MIN LEKPLATS

& Patrick Chan is the ONE

Patty Love

2011-11-06 14:23:04 | 陳偉群 & Co
チャンに関しては久しく『その超人的スキルにひたすら仰天平伏する』に尽きてたんだけど、先日ふと↓の動画を観て初めて胸キュン体験をした。

PCによるスケート教室

なんか自然体で、・・ほんといい顔してる
"Genuine"という単語がこれほどぴったりくる人も珍しいんじゃない?。ただ裏表がないってレベルじゃなくて(それだけでも立派なもんだけどね)、なんというかもっと本質的な意味で真っ正直な人ではないかと感じるよ。同じようなタイプを有名人の中から挙げるとすればキアヌ・リーヴスかな(あいつも半端ないから)・・他にはちょっと浮かばないな。
このほわんとしたほとんどお馬鹿な無我っぽさと、試合中の凄まじく勝気な『俺様』ぶり、そのコントラストこそチャン最大の魅力なんだと悟った。

ほんと、この子がひとたび試合でリンクに上がるとああなるのか、と思うともうなんとも・・

リンク上の彼に関しては、パーフェクトな演技をしてる時よりもむしろ失敗した時にこそ真骨頂がみえると思ってる。今回のスケカナに例をとるとSP躓き直後の4T決行、FSでの、冒頭4T転倒直後の4T-3T達成、ステップでつまずいた後もむしろ一層のめりこむような攻撃的滑走・・まさに鬼神の如きだ。そういう並々ならぬ境地をこの人は自然体で維持し続ける。
人間離れしてるといえば言わずと知れたかのプル様ですが、同じ人間離れでも二人はちょっとタイプが違いますよね。プル様は言ってみれば『絶対失敗しない』凄さ。チャンは『失敗してもだから何?』な凄さ(笑)常に物理的限界の極みに挑戦してるんだからミスが出るのは仕方ない、いつどんなコケ方をしても対処するぞというような心の準備があるようにみうけられる。

とはいえ、元来スーパースターってのはどうも苦手で、そういうタイプのファンになるのは恐らく今回のPさんが初めてだから、プルヤグジュべといった歴代大スター達が20歳の頃リンク外でどんな人となりであったのかも全く知らない。だから比較すべくもないし、チャン自身あと五年もしたら大人になってしっかり人変わりしちゃうかも知れない。
・・でも、今のチャン君は最高だ

そして極めつけがあのサイン・・
なんなんだこれは?! 非常識な馬鹿丁寧さで、なんとスペルが一字々々読める
そんなサインで許されるのか?まるでサイン慣れしていない無名新人のみたいやんか。
スターとしての自覚のなさ、こんなとこにも現れるものなんだな。

か・・かわいすぎる・・(でれ

・・というわけで、私も遂に Patty (Puppy) Love


最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手 ()
2011-11-07 23:04:30
レラさん

それも面白いですよね。さすが世界チャンプなだけあってそつのない研究熱心さ・・?(笑)

よく言われてる『うざかわいい』ってのが実に的確に彼の魅力を現わしてると思うんですけど、それが具体的にどういう状態なのか、また何故それが可愛くうつるのか・・どう考えてもわかんないです。不可思議なバランスの上に成り立つ魅力なんだなと思うだけで。
だから彼を毛嫌いしたり全く魅力を感じない人が多い理由もなんとなく理解できますね(笑)
返信する
動画紹介ありがとうございます (IZUMI)
2011-11-09 17:25:30
ほんとに自然体ですねー。
昨年のGPF後のプレカンで見せた小塚選手への気遣いとか、震災後の日本へのメッセージとか、他人への好意を素直に伝えられる人なのかなって思っています。インタビューなんかも目についたら読むようになったのですが、スケートに対してとても高い理想を持っていて、今まで誰もやったことのないようなプログラムをやるんだ、という意志の強さを感じます。…とはいえ決して気負った感じを受けないんですよ。こちらもその能力を見せつけられているせいかもしれませんが、ビッグマウスなんかではなく、Pチャン的に普通の目標を言っているだけのように思えます。

JO生観戦しましたが、PCSの高さに納得です。個人的にはINの高得点こそは納得です。今シーズンのフリーでは、後半のギターソロにあわせて繊細に刻まれるステップから、オケに変わって大きく力強く演じられるステップに引きこまれます。これがクワド2本跳んだプロのラストだなんて信じられません。昨シーズンのフリーは圧倒的な力を見せつけるコレオステップでしめくくられましたが、今シーズンはゆったりと情感込めて演じているように感じます。
つまり、そんなわけで私も……(笑)つい長々と失礼いたしました。
返信する
ですよね ()
2011-11-09 18:53:56
IZUMIさん

