Weekend Turf ~お馬歳時記~

週末の競馬場を見るために平日があり、1年52週は回っている・・・そんな「お馬づくし」のささやかな歳時記です。

今週の注目は、何といっても共同通信杯!

2007-01-29 23:35:51 | お馬歳時記
 冬の府中開催も2週目に入り今週は早くも共同通信杯。
そろそろ、今年のクラッシックの足音が聞こえ始めます。

また、一足早く先週は3歳戦でゾクゾクするような新星が登場しています。
 小倉でツルマルボーイの全妹ツルマルオジョウが荒削りながら楽しみな勝利、
同じく小倉のこぶし賞では良血サンデーピクニックの仔トーセンキャプテンが
新馬⇒特別を2連勝。
 京都のバイオレットSはシャドウストライプが強い勝ち方で3連勝し、UAE
ダービーへ夢が広がってます。
 何よりうれしかったのは府中のゆりかもめ賞。
3歳のこの時期にメジロマックイーンの仔が2頭も出てきて、そのうちの1頭
マイネルヘンリーが34秒台の末脚で府中の2400mを差し切るという
個人的にドキドキするシーンがありました。これで秋の菊・来春の淀3200m
が楽しみになったと、早くも春のクラッシックのその先に夢を馳せています。

 それを受けて今週の共同通信杯。今年もなかなかいいメンバーが揃いました。
過去にはエルコンドルパサー(雪でダートに変更)、ジャングルポケット、
メジロブライト、イーグルカフェ・・・。クラッシクはもちろん、後にGⅠ馬に
なった名馬の名が至るところに散りばめられています。

 今年の注目はなんといっても2001年優勝馬・ジャングルポケットの仔、
フサイチホウオーの登場。無傷の3連勝、破った相手が今年のトップクラス。
これは結構強いと思います。過去10年で1番人気馬の優勝が5回2着1回と
連対率6割、あっさり勝って4連勝なら充分ダービーが見えます。

 もう1頭の注目が「ディープの弟」という冠が付きまとうニュービギニング。
常に兄と比べられ何かかわいそうな気がするのですが、考えてみればこの馬も
新馬・特別連勝馬、ここでフサイチホウオー倒せば「ディープの弟」のレッテルは
薄れるものと思います。心情的には応援したいです。

 南関東からも注目のGⅠホース全日本2歳優駿勝ちのフリオーソが参戦、
噂のダーレージャパンの刺客がやってきます。ダートのチャンピオンで芝は
どうかと思いますが、何か一発ありそうな気がします。

 また牝馬№1のウオッカも今週のエルフィンSを今年の始動となるそうで
そちらも目を離せません。

 いずれにしても今週も楽しみなメンバーがいっぱいです。

エンタメ@BlogRanking

にほんブログ村 競馬ブログへ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都牝馬ステークスはディア... | トップ | 小倉大賞典はマルカシェンク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お馬歳時記」カテゴリの最新記事