絵手紙タイムカプセル館 スタッフブログ

長野県栄村より、絵手紙株式会社&絵手紙タイムカプセル館のスタッフが、栄村や絵手紙教材に関する情報などをいち早くお届け。

阿部家住宅に・・・

2009-06-10 10:33:02 | Weblog

9日、長野県宝に指定されている「阿部家住宅」へお邪魔してきました。
木造平屋、茅葺、中門造り・・・
建築年は、1750年~1770年ごろと推定されており、この地域ではもっとも古い民家として、1975年に県宝の指定を受けたそうです。



今日は、カプセル館で6月24日開催予定の「なつかしの田園風景 ふるさとに帰ろう」ツアーのコース下見ということで、やってきました。

家主の阿部マスミさんは、この家で一人暮らしをされています。
事前にお電話を入れておきましたが、とても気持ちよく招き入れて下さいました。
玄関に足を踏み入れただけで、古民家独特の香りと薄暗さに引きこまれます。
この家で、かつてはどんな暮らしが営まれていたんだろう?
どんな人が暮らしてきたんだろう?
一気に江戸時代に時計を戻されたような、不思議な感覚に陥りました。

いまは1人でこの家を守る阿部さんは、やわらか~い笑顔できゅうりのお漬物とお茶をふるまって下さいました。そして、有名な写真家さんが撮ったという2000年ごろの阿部家の様子を見せていただき・・・
居間から障子をあけると、よく手入れされたお庭が見えて・・・すっかり住人気分でくつろいでしまったところで、上司から「そろそろおいとましないと・・・」の声が。

阿部家のある大久保集落というところは、ちょっと小高い丘のような地形になっていて、田園風景が広々と見渡せるポイントがいくつもあります。しかも、良い風が吹き抜けてとても涼しいんです。
周辺の田んぼ道を歩きながらスケッチなんて、最高じゃないでしょうか。阿部家をスケッチしてもいいしね!

そんなわけで、6月24日開催の「なつかしの田園風景 ふるさとに帰ろう」ツアーのコースはここに決まり!だって、本当に「ふるさとに帰ってきた」気持ちになれますから。


*阿部家の見学をご希望の方は必ず家主さんに一言声をかけて、了解を得て下さいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真のお礼 (山本 伸子)
2009-07-14 16:45:08
今仕事から帰ってきたら「ふるさとにかえろう」ツアーの写真が届いていて すぐホームページを開きました。 最近のことなのに懐かしい皆様の顔ぶれ。 阿部家や山本さんのズッキニー畑を見学、収穫したことなどを思い出して
このツアーに参加して良かったと思いました。 次は紅葉の絵手紙列車の予定です。
 本が届きましたらすぐ申し込みますのでまたよろしくお願いします。
 
返信する
こんにちは! (nao yamagami)
2009-07-15 16:49:18
山本さん、先日はご参加有難うございました。
また、コメントも入れていただき嬉しいです。
阿部さんからは「みなさんから絵手紙いただいて、お返事かけないけどよろしく伝えてね。」と言われています。またの機会に訪ねてあげて下さいね。
紅葉の絵手紙列車、お待ちしております☆
返信する

コメントを投稿