今週末はプライベートでキャンプに行きます。
川遊びが楽しみなのに雨が全く降らないせいで川の水が激減しているんだとか。
あまつさえ当の週末のお天気が微妙な感じ…。

川遊びをするんならやっぱりキレイな川がいいですよね。
河川を守るためには油を流さないとか家庭レベルの努力も大事です。
特に洗剤による汚れは深刻だそうで…。
そこで今日は私が出会った洗剤をご紹介します^^

ミエシカルのHPには三重オーガニックマーケット
菰野オーガニックマーケットを紹介している「イベント」というページがあります。
三重オーガニックマーケットは毎月出店者が違うので、
出店者が発表され次第ミエシカルのHPにも反映させるようにしています。
この8月の情報も同じようにUPしようと思い、
三重オーガニックマーケットのblogを見ていたところ、その文字が飛び込んできました。

「からだにも環境にも優しい洗剤の量り売りもあります。
 松の樹液と水だけでできた、多用途濃縮せっけんです。」

えっ。
松の樹液と水だけ??
それで洗剤になるの??
(調べてみたら森のなかまという洗剤でした)

とっても気になったのでオーガニックマーケットに行こうと思ってたのですが
ちょっと…自宅でのんびり洗濯とか掃除とかして過ごしちゃって…
(行ってないのか!という激しいツッコミが聞こえそう)
まぁまた来月。と思い直して(←ダメなパターン)
夕方になってからようやく買い物に出ました。
ご近所のはらぺこあおむしさんへ。
色々と見てたら、目に飛び込んできたんですよ!!
「森のなかま」が!!
もちろん買いましたよ~。
濃縮された状態で売られているので、まずは自宅でスプレーボトルに希釈して移しました。
残りはそのまま原液で保存。
松の樹液と水だけなのに、不思議なことに泡立ちます。
食器の油汚れも落ちます。
コンロ周りのタイルにも直接スプレーして拭いてみました。落ちました。
昨日はシンクの周りに使ってみました。
なんだかツヤが出たように思います。
希釈して量が増えているので気兼ねなく使えるし
100%天然素材で手荒れの心配もないし
もちろん自然に還っていくものなので環境破壊の気遣いもありません^^
小さいお子さんのいるご家庭にもオススメです。

原料になっているのは海外の松で、日本の松より5倍速く成長するものなんですって。
その松も無農薬で育てられていて、パルプ製造時に伐採されるそうです。
「パルプ製造」の視点からだと残渣物に過ぎなかった樹液。
それは「家の中に洗剤はコレ1つでいい」ってくらいオールマイティな洗剤でした。
ボディソープやシャンプーとしても使えるらしいので、また試してみたいと思います☆

(八木志津香)




※エシカルは、直訳すると「倫理的な、道徳的な」という意味ですが、
 その一歩先にある”環境や人に優しく配慮した様子”という概念や心をさします。
 このブログは、エシカル推進チームが感じるエシカルについて、書いています。
 NPOや行政、企業や個人の方など様々な方を取り上げ、
 読者さまにとって、
 “地球や環境、社会や人に優しい商品、取り組みは何か?「正しい消費」とは何か?”
 を考えていただけるきっかけになればと思い、お届けしています。

 ブログに関してまして、ご意見・ご感想がございましたら、
 下記のアドレスまでお願い致します。
 メール ethical_m@mail.goo.ne.jp


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
みんなで潜入!工場見学!!~大人も子どもも楽しみながら 素敵な商品を巡ろう~
いくつになってもワクワクする「工場見学」。白衣をきて現場のスタッフになった
気分で普段入ることができない場所を見学したり、商品作りの体験ができます。  
          是非、ご覧ください→(≧∀≦)ノ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
三重のステキ発見エシカルポータルサイト「ミエシカル」♪♪お出かけ、買い物、
カフェ、イベント情報などの地域観光の情報満載!!
   詳細はこちら→(≧∀≦)ノ 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
より「エシカル」について知って頂こうと㈱デルフィス・エシカル・プロジェクト
と弊社の協働企画でエシカル関連書籍「まだ“エシカル”を知らないあなたへ」の
無料貸し出しを行うことを決定致しました。
   詳細はこちら→(≧∀≦)ノ 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


エシカル推進チーム | Facebookページも宣伝

最新の画像もっと見る