コメ有難うございます。
なんにつけ「凄えー、凄えー」の馬鹿の一つ覚えで、具体的にどう凄いのかは表現不能な私ですので、代わりに語っていただけてとても嬉しいです。ほんと仰るとおりだと思います。

生観戦されたんですね、羨ましいです。チャン君だけは是非一度生で観たいですけど、なんか可能性薄いなー
SIには間違っても来てくれないでしょうしね

>ビッグマウスなんかではなく、Pチャン的に普通の目標を言っているだけのように思えます。

特にここに激しく同感しました。
ビックマウスという批判が、私が彼に関心を持ったそもそもの切っ掛けでしたが、具体的事実を確認する前から『それは違うんじゃないの?』という直感がありました。彼には誠実さの後光が射してるように思います(笑)

日本でもチャン君のファン結構増えてるように思うのですが、ブログ書いたりする人はあまりいないみたいですね。ネット上では相変わらず一方的に批判されてる感があって残念です。彼を熱狂的に擁護してくださるブロガーの出現を熱望!!!

とはいえ、批判の的なのだって彼の場合だといっそ愉快ですけどね。
昨季は「偉そうなことはクワドとんでから言え」と(偉そうに)騒ぐ輩をねじ伏せて沈黙させたチャン君、今季の目標は「表現力がどうも」「上半身が・・」系の批判を沈黙させることでしょうかね(笑)
返信する
Unknown (ともこ)
2011-11-09 23:45:03
動画の紹介ありがとうございました。
第一印象は「あ、ジャージ姿のほうがしっくりくる」でした(失礼な)。
みんな、地味ーで面白くもおかしくもない練習をコツコツ積んで上手になっていくんですね。

昨シーズンのチャン君の試合を見ていた夫が「コケてもすぐに起き上がって何事もなかったように全力で滑るよねえ。ええ根性しとるわ」と感心してました。悦さんの「『失敗してもだから何?』な凄さ」という表現に、まさに同感です。

チャン君の演技を見ていると、背景に少年マンガのような擬音、効果音を付けたくなります。これまでの発言も「喋る前にあと3秒待てば、余計な敵も作らんで済むだろうに」とも思いますが、あの歳なら仕方ないかも。

うーん、やっぱり好き嫌いの分かれる選手かもしれませんね。
返信する
御主人に宜しく(笑) ()
2011-11-10 04:50:07
ともこさん

この人、思ったこと即ダダ漏りなのはアドリアンと良い勝負ですよね。これは年齢というより持って生まれた性格ではないかと(笑)

大ちゃんやジュベ君のファンがチャンを許せない気持ちはよくわかります。なんかもうどうやっても勝てそうにないんだから、そりゃきついでしょう。
チャン君がもっとそつなく謙遜で万民から愛されるタイプのキャラだったら、多少は違っていたのかな・・?

私はへそ曲がりなので大衆受けし過ぎてる大スターのファンには先ずなりません。世界チャンプ級の選手で初めてファンになったのが勝っても勝っても叩かれるチャン君なのは偶然ではない気がします。
返信する
Unknown (papiko)
2011-11-10 10:01:14
数年前にPチャンを知ったキッカケは たしか
4回転はいらない。的な発言だったと思いますが、その後入れてきた! なんだよー、練習してたんじゃんと クスリと思ったのが初だと。
私はうまいなー。と思うけどチャン君には心のスイッチを押された事はないのであまり気に留めた事のない選手なんですが、今回も点数についての発言とか聞いても 正直な子だな、と。
確かにジャッジがどんな点をつけようと、選手にはどうしようもないこと。なんだけど それをいい点がついた選手がどう受け止めたかによって 見ているこちらの気持ちも変わるなーとおもうので、彼にはまだまだ 努力を重ねていい選手であり続けていてください。と思います。事実、そうしてますもんね。
返信する
やっぱり感情論になりますね ()
2011-11-10 15:39:16
papikoさん

陸上とかなら誰が一位になっても、またその選手がどれだけ傲慢に勝利を誇っても誰も文句は言いません。ボルト君と時代を同じくする選手なんて私からみると本当に不運というか気の毒でしょうがないんだけど、ちゃんと納得していていつも感心させられます。こういうドロドロはジャッジ判定で、しかも凄く複雑な判断を要求されるフィギュアならではですよね。それは何も今に始まった問題ではないけど、キム&チャン時代になって一気に噴出した感あり。誰が悪いのか知らないけれど、なんかフィギュアというスポーツ自体が薄汚れてしまうみたいで本当に残念です。

