MIN LEKPLATS

& Patrick Chan is the ONE

愛があれば歳の差なんて(ふる)

2010-05-28 21:15:16 | 無印
五輪で若手が大活躍、自分は不参加で昇り調子のチームから取り残されてしまったベテラン選手が、来季も継続するかどうかで悩む・・てのは何もフィギュアに限ったことではなかったらしい。
クロスカントリーのベテラン、マティアス・フレドリックソンが熟考の末もう一シーズン続けることを決めたというニュースがあった。

ちなみにこのマティアス君、当年37歳。
なにが言いたいのかわかる人、手を上げてくださーい

本日のテーマは:
クリストファーをじっさま扱いするのは、もういい加減にしてはどうかってこと。

だって、歳に見えない歳に見えないって、彼もうかれこれ23歳頃から言われっぱなしだよ。このワンパターン、皆ええ加減飽きんのかね。私はしっかり飽きた。
来年28歳でまたそう言われるのかと思うと正直うんざりする。

人間の顔なんてそうそう変わるもんじゃないんだよ。幼な顔の者は幾つになっても可愛いし、老け顔の者はティーンの時分からおっさん顔だ。それになんの不思議があるものか。

クリストファーだって見るものが見ればちゃんと27歳に見える、歳相応の年輪をきっちり刻んだ顔をしています(でなきゃ馬鹿だろ)。にも拘らず可愛いんだよ。それで全く不都合ない。

20前後の人にはわからないのも無理ないけど(私もその頃はわからなかったもんね)、男女とも最高に美しい年齢ってのは30歳前後ですよ。これは私、もう確信をもって言います。若けりゃ良いっててものでは断じてない。
つまり、彼の美貌にはまだまだ進化の余地ありってことです。老けないと騒ぐ代わりに、来シーズンはむしろそっちを期待するってのは如何でしょうか?(笑)

確かにねえ、昨シーズンの彼はかなりやつれて(つまり老けて)見えた。特にユーロからノルディックにかけては・・
でも、あれは歳のせいというより心労が原因でしょうよ。特にノルディック、ユーロから1週間そこそこでよくぞ行ったって感じで、顔にまわす予備エネルギーなんざあるわけねえ状態の頃ですからね。

だから、たっぷり時間をとって充電しなおした、心機一転の来シーズンはきっとまた若返ってる筈だけど・・それは不思議でもなんでもないんだよ。
それでも28歳にびっくりしそうになったら、38歳で頑張ってるマティアス君を思い出してみてください

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなくわかります (フィー横山)
2010-05-29 23:14:53
これは私の持論ですが、男性の格好よさは二十歳くらいがピークで
そこからは年を重ねるごとに可愛くなっていくと思うんですよ!!
年を取ったゆえに、人間性に丸みが出てくるからでしょうか?
アメリのべるるんは衣装や振り付けも可愛さの演出を手伝ってましたが
コナンべるるんはあんなに男らしい衣装&振り付けにも関わらずどことなく可愛いじゃないですか。

私は来季のべるるんがどれだけ可愛くなっているか楽しみにすることにしています
(年上の男性に可愛い可愛い言い過ぎですみません…)
返信する
そうか・・ ()
2010-05-30 20:32:38
横山さん
さすが鋭くかつユニークな見解をお持ちですね(笑)
私の考えも一見違うようでその実似てるかもしれません。
純粋に肉体的なピークは21歳、それは間違いない。でも人間は肉だけではありませんから(I hope so..)