個人的にはチャン君の点がもっと低くても全然問題ない、むしろそのほうが当人もいらぬ批判を浴びずに済んでいいのに、と思ってます。マジありがた迷惑ですね(笑)
そもそも貰った点に対してなんで選手が弁明しなけりゃならないんですか。「申し訳ありませんでした、僕の演技にはそれ程の価値はなかったと思います」とでも言えば皆満足するの?冗談じゃないです、勝ち取った点数を誇らずに一体何を誇れというのでしょう。
あんなふうに攻められたら並みの神経の持ち主ならそれだけで潰れちゃう可能性も大だと思います。それを押し返して居直れるなんて、チャンはほんとに強い男ですよ。
そういえば、チャンが受けてるパッシングとは比べるべくもないけど、ベルントソンも国内で似たような批判を受けてましたよね。彼はひたすら無言を通しましたが、内心は勝利を思うさま誇れないことを哀しんでいたと思います。キャリアを顧みても「あれさえなければ」との思いが残っているのではないでしょうか。

選手はみんな勝利を目指して頑張ってるんだから順位や点数を気にするのは当然でしょうけど、ファンとしてはそれには適当な距離を置いて、演技自体を楽しむことに徹するべきなんじゃないかと思います。少なくともそのほうがずっと楽しいでしょう。

いくら他人から「この選手は素晴らしいんだ、どうだ凄いだろ?」と言われてもピンとこないものはこない。仰るとおり、実力ランキングと好き嫌いはまったくシンクロしませんからね。
返信する
Unknown (papiko)
2011-11-11 12:40:54
私の書き方がまずかったようなので 申し訳なかったのですが 私はチャン君の点数について 議論をしたかった訳ではなく 彼は胡坐をかくことなく努力し続けていて そこがいいですね。と書きたかったのです。
私はジャッジやルールについて何の勉強もしてないし多分これからも興味をひかれる分野ではないと思うので無知のままなので 議論すべくもないのです。

ただ好きな選手がいい顔をして演技を終えれば私もうれしいし もちろん順位が良ければ尚更うれしいですが それはがんばってきた選手の努力が報われたことへの喜びであるので 成績でこちらの気持ちが変わることなんてありません。
それは他の方々も同じかとおもいますが

もし 悦さんが私のことをそういう目でフィギュアをみていると思われたのなら 本意ではありませんし 寂しいなとおもったので 言い訳のようですが そういうつもりで書いたのではないとわかっていただけたらとおもいます


ジャッジに関して何も感じない訳ではありませんが 選手達が納得して もっと上を目指しているのに外野が色々言うのもどうかなというのが正直な気持ちです。

書き方、伝え方の勉強はもっとしなくてはいけないですね、私は
不愉快な書きこみをしてすみませんでした。
返信する
こちらこそ済みませんでした ()
2011-11-11 21:56:08
papikoさん

papikoさんがどういうお人柄かはこれまでのお付き合いでよく存知あげております。
前コメは貴女のコメに対する反論というわけでは決してありません。折りよく話題として出たのでかねてから一度言いたかったことを書いたというだけなんですよ。だからどうかお気を悪くなさらないでください。配慮が足らず申し訳ありませんでした。

papikoさん同様私も採点法とかには疎いし、はっきりいってあまり関心もありません。ですからチャンの点数が妥当かどうかも判断できないです。
確かに結果をみて「え?」ということも良くありますが、専門家であるジャッジが下す判断を信頼しないで何を信頼するのかとも思うんですよね。まるでジャッジをジャッジするかのように疑い深くプロットコールをチェックするみたいな風潮は本末転倒だと思います。また、審査基準に不備ありと感じるなら改正に向けて努力すべきでしょうけど、改正されるまでは現行の基準に沿った判断を潔く受け入れるべきです。『悪法も法』、そこを否定したらもう何も残りませんものね。

でもまあ、そういったことは簡単には変わらないでしょうから、努めて拘わらないようにして(笑)これからも自己流でエンジョイしたいと思っています。
papikoさん、これに懲りずこれからも宜しくお付き合いくださいね。
返信する
Unknown (papiko)
2011-11-13 09:59:33
良かったです!ホッとしましたー。
こちらこそ これからもよろしくおねがいしますぅー

この週末はNHK杯なのに 雑用が多くなかなか
じっくり見れてないのですが 男子は特に楽しみな選手が目白押しなので 今日は昨日のSPもゆっくり見よう!と

シュル太の欠場がほんとに残念です

大丈夫なのかな・・・。シュル太。
返信する

post a comment