年下でも年上でも可愛いものは可愛いし、叫ぶ時は叫ぶってことで・・
来季が楽しみですね
返信する
拍手ご返事 ()
2010-05-30 20:50:02
> 05/29 14:34 にコメントくださった方へ

有難うございます。
私もそう思ってるが私一人ではないとわかってほっとしました。こんなこと書いたらお叱りがくるのではとちょっと心配だったので。

確かに見る側の年齢によってもかなり違いますよね。
私なんか息子みたいにみてるわけで、若い子が可愛いっていうのと可愛いは可愛いでもそりゃ随分違います(笑)

そうそう、クリス、精悍ですよね。
ちゅうかプロによって顔のイメージが全然違う・・
返信する
Unknown (はしるん)
2010-05-30 22:17:27
ああフィー横山さんにとっては年上なんだなあと思いつつ(^^;;
年齢ネタに偏る原因を考えてみました。

・同い年のプルシェンコやKVDPと、そして子供みたいな日本男子ズと比べてしまう
・実際最年長クラスである
・日本人には若さが高価値、「若く見える」は褒め言葉である

特に3番目だと思います。容姿を褒めるときにまず言及するのが「若いかどうか」になっちゃうだけで、要するにみんな褒めたいだけなのではないかと。
女房と畳は云々じゃないけど、欧米とは年齢に関する価値観に違いがあるなと感じます。
もしかして悦さんはヨーロッパ在住が日本より長いんでしょうか。
返信する
たかが歳されど歳 ()
2010-05-31 18:20:05
はしるんさん

>ああフィー横山さんにとっては年上なんだなあと思いつつ(^^;;

そう仰るところをみると、もしや貴方もクリスを斜め下に見ている側?(笑)
嬉しいです。最近の流れから、なんか彼のファンはめちゃ若い女の子ばっかりみたい雰囲気なのがちょっと不安だったので。ファン層はバラエティーに富んでいたほうがいいですよね、やっぱり。最近他にもいくつか「実はクリスは年下で」ってコメ頂いてほっとしてるところです。

お察しのとおり、私はかなりの部分東洋人の皮をかぶったヨーロピアンしてます(笑)
でも、若いというのが褒め言葉なのは良くわかってますよ。だから基本的に問題はないんですけど、もうかれこれ5年ぐらい言われ続けてるってとこがどうもねえ。
確かに今は「え、もうそんな歳?とてもそうは見えない!」と言われても不思議ではない年代になったと思うんですが、問題なのは彼がそれを23歳頃からずっと言われてるっとことで・・
ま、10代の者から見ると20過ぎたらもうおっさんって感じだから仕方ないのかもですが(笑)

ところで、若い方が良いって発想はどこにでもあるけど、日本はちょっと行き過ぎな気がします。特に若い女性に対して酷すぎる。ハリポタの感想で、エマ・ワトソンについて「老けた」「脚が太い」なんてコメがあるのを見た時にはまじ呆れました。ペドフィリアの温床地ここにありって感じ。SWEの王女様からまた叱られるよ(笑)
日本人には素晴らしい美徳が一杯あるけれど、この点だけは出来ることなら、徐々にでも改善していってほしいと正直思います。
返信する
拍手ご返事 ()
2010-05-31 20:29:04
>motoさん
うわあ、またまた貴重なものを有難うございます。そうでしか、SIにいらっしゃってたんですね。で、SKFのブースなんてあったんですか、全然気づきませんでした

で、ベルントソン13歳の雄姿・・
この年頃はおませな子とおくての子の差が大きいからなんとも言えませんが、ま、おくての部類なのは確かでしょうね。
ちゅうか、これ本当にクリス?ってくらい今の面影ない
むしろマヨ君だと言われたほうが納得しそうなんですが・・もしやネーミングミスでは?なんちゃって(笑)

真面目な話、ちっこいころの彼は特に目立つ容貌ではなかったのかもですね。
小さい時に凄く可愛い子って大きくなると結構並みになっちゃってがっかりすることが多い。逆もまた真なりで、クリスはその良い見本かも知れません。私の記憶する限り、ずっと可愛かったのは確かだけど、本当の凄みが出てきたのはここ数年ですよ。

ええ、来シーズン、恐ろしく楽しみですね!
返信する
P.S. ()
2010-05-31 20:37:14
コメ書いてからもう一度写真を見直した。
そして脇のタイトルに気づいた・・

1994年度北欧ジュニア・チャンピオン?!
13歳でもう北欧ジュニア君臨だったのか・・

なんか気の遠くなるようなキャリアですね(遠い眼)
返信する

post a comment